くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

七五三費用や初詣の計画など。

こんにちは。

 

くろまめです。

 

 

七五三の総費用など

 

娘は満7歳と数えの3歳でお詣りしました。

 

どちらも着物でお詣り。

 

三歳の時はスタジオアリスで前撮り。

 

3300円でキャビネットフォトがついてくるのでそれだけ購入。

 

とても優しく対応してもらい以後はリピーターです。

 

当日は実家から借りた私も昔着た着物を私が着せ付けしました。

 

7歳ではこれまた実家から借りた着物をスタジオアリスで当日に撮影して午後から祈祷に行きました。

 

初穂料は毎回五千円でこのあたりの相場のようでした。

 

スタジオアリスでは八千円程使いました。

 

写真は5カット取れました。

 

1年後に購入予定です。

 

タクシー代が毎回往復で6000円。

 

その他の筆ペンや水引などで細々と。

 

お昼ご飯も入れてそれでも三万ほどでした。

 

七五三は衣装を考える人も多いかと思いますが、大切なのは神社さんできちんと祈祷してもらい日々の安全に感謝することだと私は思います。

 

幼稚園や小学校の制服も正装ですし、着物がなくてもお詣りしたらいいとおもいます。

 

そして日々の感謝を神様に伝えて、周りにも無事に祈祷が進められたことをご挨拶するのがいいかなあと思いますね。

 

娘にも意味を伝えて今度は初詣にお詣りしたいと思います。

 

また親子で着物で詣でる予定です。

 

私は色無地、娘は一つ紋の訪問着です。

 

神社にはきちんとしてお詣りしたいです。

 

肩上げも腰揚げも終わりました。

 

半襟、新しくするか考えてます。

 

女の子に赤いものを着せるのは楽しいですね。