くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2020-01-01から1年間の記事一覧

二人目は諦めました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 タイトル通りなのですが、子供は一人と決めました 私達には娘が一人います、4歳年少さんです。 壮絶だった反抗期も一段落。 もう一人欲しい気持ちもあります。 でも、自分たちの許容量を超えては危険だと判…

バイオリンを習わせて良かった事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘4歳年少さんはバイオリンを始めてもうすぐで半年です。バイオリンを習わせて良かった事を個人的に書きます 当初はチェロを希望していた娘でしたので「習わせた」という表現もあるかなあと思います。 それ…

和が10までの足し算を4歳年少の娘に教えてみました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 高専で電気工学を学びたい意向の娘、足し算と引き算のやり方を毎日聞いてくる まず、物の数を対応して数えられるようにここ1カ月くらいでなりました。 そこで足し算もやるか、と母は準備しました。 童謡に乗…

バイオリンを習って半年、娘四歳の進捗状況

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 年少さんの娘がバイオリンを習い始めてもうすぐで半年。 mameko0186a.hatenablog.com ふり返ると私も娘も初めてのお稽古!というので緊張していましたが共に成長できた貴重な半年でした。 最初はご挨拶でつま…

娘4歳年少さんがいる家の一日

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日は四歳年少さんの娘との平日のスケジュールを大まかに公開します 娘のまめこちゃんはこども園に通う年少さん、くろまめは専業主婦です。 朝は4時半から5時までに起きます、これはお父ちゃんのお仕事の関…

我が家のクリスマスに関する立場

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 家は仏教徒、クリスマスは日本においては商業的なイベントだよと娘に伝えています 諸外国においてはそうでないことも娘年少さんには説明しています。 こういう説明が無く、ただ「おもちゃをもらえる日」と思…

学研のワークで自主学習する娘、4歳年少さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 学研のワーク難しい!と思っていたけどハマり続ける娘のまめこちゃん mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 絶対一人で解けないだろうと思っていました。 とこ…

クリスマスプレゼントについて考える、娘四歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 クリスマスプレゼントを楽しみに待つ娘、四歳年少さん 毎日どのおもちゃにするか、そればかり話しています。 一番欲しいのはスマホらしい・・おいおい!!。 スマホはあげません(笑)。 興味を見ていて良さ…

築50年の家、、今後の住まいに思いを巡らす日々

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こんなこと考えていました↓。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 築50年の家に後どれくらい住めるのか・・・? 疑問は持ちつつも愛着ある我が家。 昔ながらの日本家屋で大工さんが建て…

GO TO商店街の商品券を買った話

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 GO TOキャンペーン魅力的ですよね。 我が家もGOTO商店街の商品券を一冊一万円で三千円のプレミアと言うので申し込んで買いました 4冊買っちゃいました!。 期限は来年一月末!、早い~~!。 四万円…

年賀状完成!。今年からカメラのキタムラで作ります!

こんにちは アスペルガーママのくろまめです。 年賀状をカメラのキタムラで作りました 家のプリンターが壊れたためです。 参ったな。 パソコンでカメラのキタムラホームページから専用フォーマットをダウンロードして、住所録を持ち込みしました。 住所は74…

4歳の娘のバイオリン練習前のハマりごと

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘4歳、ウィッグをつけて変身!がマイブームです プリシラ ガールズ・シュシュウィッグ カール GVS-02 耐熱 TNC・ナチュラルカラー メディア: ホーム&キッチン それは母の部分ウィッグ。 黒くて長くて、クル…

それでやる気になるとは!、バイオリンの練習がはかどるようになった意外なアイテムとは。娘年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘年少のバイオリン練習も形になってきました 一日多くて10分。 短くて3分、毎日練習しています。 因みに朝練習です。 娘の大好きな練習グッズ!があります それはメトロノーム付きのチューナーです。 【ポイ…

始めてコンサートを聞きに行きました、娘年少四歳バイオリンを習って4カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 四歳の娘とバイオリン&ピアノのコンサートに行ってきました アンコールも入れて35分の長丁場です、四歳にとっては大変なこと!。 椅子の上でくねくねしていましたけど、なんとか静かに鑑賞することが出来ま…

これが絵本好きのメリットか、娘が絵本好きになったおかげで生活がはかどっています、四歳年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 皆、子供に本を読ませたがっているな。がんばり過ぎてない?と思っていました 私は幼い頃から本が好き。 娘も本が好きなら楽しいだろうなあとは考えました。 でもネット上で見かける「読み聞かせ」の話ってち…

やっぱりベビーカー。登園方法を変えました。娘4歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 秋の雨って冷たいですね。 ベビーカー再登板! やはり無理せず雨の酷い日はベビーカーとレインカバーでしのぐことにしました。 風邪をひいては元も子もないですからね。 またコロナの昨今、下手に発熱すると…

