くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校図書館に夢中な小1娘

こんにちは。 くろまめです。 学校図書館がやっと利用可能になりました! 図書館通いに夢中でそれがために学校へ楽しく通っています。 児童書にハマっている様子です こまったさんシリーズとわかったさんシリーズ! 娘はどちらかというとこまったさんのほう…

三輪車、一輪車、竹馬などの乗用玩具が育むもの

こんにちは。 小学校一年生、まめこちゃんのママのくろまめです。 乗用玩具大好きな娘 乗用玩具としては現在、一輪車と竹馬に夢中です。 竹馬はまだまだで一生懸命に練習しています。 裸足で練習する姿に最初は引いていたご近所さん達も今は 「まめこちゃん…

本を選んできました

こんにちは。 くろまめです。 毎月本屋さんで本を3冊以上買うことにしています 理由は本屋さんが好きだから、潰れてもらうと困るからです。 本も好きですが、実際に手に取れる本屋さんはもっと魅力的。 週に一度は行く場所です。 勿論、図書館通いもしていま…

小学校の間のテストの点数と本人の考え方の関連についての考察など

こんにちは。 くろまめです。 娘がテストを怖がっています 小学校に入学したばかりですがまだ受けたことがないので非常に不安がってます。 テストは怖がるものではないと伝えています 特に家は中学受験もしませんから、公式戦として成績を残す必要もないです…

専業主婦なりの学び方、人生計画など

こんにちは。 人っ子のママ、くろまめです。 娘も小1でかなり登校に慣れてきました。 私も勉強やバイオリン練習など続けています 疲れて寝込むことのないように、障害のある身としては注意して活動しています。 勉強は主に読書とそこから派生する調べ物など…

30代、バイオリンを始めて一年経ちました

こんにちは。 くろまめです。 娘に感化されて始めたバイオリンもニ年目に突入 卒園式や入学式などバタバタで練習が捗らなかった月も多かったけど、マイペースに続けてきました。 レッスンは月に1度です。 そこで課題をもらったり、指摘を受けて直してくると…

福祉に関心が強まっている娘小1

こんにちは 小1まめこちゃんの母のくろまめです。 小規模多機能型居宅介護施設や放課後デイサービスや老人ホームについての質問などが増えてきました。 ここ2年はよく老人ホームやケアハウスについての質問が多かったのですが放課後デイサービスについても…

体が資本の仕事ってカッコいい!

こんにちは。 くろまめです。 ドアノブと階段との修理に大工さんがいらっしゃってました お世話になっている工務店さんでお願いしましたが、見積もりを見て今は大工さんを一日お願いすると二万五千円(税抜)かかる時代なのだなあと。 しみじみしました。 私…

茶道教室に通いだして感じている事

こんにちは。 くろまめです。 小1のまめこちゃんが4月から茶道教室に通い始めました。 よく知っている児童館で、親子教室にお世話になっていた先生の元で習えると言う事でなんの不安も感じずに飛び込んだ茶道の道。 月に二回から3回のレッスンで休憩なども…

ゴールデンウィークの隣県日帰り旅行や普段のレジャー費について

こんにちは。 ゴールデンウィークは隣県へ行ったくろまめです。 親子3人で電車旅の費用など、忘備録 隣県までは電車で行き来しました。 障害者運賃適用などもあり、リーズナブルに。 お昼は軽くバーガーキングで済ませました。 娘はほぼハンバーガー初体験…

あんまり進歩がない母と浮き沈み激しい娘の毎日

こんにちは。 くろまめです。 小1の娘、まめこちゃんについて綴っております。 娘はとても感受性豊か!です。 あまりにもドラマティック!な感情表現が多いために母は振り乱されまくってますよ。 笑ったり、泣いたり、悔しがり怒ったり。 激しい、激しい、…

登校渋りと担任との電話懇談

こんにちは。 小1、まめこちゃんの母のくろまめです。 登校渋りが出たので状況把握のために担任に話を聞くことにしました 朝からひどく泣いた事を取り次ぎの先生にお話しておきました。 お昼休みに担任の先生からお電話がありました。 娘は4月中に風邪で休…

授業が辛すぎる、と悩む小学校一年生

こんにちは。 小学校一年生まめこちゃんについて書いております、母のくろまめです。 小学校の授業は簡単だけど楽しくなくて辛いと言っていた娘 あまりにも辛くてひたすらに数を数え続けたりしていたらしいです。 娘は数字大好き。 数唱すると心が落ち着くの…

専業主婦の趣味など

こんにちは。 バイオリンレイトスターターのくろまめです。 月に一度先生に見てもらいバイオリンを続けています 特に目標もないけど、やんわり続けていますよ。 主婦なので、家事からオフスイッチに入れるものって意外と大切ですよね。 それが私はバイオリン…

茶道のお稽古の付き添い

こんにちは。 くろまめです。 娘のまめこちゃん小学校一年生が茶道を始めました 茶道を嗜む家系とは言うものの、人生で大病したため私には特に何も残っておらず。 母も娘のお稽古に付き添いつつ、学び直しです。 私は学校茶道から入ったのですが、今回の児童…

小学校入学後、初のゴールデンウィーク!

こんにちは。 くろまめです。 ゴールデンウィーク、いかがですか?。 我が家も小1の娘を連れてお出かけなどを頑張ってます 頑張ってる、って変な表現ですが。 私達夫婦は障害を持ち、日常も難義しておりますので非日常が続く大型連休は困難の連続です。 と…