くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学研のワークが難しすぎる・・気がする

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 学研のワークが難しい気がする! 二歳向けの「かず」とかは小1クラスかもしれません。 出題の仕方が高度! 文章題というほどでないのですが、難しいです。 これは一人で完璧に出来るのってすごい事だよなあと…

可愛いドレスを着たい、もっとお洋服買ってよという4歳の娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘四歳がフリフリ、キラキラなお洋服を欲しがってます panpantutu/パンパンチュチュいちごネックレストップス(半袖)/ホワイト、ベビーピンク/80cm、90cm、100cm【ネコポスOK】価格: 2970 円楽天で詳細を見る …

学研のワークデビューから数日、娘四歳に起きた変化!

こんにちは。 // アスペルガーママのくろまめです。 毎日、「宿題いっぱいするの!」とワークに夢中すぎる娘 mameko0186a.hatenablog.com どうも、娘の思っていた「お勉強」だったようです。 すごく喜んで朝と夜と5枚づつくらいのハイペースで楽しんでいます…

外で遊ぶのって楽しい!、子供のおかげでアウトドア派に転向中の母

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 4歳年少さんの娘がいます。 秋だ!、行楽だ!、と言いつつコロナの昨今 車なし家庭の我が家ではそもそも遠出は想定外。 今秋は公園遊びを極めたいです!。 公園に持っていくものリスト お砂場セット 重ための…

学研のワークでお勉強デビュー!、娘年少。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘4歳、学研のワークに決めました! 色々と探して試していたのですが、娘にはシンプルなデザインのワークが良いだろうと思いました。 そしてレベルが細かく分かれている事もポイント。 くもんと学研で迷いま…

4歳の誕生会で初スピーチ、娘の将来なりたいものとは?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のこども園で誕生会が催されました、「大きくなったら何になる?」という一言メッセージも発表です! もじもじしていたという娘。 先生が「高専でお勉強したいんだっけ?」と聞くとハッとして 「まめこちゃ…

学資積み立てで300万円、児童手当のプールで約180万円、合計で進学費用として500万円程確保の予定です

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 児童手当のプールと学資の積み立てをしていますプラス娘へのお年玉はまめこちゃん口座へ! とにかくここは削らず。 がんばって行きたいです。 お年玉やお小遣いはかなり頂くので、こちらも同じくらい出します…

バイオリンを始めて三カ月目、やっと一の指を習い出しました。娘4歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 習い出して三カ月、ようやく左手の練習に入りました A線で練習です。 娘は練習時間が増えたのにお怒りでちょっと火を噴きそう。 と言っても一分しか増えてないけどね、多分。 子供には10秒、20秒が意外と長…

レジャー費がかなり高い我が家、月に4万円の内訳とは。娘4歳家族四人

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 レジャー費がすごく高いです、月に四万円程します そんなものだと思いますか?。 園児一人、おばあちゃんと夫婦の四人家族です。 レジャー費の内訳 こども園は土日祝日がお休みです。 月に最低でもお休みが8…

ベビーカーを卒業、四歳児の歩ける距離ってどれくらい?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ベビーカーも卒業しました、4歳です! 一応、ベビーカーは緊急で娘を病院へ運ぶことがあった時の為に取っておきます。 ベビージョガーのシティツアーは5歳くらいまで乗れるのです。 お米を買いに行くときにも…

登園渋りが無くなりました、娘四歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の登園渋りが無くなりました もうすぐで入園して一年になるところです。 単に慣れたせいではないのが分かります。 登園渋りしていた理由は、自信が持てなかったからだと思われる娘 娘は認定こども園の年少…

4歳の誕生日にキックバイクを買ってあげたけど

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 四歳の誕生日プレゼントはディーバイクでした 他にもコチラ アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ! ねじねじアンパンマンごう 発売日: 2017/06/29 メディア: おもちゃ&ホビー のデラックス版でダダンダンも…

絵本を読んでとリクエストされるようになり、興味も変化して来ました。娘4歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 やっとストーリーのある絵本を楽しむようになりました! 4歳になると理解力が違いますね!。 理解力が年齢よりちょっと少なく見える娘に心配してきたけど段々頭の働きが追い付いてきた様子です。 お母ちゃん…

電気工学を学びたいから国立の高専に行きたいと言っていた4歳の娘の変化

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘は4歳の機械大好きな子です、特に電化製品の仕組みに興味津々! 電気での制御についての動画とか大好きで見たがりますね。 中学生や小学生向けの実験について取り上げたものが主です。 高専に進み勉強をし…

人生初の運動会!、徒競走とダンスをしました

こんにちは。 先日は運動会でした。 かなり緊張して泣いたりもしていたのですが、結局出場し徒競走で一位に。 これが自信につながるといいなあ。 とにかく褒めました。 プレッシャーに弱いけど本番に強い娘です。

4歳のバースデープレゼントはディーバイクになりました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の4歳の誕生日プレゼントはディーバイクに決定! 色は赤色、定番色です。 D-Bike KIX AL レッド 発売日: 2020/01/25 メディア: おもちゃ&ホビー 盲点だったのが・・・!。 ヘルメットとプロテクターが意外…