くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

勉強出来るけど勉強が大嫌いな娘

こんにちは。

 

くろまめです。

 

小学校一年生のまめこちゃんは勉強が大嫌いらしいです。

 

理由はテストで点数つけられるのが怖いから、みたいですね。

 

いやいや、どの答案も小さいケアレスミスはあるけどほぼ満点なんですよ。

 

それでもプレッシャーなのかな、大嫌いというか恐怖らしいです。

 

 

保健室登校なので家での自主学習がメインだけど

 

学校が一括購入している、普通のドリルとかを毎日2ページコンスタントにこなしています。

 

机に向かう勉強はほぼそれのみ。

 

みんなは学校で1限から5限まで勉強してるのになあ、ちょっとモヤッとする私。

 

それでもカラーテストは今のところ満点。

 

小テストもそうですね。

 

子供が勉強出来なくて焦る親御さんの気持ちも何となくわかるけど、勉強出来ててもこれでいいのかよくわからない。。

 

うちは今のところ茶道教室も来年度の支援級に馴染むまでお休みで、特に習い事もしてなくて、なんだろう。。

 

焦るというか、他の子とは違っていいはずなのにオヨオヨとする私。

 

つい考えてしまうけど、毎日きちんと自分から机に向かうその姿を信じて見守って声掛けしてあげればいいのかな。

 

他の子とは違ってそれでいいはずなのに、心が時々ついていかないですね。

 

今は生活リズムをきちんとして、元気にしていてくれれば一番良いのは間違いなくそうだと思っています。