くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2017-01-01から1年間の記事一覧

フルートに興味津々 一歳二カ月

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです。 最近、まめこちゃんの様子が変わりました。 聴覚過敏がかなり良くなった。 けっこうな過敏さだったのに最近テレビを少し見させるようにしたためか、成長の証なのか。 以前、生後半年頃に何気なくCDを聴かせ…

今週のお題「2018年の抱負」

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです。 2018年の目標を立てていました。 いやあ、鬼が笑うね。 でもいいんです。 くろまめはPDCAサイクルで動くタイプ。 予定を立てない事にははじまらないから^^;。 その中でも夫に突っ込まれたのがこちら。 「…

初めての音声入力

こんにちはアスペルガーママのくろまめです。 今日は初めて音声入力をしています。精度の高さに驚いていますよ。 iPod touchを夫に買ってもらいました。クリスマスプレゼントです。勝間和代さんが音声入力をおすすめされていました。 とても気になってしまい…

母乳育児に挫折 あればよかった編

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 寒いですね~。 今回は母乳育児を一カ月で断念したくろまめが「あればよかった~~!!!」と痛切に感じるものを厳選してプレママさんにお届けしたいと思います。 まずは電動搾乳機。 くろまめは手動のものを…

アスペルガーさんの年賀状事情2

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです。 年賀状準備、終わりましたか?。 年賀状の準備ってパワーいりますよね。 私は印刷屋さんに頼みましたよ^^;。 まめこちゃんも邪魔してくるしなかなか印刷はハードル高いのです。 今回は家族分で計75枚あり…

クリスマスプレゼント☆

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです。 今日はクリスマスイブですね。 皆さん楽しくお過ごしでしょうか。 私の独身時代のクリスマスといえばほぼ通院。 ああ、寂しい・・・。 そんな時代をを経て今は4人暮らしです。 娘も夫も夫の母もいる。 すっ…

アスペルガーさんの年賀状事情

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 この時期はゆううつですね~って初っ端からすみません^^;。 いよいよ年賀状じゃないですか。 今日は年賀状について語ってみたいと思います。 年賀状 年賀状といえばつい最近まで手書きでしていたんです、…

専業主婦にお小遣いは必要か

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです。 主婦のお小遣いについて 私、専業主婦なんですよ~。 唐突に「何?」って感じですよね。 周りに専業主婦なのにお小遣いもらっているのを不思議がられます。 余裕があるようには見えないからなおさらでしょう…

アスペルガーと子供乗せ自転車について考える

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです。 電動自転車について 先日から電動自転車について考えていたのですが結局運動音痴な私には危険なのではないかという事で自粛するかまたもや考え中です。 ただの運動音痴ならいいですよ、判断がとっさにつくか…

子供乗せ自転車についてアスペルガーママが考える

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです。 皆さんお元気ですか?。 毎日寒いですね。 最近欲しくて悩んでいるものがあるんですよ。 それが電動アシスト付自転車です。 動作性低めの運動音痴アスペルガーなくろまめは子供のせ運転なんて出来ない!と思…

眼鏡でお風呂 育児あるある?編

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 先日は娘のお風呂事情について読んでいただきありがとうございます^^。 突然ですが、皆さん目は良いですか?。 わたしはド近眼なんですけど、コンタクトが合わなくて。 目が痛いわ、肩こりと頭痛はす…

歯磨きにハマる娘 一歳二カ月、洗髪はまだ苦手です

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 <まめこちゃん一歳二カ月> お風呂がちょっと苦手なまめこちゃん。 お父ちゃんに洗ってもらう日はニコニコなのにおかあちゃんの洗う日はなんだか浮かないお顔。 やっと最近はお風呂で泣かなくなったと…

車なし育児 秋冬のお出かけに必要な便利グッズ編

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 今回は車なし育児の秋冬編をお送りします。 最近抱っこひもに付けるダッカーを買いました。 こんな感じ↓ 最初は抱っこひもオンリーと思って安いものにしようとしたのだけど「ハッ」と思い立ってベビーカ…

ママファッション ~少しの面白みが大事編~

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 先日、久しぶりにお洋服を買いに出掛けました。 ちょっと遠出してショッピングモールへ。 ファストファション系のお店でテーパードパンツを二枚購入したのです。 娘を連れてしゃがんだりすることが多い…

一歳一カ月児を連れてココスへ

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 <ファミレスへ行く 2> 先日はまめこちゃんを連れて夫と親子三人でココスへいってきました。 ココスは私が子どもの頃から一番利用したであろう飲食店。 久しぶりに行くと結構勝手が変わっていました。…

