くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぱいお話するの! BYまめこ

こんにちは☆。 今日は我が家のまめこちゃん。 一歳一カ月(もうすぐで)になる彼女の発語について書いて行きたいと思います。 一番多く発するのは「まんま」です。 食いしん坊の血を脈々と受け継いでいますね~。 二番手は「にゃんにゃん」。 これは動物全般…

五歳まで乗れるってすごい! 車なし育児ベビーカー編

こんにちは。 // アスぺママのくろまめです。 今日は車なし育児をしている我が家での必須アイテムを紹介したいと思います。 まずはベビーカー!。 ベビージョガーシティツアーです。 こちらの良いところは5歳まで乗れるほど丈夫だという事。 ベビーカーだけ…

今週のお題「私の癒やし」 結婚記念日

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 昨日は結婚記念日でした。 夜は家族で美味しい刺身かお肉と思っていたのですが市場にせっかく出かけたのに刺身は海が荒れていたために出ておらず。 お肉屋さんが創業祭をしていたので「やったー!」と思ったのに夫…

毎日の食事風景 ~おもしろいものいっぱい~

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 うちのまめこちゃんは指さしがとても頻繁です。 何か有っても、何もないように見えても「あ~!」とか「う~!」とか言って指さししています。 生後8か月くらいからあった反応です。 指さしと複写(まねっこ)と意…

新聞とネットの併用 ~子供とメディアについて2~

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 今日は子供とメディアについてどう関わらせるかをテーマに書きたいと思います。 <新聞について> 新聞については私自身が本格的に読みだしたのは小学校三年生からです。 最初はざっと一面記事の見出しをチェックし…

子供とメディアについて

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 今日は子供とメディアについてどう関わらせるかをテーマに書きたいと思います。 <まずはテレビ> テレビに関しては子供だけで視聴させることは良くないと考えています。 暴力的な表現が多く、そういったものに慣れ…

家庭での選挙教育

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 <選挙帰りに外食でもいかがかな?> 今日は投票に行って来ましたよ。 まめこちゃんにも「まめこちゃんの明るい未来のための投票だからね」と言い聞かせてからお義母さんに頼み出発。 天候はあまりよろしくないにも…

まめこちゃんの子守唄

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 一歳になる娘、まめこちゃんは寝つきの悪い子です。 眠たいのに眠れず、「うえーん」と泣き叫ぶ姿はかわいそうで見ていられません。 何かコツがないかと模索し続けていたのですがなかなか見つからず。 童謡を歌うと…

車なし育児について 雨の日の遊び場所はどこ?

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 今回は我が家の車なし育児事情について語ってみたいと思います。 車の維持費はバカになりませんからと言う前に、そもそも運転できないくろまめです。 最近の困りごとは雨の日はどこで遊ばせるか、です。 小児科やス…

優良作業所の見極め方(長くひきこもっている子供さんをお持ちの方・当事者の方へ)

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 くろまめ夫婦は就労A型作業所で出会いました。 今回は優良作業所の見極め方について書いてみたいと思います。 まず、就労Aとは?。 最低賃金が保障される作業所です。 お弁当代とか送迎代とかもあるけど、足が出る…

大好きだったこどもちゃれんじ

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 私は通信教育が好きです。 幼少期は当時まだ福武書店という岡山の中小企業だった、現ベネッセコーポレーションさんからこどもちゃれんじを取っていました。 両親が共働きだったので、絵本の読み聞かせをテープでし…

とにかく元気に育って欲しい、我が家が娘に対して心掛けている事

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 我が家は車がありません。 だけど娘にはそれで極力しんどい思いをさせたくないという事で取り組んでいることがあります。 それは三度三度の食事をしっかりととらせるという事です。 独身時代、体調を建て直そうと女…

放送大学のススメ

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 今回は放送大学について書きたいと思います。 放送大学で穴場なのは平日のゼミナールです。 語学講座やパソコンの使い方、時事問題について考えるもの、そこの学習センターによって色は違うと思いますが種類は意外…

遅めの誕生日会 (まめこじいいちゃん&ひいばあちゃん大活躍!)

