くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃで遊ぶことのなかった娘が唯一15分以上遊ぶおもちゃとは

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘二歳八カ月はおもちゃで遊ぶことにあまり興味がありません 子供用に作られた玩具類で遊ぶなんて見た事が無いくらいレア。 娘は大人の使っているものが大好き。 それを遊び道具にしたいタイプです。 だから…

電動アシスト付き自転車の試乗に行ってきました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ヤマハの電動アシスト付き自転車に乗って来ました 漕ぎ出しが非常にスムーズですね。 かなり滑らか。 色々と考えて買いませんでした まず、バッテリー。 三年から四年で取り替えになる事が多いのだといいます…

チアダンス体験会の見学に行ってきました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 チアダンスのレッスンを見学してきました 教える先生がすごく素敵でした! しかし、未就園児のまめこちゃん。 うろちょろ、うろちょろ。。 10分で帰ってきました。 事件は起こった! バスの中で静かなまめこ…

カワイミニピアノを買ってもらってから、一年半。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘2歳8ヶ月はカワイグランドミニピアノに夢中です。 与えるのが早かったために、最初は天板の開け閉めに夢中になってました。 最近では鳴らしながら、歌ってます。 対象年齢は2歳からかなあと思いました。 KA…

娘が2歳8カ月になってお金の使い方が変わりました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が2歳8カ月になり、随分と楽になりました 具体的には 抱っこが減った ベビーカー拒否しなくなった 娘との距離感が計れるようになり、付き合いやすくなった などです。 3歳近くなるとかなり、楽になると周り…

図書館デビューとはならなかったけど、後日に児童館で絵本を借りました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 図書館利用を考え始めたのが二歳ごろ 娘も本を大切に扱うようになり、破く心配が全くなくなった事。 家の本が娘の物だけでも50冊を超えつつあり、中には余り見向きしないものもある事から「試してから買う…

迷ったけど三輪車を買ってよかった、身体能力がみるみる上がりつつある娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三輪車買ってよかった! 娘との生活も一変。 毎日、1時間くらい乗ってます。 15分ずつ日に4回って感じですね。 精神的に安定しだした 私のね。 雨の日でも土砂降りで無ければカッパ着て三輪車です。 雨の日…

娘二歳八カ月が元気過ぎて対応を考える

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が超元気!、激しすぎて動きについていけないと息を切らしつつついて行っている今日この頃です 朝5時に起こされてからずーっと激しい動きで家族みんなフラフラです。 朝からひどく動くので着替えや朝ごは…

ウインザー社のペリカン三輪車が届き、組み立てました!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 まめこちゃん待望のウインザー社のペリカン三輪車が届きました 残念ながら連日、雨の予報で当分家の中で遊ぶことになりそうです。 組み立てに要したのは10分ほど。 説明書はそんなに親切では無いものの女の…

がんばらせ過ぎていたことに反省する日々、娘2歳8ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が赤ちゃん返りして気づかされたこと 次の四月から年小さんでこども園に行く予定の娘。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 上記のエントリのような感じで。 未就園児教室やらトイレト…

「お勉強」がしたいと一年近く望まれて悩んでいたけど。娘2歳7ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の要望は一歳半くらいから耳にするようになりました 一つは「お勉強」がしたいという事。 もう一つは新体操をやりたいという事。 娘のいう「お勉強」って具体的になんだろうと様子を見ていました。 ちなみ…