くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三歳の娘の発言が可愛くて癒されています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三歳の娘が優しくて可愛い、反抗期だけど可愛い(親バカです) 「お母ちゃん、まめこちゃんはいつものお母ちゃんが大好きだよ!」 とか。 「いつも頑張ってくれてありがとう~!」とか。 何気ない言葉が優し…

片道15分の距離を徒歩で通園、降園しています、そのメリットとは

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 徒歩15分かけて毎朝通園です、娘三歳。 月曜の通園と金曜の降園は今までお昼寝布団の運搬の関係でベビーカーでしたがそれも徒歩になりました。 ニクソンのリュックに敷布団、上掛け布団を入れて私が持ちます…

母である私も通園に慣れてきました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子ども園に慣れてきました 持ち物の準備や帰ってきてからの洗い物なんかが慣れなくて。 通園とお迎え事態も慣れなくて…。 娘と離れて過ごすのも寂しく…。 というのが落ち着いてきました。 娘の登園しぶりがひ…

スマホにするか、ガラケーで行くかを考えています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 auの3G回線が2020年で終了とか ガラケーの通話のみカケホのハート割プランで毎月2千円前半で固定されていた通信費。 私は専業主婦。 家にはパソコンもタブレットもある。 はっきりいうとスマホは贅沢品の位置…

来春は二輪バイクデビュー?、4月で3歳半になる娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三輪車では誰にも負けない(?)娘。 勝った負けたでは無いのですが笑。 ハンドリングや車庫入れが上手い3歳児です。 車幅感覚もバッチリ!。 我が家ではボーネルンドさんが取り扱っている、ウィンザー社のペ…

来週から子ども園の慣らし保育が終わります

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の慣らし保育が終盤です。 ずいぶん慣れて、毎日楽しく過ごしています。 担任の先生がとても優しいようで懐いているみたい。 他の先生もニコニコされている園で、良い園に入れてもらったと感謝しきり。 3日…

娘がこども園に通い出してから発覚した新事実

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園にて新事実発覚! 娘は好き嫌いが無くちゃんとご飯を間食するという事が知らされて「あれっ?」となりました。 食が細くて口から出すこともしばしば。 どういうことでしょう。 食育に力を入れている…

慣らし保育、今日からお昼寝して帰ってきます

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日から13時お迎えです、お昼寝して帰ってきます。 なかなか順調に慣れています。 泣かなくなり、迎えに行っても笑顔!。 「そろそろお母ちゃんを迎えに行こうと思ってたの」 というおませな娘。 お昼寝はキ…

来週からこども園で昼食を取ってから帰ることになりました、こども園五日目

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 来週から、給食を取って帰宅になります、二時間45分の預かり時間です 今日は一回も泣かなかったそうで、本人も非常に楽しんだ様子でした。 トイレも先生に言って連れて行ってもらい上手にしているそうです。 …

こども園四日目、順調に慣れています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子供ってすごいですね。 お迎えに行くとニコニコして「こども園楽しいわ」と大喜びの娘。 2日目までお迎えの時も泣き叫んでいたのに。 どうしたんだろう。 先生におやつを食べさせてもらったのが嬉しかったよ…

慣らし保育の期間は娘の様子を見ながら、1カ月くらいを目処に考えています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子ども園が始まり、慣らし保育もスタートです!。 最初は一時間半です。 だんだんと伸ばしていきますが、通常二週間の所を「様子見しながら」で行くことが決まっています。 私は不登園から不登校、闘病という…