突然の「あ」と「む」、いきなりひらがなを書き始めた娘年少。四歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 四歳の娘が突然ひらがなを書きました 「い」とか「り」とか本人は自己申告で書けたとよく言ってましたがカウントせず。 今回書いたのは「あ」と「む」です。 いきなり難易度が上がりましたね~。 ぐるっと丸…

学研のワークが難しすぎる・・気がする

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 学研のワークが難しい気がする! 二歳向けの「かず」とかは小1クラスかもしれません。 出題の仕方が高度! 文章題というほどでないのですが、難しいです。 これは一人で完璧に出来るのってすごい事だよなあと…

可愛いドレスを着たい、もっとお洋服買ってよという4歳の娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘四歳がフリフリ、キラキラなお洋服を欲しがってます panpantutu/パンパンチュチュいちごネックレストップス(半袖)/ホワイト、ベビーピンク/80cm、90cm、100cm【ネコポスOK】価格: 2970 円楽天で詳細を見る …

学研のワークデビューから数日、娘四歳に起きた変化!

こんにちは。 // アスペルガーママのくろまめです。 毎日、「宿題いっぱいするの!」とワークに夢中すぎる娘 mameko0186a.hatenablog.com どうも、娘の思っていた「お勉強」だったようです。 すごく喜んで朝と夜と5枚づつくらいのハイペースで楽しんでいます…

外で遊ぶのって楽しい!、子供のおかげでアウトドア派に転向中の母

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 4歳年少さんの娘がいます。 秋だ!、行楽だ!、と言いつつコロナの昨今 車なし家庭の我が家ではそもそも遠出は想定外。 今秋は公園遊びを極めたいです!。 公園に持っていくものリスト お砂場セット 重ための…

学研のワークでお勉強デビュー!、娘年少。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘4歳、学研のワークに決めました! 色々と探して試していたのですが、娘にはシンプルなデザインのワークが良いだろうと思いました。 そしてレベルが細かく分かれている事もポイント。 くもんと学研で迷いま…

4歳の誕生会で初スピーチ、娘の将来なりたいものとは?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のこども園で誕生会が催されました、「大きくなったら何になる?」という一言メッセージも発表です! もじもじしていたという娘。 先生が「高専でお勉強したいんだっけ?」と聞くとハッとして 「まめこちゃ…

学資積み立てで300万円、児童手当のプールで約180万円、合計で進学費用として500万円程確保の予定です

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 児童手当のプールと学資の積み立てをしていますプラス娘へのお年玉はまめこちゃん口座へ! とにかくここは削らず。 がんばって行きたいです。 お年玉やお小遣いはかなり頂くので、こちらも同じくらい出します…

バイオリンを始めて三カ月目、やっと一の指を習い出しました。娘4歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 習い出して三カ月、ようやく左手の練習に入りました A線で練習です。 娘は練習時間が増えたのにお怒りでちょっと火を噴きそう。 と言っても一分しか増えてないけどね、多分。 子供には10秒、20秒が意外と長…

レジャー費がかなり高い我が家、月に4万円の内訳とは。娘4歳家族四人

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 レジャー費がすごく高いです、月に四万円程します そんなものだと思いますか?。 園児一人、おばあちゃんと夫婦の四人家族です。 レジャー費の内訳 こども園は土日祝日がお休みです。 月に最低でもお休みが8…

ベビーカーを卒業、四歳児の歩ける距離ってどれくらい?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ベビーカーも卒業しました、4歳です! 一応、ベビーカーは緊急で娘を病院へ運ぶことがあった時の為に取っておきます。 ベビージョガーのシティツアーは5歳くらいまで乗れるのです。 お米を買いに行くときにも…

登園渋りが無くなりました、娘四歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の登園渋りが無くなりました もうすぐで入園して一年になるところです。 単に慣れたせいではないのが分かります。 登園渋りしていた理由は、自信が持てなかったからだと思われる娘 娘は認定こども園の年少…

4歳の誕生日にキックバイクを買ってあげたけど

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 四歳の誕生日プレゼントはディーバイクでした 他にもコチラ アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ! ねじねじアンパンマンごう 発売日: 2017/06/29 メディア: おもちゃ&ホビー のデラックス版でダダンダンも…

絵本を読んでとリクエストされるようになり、興味も変化して来ました。娘4歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 やっとストーリーのある絵本を楽しむようになりました! 4歳になると理解力が違いますね!。 理解力が年齢よりちょっと少なく見える娘に心配してきたけど段々頭の働きが追い付いてきた様子です。 お母ちゃん…