くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

保育納め、子供園の一年が終わりました

こんにちは。 年中さんママのくろまめです。 保育納めがありました 先生方にご挨拶し、ぎゅーっと抱き合ってから帰ってきました。 娘と先生ではなく、母と先生が抱き合うという不思議な光景です。 四月に新しい担任の先生になり、娘の登園しぶりやら巡回やら…

すみっこパッドで漢字の自主練習中です、娘5歳年中さん

こんにちは。 くろまめです。 発達早目の娘年中さんのまめこちゃんについて書いています。 すみっこパッドは漢字の練習にも使っています、難易度に関係なく楽しんでいます文字認識機能は無いのですけど^^;。 楽しんでなぞり書きしています。 書き順もしっ…

ピアノに惹かれ続ける娘5歳二カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんがカワイのトイピアノで毎日練習中です mameko0186a.hatenablog.com 簡単な童謡のメロディをいくつか覚えて弾いています。 弾いている姿は可愛いというよりも緊張感に満ちていて大人否応無し…

中間反抗期も終わった娘5歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 本当に子育てに奮闘してきた5年2カ月でしたが、ついに中間反抗期を娘が脱した様子で、かなり気楽になった母です。 「子育て奮闘記」なだけあって、書いていないけど娘の激しさでくらくらする毎日でしたね・…

娘の関心や興味の変化、5歳年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘は分解癖がひどい子でしたが徐々に減り、5歳になってからはボールペン一本しか壊していません。 分解癖の名残と思われる事 電化製品の仕組みとか人体の仕組みとか元々興味はあったのだろうと推測していま…

すみっこパッドにハマり中

こんにちは。 くろまめです。 すみっこパッド喜んで遊んでいます! 五歳のクリスマスプレゼントです。 最大22倍還元 すみっこパッド すみっコぐらし タブレット もっと遊んで学べちゃう! すみっコパッド 価格:15,980円(2022/12/14 14:31時点)感想(1件) すみ…

美術館デビューしました!、五歳2ヶ月

こんにちは。 くろまめです。 五歳の年中さんの娘と美術館へ! 絵や書、焼き物などのアマチュア展に呼ばれて行ってみました。 やはり!。 観ませんね。 娘らしい。 娘の感想は 「全部、変でなんじゃこりゃと思ったわ」という素直なもの。 「感じ方はそれぞれ…

子供部屋に電子ピアノを置こうかなと考えた理由、娘5歳年中さん

こんにちは。 年中さんママのくろまめです。 えいかいわ絵本などで独学する娘を見て感じる事が有ります 新装版 はじめてのえいかいわえほん ([バラエティ]) 作者:ベネッセコーポレーション ベネッセコーポレーション Amazon この本の歌をすべて覚えて披露し…

5歳年中さんの娘、初めてライバル視する

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 5歳の娘にライバルが出来ました! 以前までその女の子の事を 「すごいの~!」と憧れて嬉しく話してくれていたのですが・・。 それは表現会での事。 その子がバスマスターに決まり、娘は母に報告に来ました…

はじめてであうすうがくの絵本を五歳の娘と楽しみました。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 はじめてであうすうがくの絵本、ベストセラーですよね!。 はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻 作者:安野 光雅 株式会社 福音館書店 Amazon 5歳2ヶ月の娘と楽しく読みました。 これいいですねー!。 …

クリスマスプレゼントにすみっこパッドを買ってもらいました、娘5歳

こんにちは。 今回のクリスマスプレゼント、5歳年中組さん編 すみっコぐらし もっと遊んで学べちゃう! すみっコパッド アガツマ(AGATSUMA) Amazon もっと遊んで学べちゃう!「すみっこパッド」 です。 これで家にはゲームが溢れていますね。 参ったなあ。 目…

カワイのトイピアノと格闘する娘、五歳2か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 表現会でバスマスターを弾いている子がうらやましく、ピアノに憧れを持った娘 バスマスター、かっこいいとメロメロ。 家に有るカワイのトイピアノで曲をいくつか練習中です。 KAWAI グランドピアノ ブラック …

表現会で踊りと合奏合唱を披露、娘年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 日曜日に表現会が有りました。 娘はダンスと合奏合唱で参加、3回目の表現会 合奏合唱はなんて事無く、元気いっぱいの合奏と合唱で楽しく幕開け。 踊り部門は男子、女子、男女混合の三チーム。 娘は女子だけ…

寝る前はどうぶつしょうぎで遊ぶのが日課です

こんにちは。 5歳年中組さんママのくろまめです。 どうぶつしょうぎ楽しいですよね! 一局対戦してから寝るのが日課です。 新装版 おおきな森のどうぶつしょうぎ ([バラエティ]) 作者:北尾 まどか 小学館 Amazon お父さんと、私とそれぞれ指し方が違うので毎…

発達が通常よりも早い娘について思う事など、現在5歳2か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 5歳年中さんの娘について書いています。 1人っ子、長子。 小さい子に優しく、お年寄りが大好きな娘です。 娘は通常よりも成長が早いです 娘が小さい頃は第一子という事もありますがなかなか大変でした。 ま…

休日は縄跳びの練習中です、娘年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 休日はなわとびに取り組んでいます 一緒にまわす練習をしたり。 お手本を見せたり。 縄を前に回してから歩いて飛び越える練習が上達して来ました。 回すのも腕で回せるようになってきています。 飛べるように…

英語の勉強に熱が入る娘、5歳

こんにちは。 5歳年中さんママ、くろまめです。 語学学習の中でも英語に夢中な娘 はじめてのえいかいわえほんをペンシルでクリックしては一緒に発音。 頑張っている様子です。 新装版 はじめてのえいかいわえほん ([バラエティ]) 作者:ベネッセコーポレーシ…