くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強しなさいとは言わない我が家

こんにちは。 くろまめです。 小学校一年生、まめこちゃんの母です。 宿題も勉強も命令されてするのでは嫌になっちゃいますよね。 習い物の練習とかも同じかなと思います。 我が家は普通にスケジュールの確認という形を取っています。 そして本人にいつやる…

またマイペースに戻っていく娘と私

こんにちは。 小学校初めての夏休みを駆け抜けた母のくろまめと娘のまめこちゃん、のんびりと始業式まで過ごします 宿題も勢いよくやってましたが、もう毎日するものしか残ってないので、マイペースに寝る前とかにしています。 計算カードと音読、十分とかで…

2学期から、午前のみ登校予定の小一娘

こんにちは。 くろまめです。 小学校一年生の娘が小学校にも適応できなくて本人が切実に悩んでいます 学校からは 「保健室で休むのは1時間まででそれでよくならなければお迎えに来てもらいます」とお話があったので午前に連絡が来るかなと家で母は待機の予…

来年の自由研究について、考えている娘小1

こんにちは。 小1まめこちゃんの母でくろまめと申します。 自由研究はもうこりごり!と話していたのに 既に来年の計画というか、今すぐやりたい研究内容を話しているまめこちゃんです。 不思議なことがいっぱいなんですね、彼女の中には。 昨夜話していたの…

ダイエットではないけど、生活習慣を見直しています。三十代主婦

こんにちは。 くろまめです。 三十代半ばの専業主婦で小1の娘が一人います。 生活改善始めました 理由は太り過ぎて足を今にも痛めそうだからです。 ちなみにBMI値は30。 太り過ぎだなあとやっと本腰を入れることにしました。 今までは食べたものとかを見直し…

茶道の先生に憧れる娘、6歳

こんにちは。 小1まめこちゃんの母でくろまめと申します。 茶道のお稽古に入って5ヶ月目 茶道教室に淡々と通っています。 お姉さん達や先生にも恵まれて、とても充実しているようです。 今憧れているのは教えてくださってる二人の先生方だと話してくれました…

竹馬に一人で乗れるようになりました、6歳9ヶ月

こんにちは。 くろまめです。 毎日暑いですが家の前で竹馬や一輪車の練習を楽しんでいる娘 ついに乗るところから支えがなくても乗れるようになり一人で遊べるようになりました。 児童館などでは他の子に教えてあげる姿もあり、成長を感じます。 練習方法 く…

越前松島水族館に行きました、小1の夏休み

こんにちは。 まめこちゃんの母でくろまめと申します。 福井県の越前松島水族館に遊びに行きました 初来訪です。 障害者手帳とイオンマークのカードでまあまあに割引されましたが、それでも入館料って高いですね。 展示している生き物の環境のためだと思えば…

ワーク類はもう買わないと思った話

こんにちは。 小1まめこちゃんの母で、くろまめと申します。 娘にせがまれて3冊、くもんのワークを買っちゃったけど。 娘に算数検定に挑戦したいと言われて、ワークをねだられました。 私は 「一冊だけだよ!」と強く言ったのですが 「絶対に頑張るし3冊は…

盆踊りと縁日。

こんにちは。 くろまめです。 小1まめこちゃん初めての盆踊りと縁日体験 地元の神社さんに花代を包んでお持ちして、浴衣で楽しみましたよ。 浴衣は昨年イオンで購入したもの。 130サイズです。 2時間、水分補給だけして踊りまくった娘 お祭りの雰囲気も…

ローマ字、英単語と来て、次は自乗とか。小1娘

こんにちは。 くろまめです。 まめこちゃん小1、自学自習が楽しい様子です。 漫画を描くために、ローマ字を習得しようとしています。 英語学習も進んでいる様子です。 昨夜は英語でインタビューにも答えてくれました。 今どきの子の発音の良さに感動する、昭…

学習環境を整える、小1

こんにちは。 くろまめです。 やっとデスクライト買いました まめこちゃんは右利きなのでちゃぶ台の左側に配置しましたよ。 カラーボックスも整頓してます。 2つあるのですが一つは本棚。 もう一つは学校用具置き場です。 カラーボックスは便利ですね。 本…

眼科を初受診しました、小1娘

こんにちは。 くろまめです。 眼科を初受診しました。 理由はなぜか左目が突然に見えにくくなったから!です。 朝起きたら左目がぼやけるというので少し観察し、その日の午前一番に眼科に行きました。 学校での視力検査の表も持っていきました。 検査の結果…

英語学習が密かに進んでいた娘、小学校一年生

こんにちは。 くろまめです。 英語、というよりも語学全般にゆる~く興味を持っている感じの娘 ニンテンドーdsの英語漬けとかを一人で淡々とやっています。 ディクテーション学習なので、英語超初心者にはなんの意味もなかろうと母は大して期待していなかっ…

夏休みの宿題の種類の豊富さがありがたい。

こんにちは。 小学校一年生まめこちゃんの母でくろまめと申します。 皆さん夏休み楽しんでますか?。 夏休みの宿題の種類の豊富さに喜ぶ娘 書道、ポスター、絵画、読書感想文、絵日記、科学系の自由研究、計算カードの読み上げや音読、一学期の復習のドリル…

娘の切実な気持ち、小1保健室で過ごす事が多い子の困り感

こんにちは。 小1まめこちゃんについて綴っています。 母のくろまめです。 ギフテッド、HSC、過敏などの要素がある娘の困り感 周りの子と、何気ない会話が成立しないこと。 話が噛み合わず、スルーされてしまうこと。 何を話しても 「え?なにそれ?」という…