くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリン練習、ぼちぼち続けています

こんにちは。 バイオリンレイトスターターのくろまめです。 今日のバイオリン練習を終えました。 今年の弾き納めでした。 練習曲を家族に聞いてもらいました。 まだまだなんですけど、コツコツとがんばって楽しんでいきます。 合格した曲も納得いかなくてち…

正月準備の傍ら、公園へサイクリングに行きました

こんにちは。 くろまめです。 お正月の準備が8割方終わりました。 天気が悪くなかったので公園へ娘とサイクリングに行ってきましたよ。 片道15分ほどです。 16インチの自転車はそろそろ買い替え時ですが次は24インチか22インチか迷いますね。 この1…

興味の幅広がる娘

こんにちは。 年末の掃除などを淡々とこなしています、くろまめです。 だいぶ掃除は進みまして佳境です。 娘が算数や理科的な事に関心が強くなりました 元々、同年代の子よりも興味はありそうでしたが以前は質問がメインでした。 近頃は本や動画、テレビ、新…

冬休みの宿題

こんにちは。 くろまめです。 小1まめこちゃん、宿題に四苦八苦!? 1/8までなので1日にプリント2枚ですね。 それとは別に硬筆の書写が3枚と漢字テストに向けてのプリントが3枚あります。 家のお手伝いや音読や計算カードの宿題は私の判断でさせません。…

我が家のクリスマスパーティーなどの費用

こんにちは。 防備録として、くろまめ家のクリスマス。 お寿司を40貫とシャンメリー1本とクリスマスケーキワンホール、チキンやポテト、サラダも用意しました。 家族4人で楽しく家で食事しました。 食事は昼と夜に分けましたが諸々合わせて一万円。 チョ…

やたらと質問してくる娘

こんにちは。 小1の娘について書いています。 くろまめです。 質問が多い娘、簡単な知っている言葉の意味を聞いて来ます 昔から質問が多いのですが明らかに知っていて普段使っていて、使いこなせている言葉の意味を何度も聞いてきます。 真面目って何とか、…

雪よけしてたら注目を浴びました、照れますねえ!

こんにちは。 くろまめです、がっちり体型の専業主婦です。 抱っこ紐をフル活用したために筋肉隆々になり、抱っこ紐を娘が卒業して4年になるのにガタイの良さは変わりません! そんな私が今冬、雪よけをしていましたら注目を浴びました。笑 読むほど面白いも…

もうすぐで冬休み!

こんにちは。 小1の娘がいる、くろまめです。 二学期は長く感じました 不登校やら、保健室登校、支援級の体験。 児童精神科での検査の数々。 体力的に辛かったです。 それでも、子どものために何かできるってありがたいことです。 打つ手もないという状況で…

小1の娘がいるけれど、就学前に先取りしなくて良かったという感想

こんにちは。 くろまめです。 個人の雑感を今日は少し書きます。 未就学児の時に我が家は先取りしなくて正解でした 「我が家は」という。 その子によって先取りしたほうが良いときもあるのかもなあと思ったこともあります。 それは無邪気に 「お勉強出来てる…

不定愁訴が和らいだ話。

こんにちは。 くろまめです。 不定愁訴が10代以前からたくさんあった私 現在、三十代半ばで子供が一人。 夫と夫の母と4人ぐらしです。 不眠やらPMDDやら、うつ症状やら、肩こり、腰痛、頭痛、吐き気、めまい、などとてつもなく不定愁訴があったのに今はかな…

クリスマス近づいてきましたね

こんにちは。 くろまめです。 小学生になるとサンタとか言わなくなりますね 大体、年中くらいから察し始めるような記憶が私にもありますね。 小1の娘もサンタは忘れて、クリスマスプレゼントは祖父母にリクエストしてましたよ。 キッズキャノピーをもらって…

冬の日本家屋の寒さ!

こんにちは。 築60年の日本家屋に住むくろまめです。 壁を数年前に直したけど寒いです。 すきま風はかなり減りました。 それでも夏暑くて冬は冷えます、当たり前かな?。 部屋中を暖めようというのがそもそもの間違いかも知れない 気づいたのですよ。 すぐに…

小1の娘に辞典を3冊買いました

こんにちは。 小1まめこちゃんの母のくろまめです。 娘の質問に答えられなくて電子辞書を使って調べていましたが、ついに小学生向けの辞書を買いましたよ。 国語辞典と漢字辞典とことわざ慣用句辞典の3冊です。 たまたま立ち寄った古本屋さんで見かけて内容…

ゆずのマーマレード作り!

