くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

集団が怖いの意味が分かる、保健室登校の娘

こんにちは。 くろまめです。 集団が怖いという小1の娘 独特な感性なのかなと疑ってました。 今日娘を送迎すると、たまたま体育の授業前の子どもたちが娘を見つけて追いかけて来ました。 それが人数が多いのもさることながら、声が大きい!!!。 そしてむや…

色んな人がいるんだなあと改めて思う三十代半ばの母

こんにちは。 三十代半ばのくろまめです。 娘のまめこちゃんは小学校1年生。 保健室登校をがんばる娘の送迎や家庭学習などを支えています。 学校の先生やスクールカウンセラー、養護教諭、専門相談ダイヤル、児童館、色んな所と連携して子育てしています。 …

独身時代に買ったものが未だに活躍する我が家

こんにちは。 くろまめです。 小1娘のまめこちゃんとの日々を綴っております。 独身時代に買っておくものとか投資しておくこととか色々と言われているけれど 我が家で買っておいてよかった!となっているのは実はゲーム機やDVDプレーヤー、CD、電子辞書など…

女の子はなおさら学がいると思っているこの頃、娘小1

こんにちは。 小1のまめこちゃんについて綴っております、母のくろまめです。 会社員になれなさそうな娘を見ていて思うこと 人の言ったとおりにしない子なのでまず無理だなあと思うのです。 後は嗅覚過敏、聴覚過敏、触覚過敏、光の過敏、といろいろあり。 …

当ブログについて

こんにちは。 当ブログを書いているくろまめと申します。 一人娘のまめこちゃんについて主に綴り、障害者カップル世帯くろまめ家のてんやわんやが書かれた日記です。 本当に個人的な思いを書いております。 失礼のないように努めておりますが、至らぬところ…

保健室登校中の小1娘、勉強は自学自習です

こんにちは。 小1のまめこちゃんの母のくろまめです。 来年度支援級転籍希望中で保健室登校(日に1時間半の制限あり)の娘は家庭での学習を自分で頑張っています。 言語性ギフテッドの判断が児童精神科で言い渡されて約一週間が経ちます。 今まで漠然と自信…

支援級に体験に行きました(小1来年度から支援級に転籍予定)

こんにちは。 くろまめです。 小1の娘まめこちゃん、支援級体験に行きました 母は校内で待機です。 待つ部屋は寒かったのでダウンで行ってよかったです・・。 まめこちゃんが体験するのはいわゆる情緒級です。 初めての支援級、見学のときも緊張していました…

着物に親しんで大きくなってほしいという親の気持ち

こんにちは。 小1、まめこちゃんの母のくろまめです。 娘にリサイクル着物を着せるのが生活の中で楽しいことの一つです。 中古というよりも大正時代のものですのでもはやアンティークですね。 華やかな着物の黎明期が大正時代ですがその時期の訪問着と帯を娘…

1歳半から数字や時計の好きだった娘も小1になりました

こんにちは。 くろまめです。 数字好きと見られた娘、その後のその後 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com こんなエントリーを書いていたんですね、私。 ところでこのエントリーは検索流入がとても多いんです。 最初は理由がよくわからな…

お義母さんの介護について同居嫁の立場から考える

こんにちは。 くろまめです。 70平米3DKのお家にお義母さん、夫、娘、そして私の四人で住んでいます。 最近、お義母さんは足が悪くなり手などもよく炎症を起こすようになりました。 だいぶ心配です。 一番に思うのは介護についての事ですね。 私はヤングケア…

挑戦の秋?、母にも訪れる

こんにちは。 くろまめです。 最近、色々と挑戦したいことなどが出てきました。 娘に触発されたっていうんでしょうかね。 久方ぶりにフリック入力ではなくて、キーボードでタイピングしています。 理由があります。 それはもっともっと文章が上手くなりたい…

挑戦心が出てきた娘、小1

こんにちは。 くろまめです。 小1、保健室登校のまめこちゃんの送迎に毎日四キロ歩いています。 まめこちゃんは児童精神科通いをしています、医師の診断はなく判断としては言語性ギフテッドらしい はっきり言ってこの判断、特に無くても良かったのでは?と思…

ウィスクなどの解析結果、小1の娘はやはりギフテッドらしい

こんにちは。 小1まめこちゃんの母でくろまめです。 心理検査などを3つほど受けた結果が出ました。 aq小児版、コナーズ3、ウィスク。 結論としては診断されるような病や障害はない、というものでした。 ASDもADHDもなくて発達障害の関連は無し。 ウィスクは…

子供部屋模様替えしました

こんにちは。 くろまめです。 娘小1のまめこちゃんの部屋を3000円程で大人っぽくしました! 部屋は四畳半で押入れあり。 家具は姿見やカラーボックス2つとちゃぶ台(広め)とサイドラックとおばあちゃんの婚礼家具だったタンスが鎮座しています。 タンスはまめ…

若いうちなら、と娘を見ていて思う。

こんにちは。 小1まめこちゃんの母のくろまめです。 読み書きの学習障害が疑われる娘 本人にも随時、聞き取り。 ネットで読み聞きした事例を参考に話を聞いていきます。 すると読むのは出来ても文章の内容の理解が難しい事が判明。 漫画ばかり読んでいるのは…

七五三、無事に詣でられました

こんにちは。 くろまめです。 満七歳のまめこちゃん、七五三のお詣りに行きました。 七歳なので七五三はこれが最後。 朝から着付けと記念撮影をスタジオアリスで済ませて、午後から神社へタクシーで向かいました。 丁寧に一家族づつ祈祷していただき、記念撮…

2010年発売のソニーサイバーショットが直った話など。徒然。

こんにちは。 くろまめです。 小1のまめこちゃんの保健室登校に普段から付き合っていて、毎日学校まで送迎で四キロ歩き、帰宅後は一キロ先の自然公園までサイクリングしています。 保健室登校は一時間半と時間が短いので、なかなかハードですががんばってま…