くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二人目は諦めました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 タイトル通りなのですが、子供は一人と決めました 私達には娘が一人います、4歳年少さんです。 壮絶だった反抗期も一段落。 もう一人欲しい気持ちもあります。 でも、自分たちの許容量を超えては危険だと判…

バイオリンを習わせて良かった事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘4歳年少さんはバイオリンを始めてもうすぐで半年です。バイオリンを習わせて良かった事を個人的に書きます 当初はチェロを希望していた娘でしたので「習わせた」という表現もあるかなあと思います。 それ…

和が10までの足し算を4歳年少の娘に教えてみました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 高専で電気工学を学びたい意向の娘、足し算と引き算のやり方を毎日聞いてくる まず、物の数を対応して数えられるようにここ1カ月くらいでなりました。 そこで足し算もやるか、と母は準備しました。 童謡に乗…

バイオリンを習って半年、娘四歳の進捗状況

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 年少さんの娘がバイオリンを習い始めてもうすぐで半年。 mameko0186a.hatenablog.com ふり返ると私も娘も初めてのお稽古!というので緊張していましたが共に成長できた貴重な半年でした。 最初はご挨拶でつま…

娘4歳年少さんがいる家の一日

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日は四歳年少さんの娘との平日のスケジュールを大まかに公開します 娘のまめこちゃんはこども園に通う年少さん、くろまめは専業主婦です。 朝は4時半から5時までに起きます、これはお父ちゃんのお仕事の関…

我が家のクリスマスに関する立場

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 家は仏教徒、クリスマスは日本においては商業的なイベントだよと娘に伝えています 諸外国においてはそうでないことも娘年少さんには説明しています。 こういう説明が無く、ただ「おもちゃをもらえる日」と思…

学研のワークで自主学習する娘、4歳年少さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 学研のワーク難しい!と思っていたけどハマり続ける娘のまめこちゃん mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 絶対一人で解けないだろうと思っていました。 とこ…