くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ミニマリストではない私

こんにちは。

 

くろまめです。

 

家が狭いので持ち物を定期的に処分したり入れ替えたりしています。

 

 

私の服の数はオールシーズンで40枚とか、これは少ない方らしい。

 

独身の時はこの5倍以上ありましたね。

 

靴もバッグも多かった。

 

アクセサリーもやはり多かったし。

 

今は使わないものを置いておくと部屋が狭くなるし、という理由で簡素に暮らしてます。

 

ミニマリストとかシンプリストではなくて、単にコンパクト暮らしって感じです。

 

ちなみに着物周りも増やさない予定です。

 

着回し、とかも考えずに手入れがいるものは手入れして買い替え必要なものは買うという面白みのないくろまめです。

 

あるものの有効活用が私の生活の中での楽しみです。

 

服もパジャマと体操着とコート、肌着はいるだろうと思うのですが他は傷んだりしたものが出た時点で順次に処分を考えてます。

 

着物は着心地が良くて、築年数の経った日本家屋で住まう私にはピッタリで気に入りました。

 

着物は木綿でもウールでもポリエステルでもなんかきちんとした感じで普段着よりオシャレに見えるのがいいところ。

 

そんなわけで今後洋服は更に減っていくと思われる私のワードローブでした。

 

若い頃に裄丈に合わせて買ったポリエステルの小紋は未だに活躍してくれていて嬉しい誤算。

 

ちょっと個性的に見えちゃうので浮いてるんでしょうけど、もはや気にしない。

 

体調がいいのが一番だし、着物着てるとメンタル良いんです。

 

具体的に言うと過食しなくなりました。

 

外出はまだ少し恥ずかしいけど、ちょっと気になるけど、自意識過剰だと自分に言い聞かせて出歩いてます。

 

その人その人のライフスタイルがありますね。

 

色々と思うくろまめでした。