くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2024-01-01から1年間の記事一覧

良い先生だなとしみじみ

こんにちは。 支援級小2の娘をもつ、母のくろまめです。 支援級担任に懐いている娘 べったりでなかなか帰宅出来ない娘ですが、先生は優しいし、気持ちが癒やされるのでしょうね。 学校で靴を履いていられないとか、言うことをほとんど聞かないとか色々とある…

信じて、待つことにしました

こんにちは。 くろまめです。 春先は情緒不安定な母です。 支援級2年生の娘を信じて、レールを敷かないようにしようと改めて思いました 具体的には先取り学習とかをさせないとか小さいことですね。 やりたいと言ったことは付き合ったり。 子どもってどう変…

私が間違っていたなあと思った事

こんにちは。 くろまめです。 娘の支援級利用時間で悩んでたけど 担任の先生はとても丁寧に根気強く接して下さっているのではないかと想像します。 それは帰宅後の宿題のやり方に表れました。 娘は今まで私達家族が何を教えようとしても馬耳東風だったのに一…

支援級、1時限のみしか通わせてもらえません

こんにちは。 くろまめです。 支援級転籍したけど他の子との兼ね合いで1時限のみしか通わせてもらえません 完全に学校都合です。 娘はもっと長く通いたがっているのでかわいそうです。 他の子も大切ですが、その子同様に娘の教育権も守られて然るべきと思い…

タイトル変更しました

こんにちは。 くろまめです。 ブログ名を変更しました。 今後とも一人娘のまめこちゃんとの日々を綴っていきます。 よろしくお願いします。

グーグル翻訳で中国語とか学習し出す小2娘

こんにちは。 くろまめです。 娘がグーグルの読み上げとかにハマり、今はサイエンスポータルの記事を中国語や韓国語、多言語で読み上げしたりして遊んでます。 またグーグル翻訳で知りたい言葉を打ち込んで、他の言語に変えてもらい読み上げてもらって遊んで…

支援級、一週間目終了、がんばりました!

こんにちは。 小2まめこちゃんについて綴っております、くろまめです。 支援級転籍して最初の一週間を無事過ごしました 1限のみの登校でした。 少し疲れも出てきています。 のんびりしてほしいです。 来週からは何故か五限のみ。 他のお子さんとの調整があ…

鶏むね肉のカレーを一味美味しくしたい

こんにちは 専業主婦のくろまめです。 倹約生活を送っています。 比較的手頃な鶏肉の美味しい食べ方をよく考えています。 今日のお昼はチキンカレー、支援級で帰りの早いの娘とおばあちゃんも食べやすいように鶏肉を柔らかくジューシーに仕上げていきます 前…

支援級に転籍しました、小2

こんにちは。 小2のまめこちゃんの母でくろまめです。 支援級始動しました 担任の先生とは去年度の体験の時からお世話になっていて、まめこちゃんは既に心を移して甘えています。 「先生だからね。」と一線を引かれてますが、娘は比較的手を焼くようなこと…

揚げないチキンカツを作ってみた

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 もっぱら節約料理に凝ってます、今日はオーブントースターで焼いて作るチキンカツを作りました。 鶏もも肉を一口サイズに切って袋の中でマヨネーズとケチャップとウスターソースを揉み込んで置きます。 なお一口に切…

新年度の登校は明日から

こんにちは。 小2ママのくろまめです。 今年度から支援級転籍ですが最初は1日1時間から、そして始業式はお休みなので明日から始動です 娘は新年度から大好きな養護教諭と夏休み後まで会えないとしって、嘆き悲しんでいたのですが、毎日その先生にお手紙を…

泣きながら勉強するけど、勉強が嫌ではないらしい

こんにちは。 くろまめです。 7歳の娘が泣きながら課題とかするんですよ、おさらいなので難しくはないものからちょこっと先取り系までどれも大泣き!!! 「泣くくらいならやるな!」とお父さんは言うんです。 しかしその後に私と二人きりになると 「なんで…

みんなが大学行かなくていいのになあとか思う

こんにちは。 くろまめです。 大学出ただけだと高卒と同じ現業である事が多いようですね ここ20年以上そういう傾向ですね。 給料も高卒よりは初任給が月に4万程度高いものの、ベアアップしないような職場が多い。 元々は大学自体は研究機関であって、就職…

お花見

こんにちは。 くろまめです。 近隣の公園でお花見 おにぎりを6つ。 炒め物とシューマイと、卵焼きを大量に作って持っていきました。 飲み物とお菓子やおつまみも事前に用意しました。 全部で二千円かからないレジャーでした。 交通費もお昼ご飯代も浮くので…

自転車生活も何年目?