こんにちは。 専業主婦、くろまめです。 戴き物のゆずでマーマレードを仕込みます 毎年、小ぶりの花柚はよくもらうのですが今年はとても大きなゆずをいただいて!。 小1の娘の顔よりも大きいんですよ!!。 びっくりして、しばらく床の間に飾ってました。 今…

なんか、焦ってたな。

こんにちは。 くろまめです。 他の人と比べたり、他の人の意見が気になったり、どうしてか焦っていた自分に気づく 良くなかったなと。 娘は保健室登校ながらも、他の子とは比べられない頑張りがあったのに私は焦ってました。 周りの子がとても頑張り屋さんに…

ミニマリストではない私

こんにちは。 くろまめです。 家が狭いので持ち物を定期的に処分したり入れ替えたりしています。 私の服の数はオールシーズンで40枚とか、これは少ない方らしい。 独身の時はこの5倍以上ありましたね。 靴もバッグも多かった。 アクセサリーもやはり多かっ…

保健室登校(1時間半のみ)の娘の学習計画練り直し!

こんにちは。 くろまめです。 小1、保健室登校の娘の自学自習について書きます。 私、くろまめも義務教育はほぼ五月雨登校だったのですが勉強は好きだし困ったことってあまりないんです。 一回読めばわかるし、そもそも知らないことが義務教育中に出てきたこ…

勉強出来るけど勉強が大嫌いな娘

こんにちは。 くろまめです。 小学校一年生のまめこちゃんは勉強が大嫌いらしいです。 理由はテストで点数つけられるのが怖いから、みたいですね。 いやいや、どの答案も小さいケアレスミスはあるけどほぼ満点なんですよ。 それでもプレッシャーなのかな、大…

針仕事!、肩揚げと腰揚げなど。

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 娘がウール着物を普段着として愛用しています! 7歳のまめこちゃんは着物が大好き!。 肩揚げと腰揚げをして着付けしやすいようにしました! 身丈145センチのものを腰揚げ。 もうほとんどおはしょり。。。笑 まあ普段…

朝からウール着物!

こんにちは。 着物大好き母ちゃんのくろまめです。 着物大好きな娘に朝から着せ付け! 今朝の着物はリサイクルで買った五百円のもの!。 帯は私が独身時に購入した四千円くらいのもの。 ウール着物と半幅帯です。 朱色に真っ赤な帯。 合わないかなと思いきや…

普段着も着物に移行中!

こんにちは。 着物大好き母娘、くろまめとまめこちゃんです。 くろまめは30代主婦、まめこちゃんは保健室登校を頑張っている小1生です。 通年で着られるように着物を揃えました! 結婚前に買ったポリエステル素材の着物を実家から引き揚げたりして枚数が増え…

七五三費用や初詣の計画など。

こんにちは。 くろまめです。 七五三の総費用など 娘は満7歳と数えの3歳でお詣りしました。 どちらも着物でお詣り。 三歳の時はスタジオアリスで前撮り。 3300円でキャビネットフォトがついてくるのでそれだけ購入。 とても優しく対応してもらい以後はリピー…

わが家の食費と一汁三菜

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 4人暮らし、健啖家の人ばかりのわが家の食費 1ヶ月に10万を超えてます。 後期高齢者のおばあちゃん、50代の夫、三十代の私、小1のまめこちゃん。 ちなみに外食費は含みません。 周りの人と話すと驚かれます。 ただし…

機械式時計の中身に興味津々!

こんにちは。 くろまめです。 小1のまめこちゃん、機械式時計に憧れています 中の歯車とかの動きが見えるモデルとかに憧れていて、将来は買いたい!と話しています。 裏の盤が透明なものなどもあることを伝えたら 「うわ~!、良いな〜〜!」と一人で盛り上…

アナログなおもちゃ、再び

こんにちは。 くろまめです。 久しぶりに娘がLaQで遊んでいます 水車を作ったといいお風呂場で実際にまわして喜んだりしていました。 水車も幾つも重ねて作ると歯車みたいに。 なかなか面白いです。 キュボロで遊びました イベントでキュボロを体験したので…