くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんの少し自分に優しく、と思うこの頃

こんにちは。 くろまめです。 PMDDの治療で婦人科に通っています 今は3週間に一度、お薬をもらいに行っています。 タクシーで片道1600円とかなので診療代と薬代を入れると一回五千円くらい掛かります。 病院にかかるとお金がどんどん消えますね。 健康…

体を動かすのは嫌いなのかと思っていたけど、年長さん娘

こんにちは。 年長さんまめこちゃんについて書いています、母のくろまめです。 車無し生活が堪えるのかあまり歩くのが好きではない娘だったけど、球技は魅力があるらしい 近隣のお友達のお父さんに教えてもらい、野球やバスケのシュートに最近は勤しんでいま…

4月から小学生、車なし生活での注意点や変更点

こんにちは。 年長さんまめこちゃんの母のくろまめです。 車なし生活なので公共交通機関を利用しています 4月からは小児運賃がかかるため、交通系ICカードを用意しました。 小児運賃になるのですが、届け出が必要です。 作るときに申し出ると申し込み用紙と…

モテたい!という動機は前向きでいいなあと思う母

こんにちは。 くろまめです。 年長さんまめこちゃんについて主に書いています。 娘がバイオリンを続けていたけれど辞めたくなったらしい。。 つらくなった、というのですが。 よくよく、掘り下げるとモチベーションを保てなくなったようでした。 娘は好きな…

年長さんの女子の人間関係の複雑さ

こんにちは。 年長さん娘まめこちゃんの母でくろまめと申します。 クラスの人間関係に悩み続けていた娘 園にも確認したところ、年長さんになってから女子はグループ関係が難しくなっているとのこと。 他のグループとは話しかけられても反応しないとか。 他の…

図書館利用も楽にできるようになりました、娘4月から小1

こんにちは。 年長さん娘について書いています。 くろまめです。 図書館利用が再ブームの我が家 近隣のワンフロアしかない図書室を愛用しています。 児童館に併設されているため子供向けの絵本などが多めです。 娘のまめこちゃんが借りた本の種類など 元素図…

小学校入学前はなかなか多忙な予感

こんにちは。 くろまめです。 娘のまめこちゃんが4月に小学校へ入学します ドキドキしませんねー。 どちらかというと、既に覚悟が出来かかっているという感じ。 五月雨登校になると思うし、別室登校なども考えて親として学校さんと話をする予定で心積もりし…

登園拒否も収束、年長さん娘

こんにちは。 年長さん娘まめこちゃんについて書いています、母のくろまめです。 今日も自然に登園しました しかも、お父さんがお休みなのにつられたりせず。 すごいな、立派にがんばっているわと感動する母です。 娘の申し出に成長を感じました もうお守り…

登園する気になった娘

こんにちは。 年長さん娘まめこちゃんについて書いています、母のくろまめです。 今朝はすんなりと登園しました、「お守り」を持って。 何故、登園を嫌がるのか真剣に聞きました。 娘はよく話すけど、肝心な事は上手く説明できないタイプ。 聞き出すのに苦労…

朝から頭の体操

こんにちは。 年長さんの娘のまめこちゃんについて綴っています、母のくろまめです。 娘との会話が尽きない、徒歩通園 これがなかなか刺激的。 話していても、娘の頭の回転が速いのでついていくのに母は必死です。 色々と説明を求められるので気を抜けません…

今日も登園せず。年長さん娘

こんにちは。 年長さんのまめこちゃんとの日々を綴ります、母のくろまめです。 精神的な負担感で登園出来ないことが多い娘 登園したり、しなかったり。 この様子見は長く続きそうですね。 のんびりと落ち着いて見守りながらの日々はきっと娘が中学生位まで続…

6歳娘とバレンタイン準備!

こんにちは。 くろまめです。 バレンタインに向けてお父さんに娘のまめこちゃんとトリュフチョコを手作りしました! 明治さんのチョコを使い、レシピも明治チョコレートさんホームページを参考に作りましたよ。 作るのには苦心しました。 はっきりいって舐め…

最近の娘のハマりなど、(4月から小学校)

こんにちは。 年長さんのまめこちゃんについて綴っています、母のくろまめです。 ゲーム、動画三昧だった娘の変化 相変わらずどちらも楽しんでいて良い感じなのですが、コンテンツに変化が生じてきました。 ゲームはマリオパーティなどのパズル系やベネッセ…

子供を一人しか産めなかった悲しみと共に

こんにちは。 くろまめです。 子供を本当は沢山産みたかったし、育てたかった私 今日はPMS治療のために産婦人科に行ってきました。 お腹の大きな妊婦さん、羨ましいなあとか見つつ。 昔出産時にお世話になった先生の跡継ぎ先生に診てもらい漢方を処方しても…

晴れているけど、家遊び(障害者親なりの子育て)

こんにちは。 くろまめです。 娘のまめこちゃんとの日々を綴っています。 障がい疾病の有る身での子育て 娘一人っ子ですが、おかげ様で元気に可愛く育っています。 家族親戚だけでなく、地域や行政など様々な場所からご支援を頂いています。 親の病気はあれ…

大人からのバイオリンと子供からのバイオリンとどう違うのか練習に関する考察など

こんにちは。 くろまめです。 30代からバイオリンを始めましたくろまめです。 きっかけは娘に感化されて笑。 子供の頃はピアノを弾いていました。 ピアノ歴は10年程。 音感も拍の取り方もなんとなく体に残っていて、おかげでバイオリン練習もトントンと…

近隣の小学生の様子を見ていて感じた事

こんにちは。 くろまめです。 小学生の子達と時々話したりする機会があり、感じることがあります 雑感です。 くろまめの浅い視点なので色々とご容赦下さい。 それは親が子供とよく話している家や休日に子供と一緒に遊んでいる家の子ほど学校の勉強に抵抗が少…

相変わらずな娘6歳、年長さん

こんにちは。 くろまめです。 娘のまめこちゃんについて綴っています。 急成長を遂げた部分と相変わらずな部分 変わらず、娘は大人が好きです。 こども園のお母さん方とかに突撃していくことが今でも多いですね。 「おつかれさまでーす、今日もすごい天気で…