くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

正月準備の傍ら、公園へサイクリングに行きました

こんにちは。

 

くろまめです。

 

お正月の準備が8割方終わりました。

 

天気が悪くなかったので公園へ娘とサイクリングに行ってきましたよ。

 

片道15分ほどです。

 

16インチの自転車はそろそろ買い替え時ですが次は24インチか22インチか迷いますね。

 

この16インチのファースト自転車はイオンで二万円台で購入して年中から現在小1まで、すでに3年は乗ってます。

 

来夏までに買い替えたい所です。

 

娘の身長は124センチなので24インチまでいけますね。

 

慎重なお父さんは一気に大きくしないほうが良いというのでまた考えておきます。

 

今はいかにも幼児用のディズニーキャラクターのデコレーションがキラキラな自転車に乗ってますが、次はごつめのカッコいい自転車に憧れてます。

 

私は一緒になって

「いいやん、可愛いわー!」とお話してたんですけどお父さんが猛反対してましたね。

 

モロ男物やん!みたいな。

 

お父さんは女の子らしいのが好きですね。

 

私は自分の好みもあってメカニックなものに目を奪われがち。

娘もそういう傾向あり、です。

 

脱線しました。

 

とにかく公園ではアスレチックで遊びましたよ。

 

散策もして、2時間ほど外出していました。

 

曇り空も晴れていき、かなりの暑さでした。

まめこちゃんは半そでで私もコートを脱いでいたので他の親子連れよりも軽装でしたね。

 

公園には必ずリュックでいくのですが、大体中身はスカスカです。

 

羽織物が不必要な時に入れるためにリュックを背負っています。

 

16インチの自転車はスピードも出ないし、足がかなり疲れるようです。

 

タイヤが小さいと漕ぐ量も増やさないといけないんですね。

 

サイクリングが3日続くと筋肉痛によくなる、まめこちゃん。

 

足腰はかなり強い方だと思うのですが。

 

公園ではうんていにハマっています。

 

まめこちゃんにはうんていはかなり難しいらしくて、上手な子はすごいなーと私も思います。

 

体を動かしてストレスを発散し、気分良さそうなまめこちゃん。

 

車なし家庭にはベビーカーと自転車はマストアイテムですね。

 

特にシティサイクル、いわゆるママチャリは使いやすいです。

 

必ずヘルメットを着用して運転しています。

 

このヘルメットも1歳半から愛用しているもの。

頭が小さいのでまだまだ被れそうですが、安全面はどうなんだろう。。

 

頭囲52センチまで大丈夫らしいのですが、まめこちゃんは現在45センチとかだしなあ。

 

夫も頭と顔が小さいので骨格が似てるのでしょうね。

 

ヘルメットもいつ買い換えるか、こちらも考えておきたいところ。

 

ファースト自転車はもはや色褪せたりとボロボロで、誰かに譲れる状態でもありません。。

 

そういう事を考えると三輪車は塗装が丁寧で堅牢でした。

ウィンザーペリカン三輪車でしたが、これは親戚のお嬢さんに譲って久しいです。

あれは3代で乗れちゃう三輪車やったなあ。。

 

いいモノって譲っても喜んでもらえるし価値ありますよね。

 

レゴやLaQもそのうち親戚へ譲る日が来るんだろうな。

 

ベーシックで質のいいおもちゃは家財みたいなものですね。

 

壊れにくくて長く遊べるおもちゃっていいなー。

 

自転車でそういうメーカーってあるのかなとふと思いました。

 

うーん、ブリジストンとか?。

 

うちにはブリジストンといえば一輪車があります。

あれもいいお買い物だったなー。

 

周りの人は一輪車に、関心がないので嫁入り先はなさそうですがね。

 

サイクリングで気分転換

 

三学期も午後から1時間の保健室登校なので午前はサイクリングや図書館通いに費やしたいですね。

 

来年も元気で明るくして過ごせるといいな。

 

今後も淡々と学校利用しつつ、娘に合う教育を与えていきたいです。