こんにちは。 地方都市で車に乗れなくて、車無し生活をしています、くろまめです。 7歳の娘と後期高齢者の夫のお母さんと夫の四人暮らしです。 車無し暮らしの難関は通勤と買物です。 娘の習い事とかはバスを駆使したり、普段のお出かけも公共交通機関をフ…

スタジオアリスを5回利用しました。娘7歳。

こんにちは。 くろまめです。 スタジオアリスをよく利用した私達 七五三の前撮りや、当日撮り。 入園。 卒園と入学。 家族写真。 などなど五回もお世話になりました。 スタッフさんのお人柄もさることながら、着付けやヘアセットが上手くて娘に似合うように…

児童書をすっ飛ばして大人の本を読み続けている娘

こんにちは。 新小学二年生まめこちゃんの母でくろまめです。 児童書、ほぼ読みませんでした 私は子供の頃児童書の好きな子でした。 わかったさんやこまったさん、かぎばあさんとか、ゾロリ、晴れときどきブタとか、マジョ子ちゃんとか好きなシリーズ覚えて…

買物額が珍しく多かった1日

こんにちは。 くろまめです。 防備録。 イオンバイクで22インチ自転車を買いました。 安心パックなどもつけて三万三千円ほど。 娘の身長は124センチです。 まだ乗りにくくて押して帰ってきました。 またイオンゴールドカード会員用のハガキなどで今日は…

雨風の日の傘は危険だと思いました

こんにちは。 車なし地方都市で暮らす子育て中のくろまめです。 雨風で傘が壊れたり、さらには飛んでいきそうになったり。 そういう事が最近続きました。 私一回、夫も一回。 飛んだ傘が、車のフロントガラスにでもくっついたら、と思うと恐ろしいです。 大…

漫画も辞典も大好きな7歳娘

こんにちは。 7歳まめこちゃんの母でくろまめです。 ジーニアス英和辞典と和英辞典を夜に読み込もうと試みていた娘 ノートに単語を書き写していたようです。 「最近お勉強の量が少ないかなと思って。」と娘。 自分で裁量して学んでいく気持ちが芽生えたこと…

春の体調不良、三十代専業主婦

こんにちは。 専業主婦、くろまめです。 先日、具合の悪い中で書いたエントリーに星を下さった方、ありがとうございました。 読み返すと余計に具合悪くなりそうで書いたものを消しちゃったんですが、今後はもう少し社会性のある明るいものを書きたいです。 …

先取り学習は一旦やめたけど

こんにちは。 小学二年生になる娘のまめこちゃんの母でくろまめです。 先取り学習はお休みして1年生の復習をしていたけど、なんとローマ字を書きはじめました 昔、お手紙で 「ママのハンバーグおいしい」と4歳頃にくれた娘。 7歳の今日は。 なんと、「hanb…

ほぼ健康な65歳以上の人でもデイサービスは使えるらしい

こんにちは。 同居嫁のくろまめです。 後期高齢者の夫のお母さんの介護が心配でした 私達夫婦も障害者なので、みていけるかなあと。 今回は包括支援センターの方と初めてお話しました。 お母さんは歩行に難があるのみで後は健康そのもの。 問題としては一日…

通知表渡しなど

こんにちは。 くろまめです。 通知表渡しなどがありました。今日から春休みです。 担任の先生が最後の最後でとても先生らしく立派に講評して、娘に励ましと来年度に向けての話をして下さいました。 こんなに先生らしくてちゃんとしたこと言える人だったんだ…

色々な曲がり角

こんにちは。 三十代後半、専業主婦のくろまめです。 一人っ子の娘のまめこちゃんについて普段は綴っています。 来年度から支援級! これは娘も本当に楽しみにしています。 普通級で担任や学年主任とすったもんだもあった一年、心機一転良いスタートを切れる…

散々揺れた家庭学習

こんにちは。 来年度から支援級転籍する娘の母でくろまめです。 来年度から2年生、支援級ということでどのように学習計画を組むかで悩みました 散々悩んで。 教科書準拠ワークなども買ったのですが、学校ドリルが配られたらそちらと学校プリントに集中して…

お昼ごはんと偏食の娘と

こんにちは。 4月から小学2年生まめこちゃんの母でくろまめです。 娘が保健室登校の兼ね合いで給食を食べずに帰宅してます 家で食事なのですが、今までは娘の食べやすそうなものを!とがんばってました。 ふと気づいたのですが娘の比較的好む、油揚げもし…

教科書準拠ワークが予想よりも難しい

こんにちは。 くろまめです。 教科書準拠ワークって平易なのかと思いきやかなり難しい! 水の単位のところまで来ましたので、一気に進めるよりも1年生の復習をしようという話にまとまりました。 具体的には学校ワークや教科書問題などをノートに母が書き出し…

家庭学習に慣れたようです

こんにちは。 小1まめこちゃんの母でくろまめです。 教科書準拠ワークなどを家庭学習で進めています 毎日各2ページ、3冊をこなしています。 理解は今一つ。 定着はまだまだ先のような感じですが、取り組みながら泣くことが無くなりました。 わからない問題…

担任からの嫌がらせに耐えた1年間でした

こんにちは。 小1のまめこちゃんの母でくろまめです。 親子ともども、担任からの嫌がらせなどの仕打ちに耐えた一年だったと思います。 1年間、信じられないような嫌がらせが続いて。 詳しい事は書けません。 さすがに。 私も悩みましたが、娘には 「担任の…