くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

習い事よりも生活リズムと家族の時間が大事だと思う我が家

こんにちは。 くろまめです。 年長さん娘は習い事していません この辺りでは少数派です。 しかも母は専業主婦なのです^^;。 今までにバイオリンやバレエなどを本人の希望通りに習わせた時期もありました。 時間的にも体力的にも未就学児の習い事ってきつ…

年の瀬の買い物ラッシュ

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 年の瀬ですね、欲しいものとかいっぱいあってついついお買い物が増えている昨今です 子供が成長してくると遊ぶおもちゃとか、読む本なんかも変化してきて。 そうなると親戚にお下がりしたり、新しいおもちゃを購…

6歳娘のバイオリン練習進捗状況など

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 母子でバイオリンを楽しんでいます、趣味の領域でのほほんとやっています mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 母が暫定的に教えることになったけど結局は娘の独習独学を手助けする程度で、援…

6歳年長さんの娘、理解力が増してきました

こんにちは。 くろまめです。 6歳娘の理解力が増してきて好むものなども変わってきました それと同時に、うっかりとテレビをつけておくリスクも増えました。 おばあちゃんがやってしまいがちなんですけど、この前は生殖技術関連の番組をうっかり見せてしま…

国産ワクチンコブゴーズに期待感

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 やっと待っていた国産ワクチン承認出ましたね! 打つかどうかは少し様子見して、色々と情報を見聞きしつつ決めます。 娘の生活範囲が広がるといいな!。 楽しみです^^。

家計をタイトにしてみたら・・・

こんにちは。 くろまめです。 家計見直しをしていますが、なかなか進んでいる感じがしません ところが!。 最近目に見えて変化したものが!。 それは私の体重と体脂肪率と内臓脂肪の値です^^;。 余計な物を買わなくなり、食後に色々と食べなくなってスナ…

登園渋り再び、娘年長さん

こんにちは。 くろまめです。 娘の登園渋りがまた出てきました 朝になると体調の悪さを訴えて 「行けない、行きたくない」というよくあるやつですね。 大体理由は聞くけど、家の中では本音を引き出せません。 娘は6歳なりに「言って良い事」「言っては駄目…

6歳年長さん娘の好きなものと今後の方針と

こんにちは。 くろまめです。 ちょっと困っています。 娘が動画とゲームのしすぎで疲労して発熱する事態が勃発 ちょっと野放しにし過ぎた感が否めず、反省する私達夫婦。 娘にも穏便に伝えると 「なるほど、動画は一日に20分だけとか少しセーブしたほうが…

車なし生活での最大のピンチ!

こんにちは。 くろまめです。 投薬の関係で医師から車の運転を止められている夫婦を襲った悲劇! おばあちゃんと未就学の娘がいる世帯です。 おばあちゃんは元々自動車免許を持っていません。 世帯で、運転できるものがいないので車を持たずに生活しています…

季節の変わり目

こんにちは。 専業主婦で年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。 徒然を書いています、ただの雑記です^^。 秋の長雨 天候が一日でもくるくると変わるこの頃。 洗濯物も出したり入れたり。 専業主婦ならではの仕事をしています^^。 年長さんの娘もセ…

クリスマスパーティの予定を立ててみた、家族四人

こんにちは。 家計見直し中のくろまめです。 我が家は夫、夫の母、娘(6歳)、私の4人家族です。 クリスマスを豪勢に過ごす(?)予定です。 今まで娘が落ち着きがなかったので、イベントなんてその場しのぎで楽しむどころではありませんでした。 近頃は娘…

家計見直し中、休日の過ごし方やら色々の忘備録

こんにちは。 年長さんのママ、くろまめです。 家計見直し中! 色々としましたよ。 部屋の掃除とか(笑)。 片付けとか。 お出かけ前におにぎりを作ったり。 今まで以上にまめに家事を頑張っています。 計画的に過ごすことがカギ! 行き当たりばったりで行動…