くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な遊びのブーム、娘三歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がハマっているおもちゃが変わってきました 渋いおもちゃにハマっている娘にびっくり。 児童館に我々親子はよく行くのですが最近はトミカやおままごと以外の遊びも増えて来ました。 紐通し!、がプチ流行!…

お着替えがますますうまくなってきた娘三歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 自分でしたい!、ブームが到来した娘 服を脱ぐのも、着るのもだいぶ上達しました。 この本みたいな感じ↓。 ちなみに今のまめこちゃんはこの本はブームが去りました、一歳半ごろに頂いてそれから「お着替え」…

先日で子どもサロンを卒業しました、娘3歳は11月から子ども園です

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子どもサロンを卒業しました! 一歳半から通った子どもサロンを卒業しました、来月からは子ども園の慣らし保育です。 卒業記念品としてアルバムをいただきました。 娘の成長と共に、私の腕も太くなっていく様…

図書館で本を借りるのが楽しみな娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 3歳の娘は児童館に併設されている、図書館が大好き 難点は私の本を見させてくれないこと。 お母ちゃんも借りたいよー!。 まあ、いいか。 児童館には電車で行くのであまり沢山は借りられません。 毎回、3冊と…

11月から通うこども園の準備に奔走中、娘三歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園の入園が近づいてきました 準備で大忙しです。 そういっても、いわゆる袋物関係は体操袋(30×35センチ)のみ。 しかも市販品もキャラクターものでも何でもOK. という事でサンリオさんでぼんぼんりぼ…

トイレの問題が解決しそうです、娘3歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 トイレ、上手くいったり出来なかったり。なんかやる気が無いようです そこで。 本人と相談し、ご褒美をつけることにしました。 うんち、成功したら肩車する。 お昼寝を無理にさせない。 トイレの事で怒らない…

幼保無償化以前から非課税世帯の保育料は安かったのに預けなかったわけ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 無償化以前から非課税世帯の保育料は安かった! 均等割りも発生しないと未満児でも月に4000円程。 以上児なら三千円くらい。 1号認定。 いわゆる、働いてないママさんなら以上児で1000円ちょっと。 元々、そ…

住民税非課税世帯は未満児も保育料完全無償化

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 住民税非課税世帯は保育料完全無償化、未満児も対象です 副食費とかも無償化です。 そんなわけで我が家の保育料は来月から千円ほど。 無償化の対象だけど全てお金がかからないわけではありません。 雑費、グ…

気付けばブログを始めて2年目に入りました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ブログも九月二十日で2年目に突入! 結構続いてますねー。 書くのが好きだから、完全に楽しみですね。 1年前よりもゆるゆるっと書いてます。 娘が生まれてから始めたブログですが、最初の一年目の濃さはす…

娘3歳、やっと家遊びができるようになりました。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 毎日外出する日々が続いていました 未就園児あるあるだと思うんですけど、毎日どこかしか外へ出さないと持たないですよね。 色んな意味で。 我が家は夫と義母が住んでいた家にそのまま住んでいます。 部屋は…

11月から中途入園する際にかかった準備費用など、娘三歳はこども園の二歳児クラスに入ります

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳児クラスさんの学用品費 連絡ノートなどの事務用品と工作に使うクレヨン、のり、粘土。 曜日ごとに変えて使うハンカチセット(三色)。 マグカップ、袋。 カバン スモック 氏名印 赤白帽子 等で〆て1万28…

一歳半から「お勉強がしたい」と望んでいる娘、社会性を養っています、現在三歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんは一歳半から憧れているものがあります それは 「お勉強する事」 です。 下記もよろしければご覧ください。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 娘の口からは毎日のよう…

娘が3歳になり変わったこと

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 3歳になると楽になる?は本当でした! 我が家はですが。 本当に楽になりました。 ちょろちょろしなくなり、おもちゃやテレビも楽しめるようになりました。 びっくり。 買い物もすごく楽です。 今までひどくて…