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 今日はまめこちゃんのお誕生日会です。 初誕生という事で特別に料亭でします。 と言ってもお手頃なプランです。 私の実家のまめこちゃんのひいばあちゃんが発案し、まめこちゃんのじいちゃんが企画してくれました。…

何事もほどほどに。

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 昨夜は娘がなかなか寝付かずに大変でした。 歩けるようになったのが嬉しすぎて、ちょっとお散歩をし過ぎてしまいまして・・・。 反省する事しきりです。 ハーネスとしても使えるリッチェルさんの2ウェイチェアベル…

スーパーのベビーカー置き場に悩むの巻

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 近隣のスーパーさんに今日はお願いごとに行ってきました。 近所にある地場のスーパーは徒歩15分(片道)。 くろまめ家がメインスーパーとして位置付けてひいきにしています。 我が家は、車が無いので必然的にベビ…

リッチェルのチェアベルトは超優秀☆

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 突然ですが外食用にチェアベルトを買っちゃいました!。 リッチェル キンプロ 2WAYチェアベルト MRという商品です。 チェアベルトと言うよりはチェアベストみたいな商品。 正直な事を言いますとキャリフリーと迷い…

ばあちゃん孝行したいの巻

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 今日はまめこちゃんのひいばあちゃんについて書きたいと思います。 私の父方と母方に一人ずついまして、夫方は他界されていていません。 私の実家にいる父方のひいばあちゃんには月に一度くらいですが写真と甘いも…

娘の公園デビュー☆

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 今日は娘の公園デビューでした。 公園デビューって言葉、今もあるのかなと気になり検索!。 今は児童館がある地区が多いからか情報は特になかったです。 なぜ今が公園デビューかと言えば、単純に靴で歩く練習をした…

ディズニー大好き BYまめこ

こんにちは。 アスぺママのくろまめです。 今日はベルメゾンさんから購入したものが届きました。 ミニーちゃんのジャンプスーツ パジャマ×2 モンキーパンツ などです。 パジャマは裏起毛のものを選びました。 とっても暖かそうで良いお買い物をしたと思いま…

結婚指輪をネット購入した私達

こんにちは、くろまめです。 結婚指輪について書きたいと思います。 何で、突然にその話題って思いますよね。 でも子育て中に付けられる装身具って結婚指輪くらいなものだと最近悟ったので。 ピアスとかも付けてみたいのですよ。 でも抱っこ中に気づけば娘が…

地方都市で車なし育児に挑戦中2

ベビーカー編 地方都市で車なし育児をしているくろまめです。 ベビーカーを選ぶ基準が我が家では若干他と違ったので書いてみようと思います。 ベビーカーは車なし生活をする我が家にとっては必要不可欠な本当に「車」そのものです。 最初は「娘もアスペルガ…

散らかった家は良くないですね^^;(くろまめ家の事)

片付けは大事 くろまめ家ではかなり家が散らかっています。 子供がいるからではありません。 お義母さんと夫が物を捨てられない人で、それなのに人から何でももらってしまうタイプ、その上買い物好きときたら・・・。 収納スペースがどれだけあっても足りま…

独学の楽しみ

アスぺさんの独学力は?。 こんばんは。 くろまめです。 子育ってって本当にお金が要りますね。 私の実家は比較的裕福でしたので習い事も本もおもちゃも、その他の様々な体験も沢山与えてもらいました。 くろまめ家の家計では同じことはまず不可能です。 習…

子供とテレビ

突然ですが皆さんってテレビ持っていますか?。 我が家には一応テレビは有るもののほとんど稼働していません。 せいぜい大相撲とプロ野球、スポーツ観戦系統くらいしか見ませんね。 壊れたら、買い替えなくても大丈夫では?というレベルです。 そんなに見な…

激励が嬉しいの巻

今日はいつも私のブログを見に来て下さっている方のブログに初めてお邪魔しました。 私は直接会ってお話していてさえもよく誤解されるたちなので、コメントを残して不快な思いをさせたら嫌だなと思い特にコメントは残さず。 星マークを初めて付けて来ました…

初誕生☆

ホットケーキで乾杯! 先日は娘の誕生日でした。 初誕生という事でまだ、本格的なケーキは食べさせられません。 ホットケーキに大好きなバナナをトッピングして、「1」のキャンドルを刺してお祝いです。

アスペルガーママの私が結婚するまでにした努力

くろまめです。 アスペルガー自閉症の私が結婚するためにがんばったことを書きたいと思います。 人生設計を建て直す。 最低でも何歳に結婚していつまでに子供が欲しいか、どんな生活をしたいか。 そしてどういう相手と結婚したいか。 そういったことを延々と…