くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

小1の娘に辞典を3冊買いました

こんにちは。

 

小1まめこちゃんの母のくろまめです。

 

娘の質問に答えられなくて電子辞書を使って調べていましたが、ついに小学生向けの辞書を買いましたよ。

 

国語辞典と漢字辞典とことわざ慣用句辞典の3冊です。

 

たまたま立ち寄った古本屋さんで見かけて内容が分かりやすくて、娘に丁度いいと思い立ち購入しました。

 

近所の本屋さんの辞書は大判で紙がめくりにくいものがほとんどなのですが、古本なので指に引っかかるのでかえって使いやすいと判断したのも大きいです。

 

そんなに安くなくて、値段ではなくて内容と使いやすさで判断して買いました。

 

慣用句、ことわざ辞典に至っては近所にほぼ置いてなくて

「ここで買わねば!!」と思いました。

 

どれも定価だと二千円程ですね。

 

内容が詰まっているので安いなあと感じます。

 

古本屋さんは書店にない本を扱っていることが多いので宝の山って感じです。

 

英和、和英辞典や英英辞典なども良いものを探してます。

 

娘や私の心にピッタリ来るものを真剣に探してますよー。

 

なかなか、難しいですね。

 

手先が器用な方ではないので、めくりやすさ本棚から出し入れしやすい大きさや太さというのは重要なんですよ。

 

大切な道具であり、読み物なので慎重に探して購入したいです。

 

掘り出し物を見つけて嬉しい気持ちのくろまめでした。