トイレトレーニング 一歳一カ月編

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 今日は我が家のトイレトレーニング事情についてお話したいと思います。 娘はもうすぐで一歳二か月です。 お義母さん主導でトイレトレーニング計画が進んでいます。 夏に向けて取るのが一番という事で八…

アスペルガーさんの部活選び  中学生向け編

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 アスペルガーさんの部活選びについて今日は書きたいと思います。 学生時代って部活に参加しなくてはいけない学校が多いですよね。 特に公立の中学校において、アスペルガー生徒が部活選びをするポイント…

能力を見切ることもまた能力

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 今日はちょっと暗いお話です、余裕のある方はお付き合いくださいませ。 まめこちゃんが産まれる前は「手作りのお洋服着せて・・・」とか妄想しまくっていました。 動作性低いから、布裁つのが致命的に下…

若い子の着物って可愛いですよね ~娘にさせたい習い事編~

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 突然ですが着物って着られますか?。 自分でですよ、勿論。 私は普段着くらい(小紋)ならなんとかなるかもという感じです。 私の母は着物は振袖までなら着せつけも出来る人です。 花嫁衣装以外はばっち…

小学生のお勉強の仕方について

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 私はいわゆる早期教育にはあまり関心がありません。 こどもちゃれんじを幼少期やっていましたがドリルのような勉強要素は一切無い教材で純粋に好奇心を育むことが出来ました。 正直な事を言えば幼少期に…

周囲の高学歴さんに聞いてみた

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 周囲の高学歴な人たちに子供時代について聞いてみました。 揃っていたのは、小学生の頃は真面目に過ごして生活習慣をつける事や道徳観について教え込む事に親御さんたちは神経を集中させていたことです…

孫ブルーについての考察

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 最近聞いたのですが孫ブルーなる言葉があるとの事ですね。 なんでも孫の世話で体調を崩すおばあちゃん、おじいちゃんが増えているとの事です。 私もお義母さんや実家にはお世話になり通しです。 申し訳…

お掃除手伝うの! BYまめこ

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 うちのまめこちゃんは最近おばあちゃんのお手伝いにハマっています。 ゴミ(すごく細かい^^;)を拾ってきてはおばあちゃんに渡しています。 いやあ、ゴミ拾っているなとは思っていたのですよ。 でも…

育児向きな髪型に。 ~黒髪にイメチェンしてみました~

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 先日やっと黒く髪を染めてきました。 夫の第一声は「ク、クレオパトラ・・・!」でした。 出産後、お腹に付いたお肉は中々取れないのだけど段々と顔だけシュッとしてきたと評判のくろまめです。 けっこ…

女の子だもん♪ ~可愛いもの好きの娘~

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 まめこちゃんの靴がサイズアウトしたので新しいものを購入して来ましたよ。 これからの季節は長靴の方が良いという勧めに従って選んでみました。 サイズは13センチだけど、長靴の場合はもうワンサイズ…

我が家の抱っこひも事情について

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 うちのまめこちゃんはおんぶ大好きっ子です。 お友達から頂いたオンヤベビーとナップナップという抱っこひもでおんぶしています。 ナップナップはおんぶ補助ひもがあるので首さえ座ればお母さん一人でお…

クリスマス前に揺れる心 ~サンタさんは来るのか~

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 我が家のクリスマス準備について書きたいと思います。 いやあ、びっくりしましたよ。 夫の家にはクリスマスツリーが無かった&サンタさんも来ていなかったという事実(!)。 まあ、仏教徒ですけど現代…

精神科で太鼓判を押されるの巻

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです^^。 かかりつけの精神科医にまめこちゃんについて気になることを聞いてみました。 正常発達の範疇ではない早さで話し出した事、歩き出すのも早くて一歳一カ月現在では小走りしている事、逆さバイバイが見ら…

発達が早いのも危ない編 ~逆さバイバイが出た娘~

今日は娘まめこちゃんの発達についてのお話です。 生後八カ月の下旬ごろ発語し、前後して指さしと複写(まねっこ)が始まりました。 正常発達では生後九カ月から一歳三か月までに意味のある言葉が出ます。 彼女は少々早く、ひょっとして自閉傾向かと緊張が走…

心にいつもある人 ~娘に一音頂きました~

医学生のおねえさんとの思い出について懐古してみたいと思います。 いやあ、このおねえさん超優秀な人で・・・。 塾無しでZ会だけで国立大学医学科にストレート合格した才媛。 しかも、ピアノも弾けて料理も上手でバスケットボールも得意で・・・。 それでい…