くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

不定愁訴が和らいだ話。

こんにちは。

 

くろまめです。

 

不定愁訴が10代以前からたくさんあった私

 

現在、三十代半ばで子供が一人。

夫と夫の母と4人ぐらしです。

 

不眠やらPMDDやら、うつ症状やら、肩こり、腰痛、頭痛、吐き気、めまい、などとてつもなく不定愁訴があったのに今はかなり和らいで悩みとしては過食が時々ひどいかな、という程度。

 

生活環境が変わったのもあります。

 

ダイエットをやめて、食事をしっかりと取っていることや勉強などをしすぎないなど自分を追い込まなくなりました。

 

それでも最近までは風邪もよく引いてました。

 

子育てでかなり手のかかる子だったので私は一ヶ月に一度は39度の高熱を出していた時期もあります。

 

子育てが体力的にハードでなくなったのも大きいのですが、近頃着物で生活していましてそれが関係している気がします。

 

着物で生活していると体が冷えにくいのと、お腹の丹田というのかな、真ん中の方にキュッと意識がいって姿勢が良くなるような。。。

 

良い姿勢と体が冷えないこととが不定愁訴撃退がかなった理由かなと思いますね。

 

着物で生活し始めてから肩こりと腰痛がまず、直りました。

 

体のどこも、痛まなくなったんです。

 

スクリーン時間などは変わっていないし、不思議なものです。

 

ずっと本の読み過ぎとか、ネットのし過ぎとかを疑ってました。

 

でも違ったみたいですね。

 

姿勢が明らかに悪くて体が悲鳴をあげていて、痛むから横になることも増えて、そうなると筋力も落ちてなおさら疲れやすくなって。

 

そういうことだったのではないかな、と思いました。

 

後は家と外の寒暖差が激しいことがあるのですが、そういうときも着物って割と急に冷えたりしないというか。

 

着物で生活始めてからカイロとか使ってないし。

 

洋装よりも薄着に見えてすごく動きやすいのに冷えはなくて快適で、不思議ですよ。

 

今朝は久しぶりに洋服に着替えたら寒くて鼻が出始めたので慌てて着物に替えました。

 

雨の中の散歩もショールを羽織るだけ、ゴツいコートなんてなくても寒くないし重くないから肩も凝らないっていう一言でいうと不思議な感じです。

 

万人向けの情報ではないかもしれませんが、不定愁訴に悩む人に一つのヒントとして届くといいなあと思ってます。

 

読んでくださりありがとうございました。