くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2021-01-01から1年間の記事一覧

保育納め、子供園の一年が終わりました

こんにちは。 年中さんママのくろまめです。 保育納めがありました 先生方にご挨拶し、ぎゅーっと抱き合ってから帰ってきました。 娘と先生ではなく、母と先生が抱き合うという不思議な光景です。 四月に新しい担任の先生になり、娘の登園しぶりやら巡回やら…

すみっこパッドで漢字の自主練習中です、娘5歳年中さん

こんにちは。 くろまめです。 発達早目の娘年中さんのまめこちゃんについて書いています。 すみっこパッドは漢字の練習にも使っています、難易度に関係なく楽しんでいます文字認識機能は無いのですけど^^;。 楽しんでなぞり書きしています。 書き順もしっ…

ピアノに惹かれ続ける娘5歳二カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんがカワイのトイピアノで毎日練習中です mameko0186a.hatenablog.com 簡単な童謡のメロディをいくつか覚えて弾いています。 弾いている姿は可愛いというよりも緊張感に満ちていて大人否応無し…

中間反抗期も終わった娘5歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 本当に子育てに奮闘してきた5年2カ月でしたが、ついに中間反抗期を娘が脱した様子で、かなり気楽になった母です。 「子育て奮闘記」なだけあって、書いていないけど娘の激しさでくらくらする毎日でしたね・…

娘の関心や興味の変化、5歳年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘は分解癖がひどい子でしたが徐々に減り、5歳になってからはボールペン一本しか壊していません。 分解癖の名残と思われる事 電化製品の仕組みとか人体の仕組みとか元々興味はあったのだろうと推測していま…

すみっこパッドにハマり中

こんにちは。 くろまめです。 すみっこパッド喜んで遊んでいます! 五歳のクリスマスプレゼントです。 最大22倍還元 すみっこパッド すみっコぐらし タブレット もっと遊んで学べちゃう! すみっコパッド 価格:15,980円(2022/12/14 14:31時点)感想(1件) すみ…

美術館デビューしました!、五歳2ヶ月

こんにちは。 くろまめです。 五歳の年中さんの娘と美術館へ! 絵や書、焼き物などのアマチュア展に呼ばれて行ってみました。 やはり!。 観ませんね。 娘らしい。 娘の感想は 「全部、変でなんじゃこりゃと思ったわ」という素直なもの。 「感じ方はそれぞれ…

子供部屋に電子ピアノを置こうかなと考えた理由、娘5歳年中さん

こんにちは。 年中さんママのくろまめです。 えいかいわ絵本などで独学する娘を見て感じる事が有ります 新装版 はじめてのえいかいわえほん ([バラエティ]) 作者:ベネッセコーポレーション ベネッセコーポレーション Amazon この本の歌をすべて覚えて披露し…

5歳年中さんの娘、初めてライバル視する

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 5歳の娘にライバルが出来ました! 以前までその女の子の事を 「すごいの~!」と憧れて嬉しく話してくれていたのですが・・。 それは表現会での事。 その子がバスマスターに決まり、娘は母に報告に来ました…

はじめてであうすうがくの絵本を五歳の娘と楽しみました。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 はじめてであうすうがくの絵本、ベストセラーですよね!。 はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻 作者:安野 光雅 株式会社 福音館書店 Amazon 5歳2ヶ月の娘と楽しく読みました。 これいいですねー!。 …

クリスマスプレゼントにすみっこパッドを買ってもらいました、娘5歳

こんにちは。 今回のクリスマスプレゼント、5歳年中組さん編 すみっコぐらし もっと遊んで学べちゃう! すみっコパッド アガツマ(AGATSUMA) Amazon もっと遊んで学べちゃう!「すみっこパッド」 です。 これで家にはゲームが溢れていますね。 参ったなあ。 目…

カワイのトイピアノと格闘する娘、五歳2か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 表現会でバスマスターを弾いている子がうらやましく、ピアノに憧れを持った娘 バスマスター、かっこいいとメロメロ。 家に有るカワイのトイピアノで曲をいくつか練習中です。 KAWAI グランドピアノ ブラック …

表現会で踊りと合奏合唱を披露、娘年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 日曜日に表現会が有りました。 娘はダンスと合奏合唱で参加、3回目の表現会 合奏合唱はなんて事無く、元気いっぱいの合奏と合唱で楽しく幕開け。 踊り部門は男子、女子、男女混合の三チーム。 娘は女子だけ…

寝る前はどうぶつしょうぎで遊ぶのが日課です

こんにちは。 5歳年中組さんママのくろまめです。 どうぶつしょうぎ楽しいですよね! 一局対戦してから寝るのが日課です。 新装版 おおきな森のどうぶつしょうぎ ([バラエティ]) 作者:北尾 まどか 小学館 Amazon お父さんと、私とそれぞれ指し方が違うので毎…

発達が通常よりも早い娘について思う事など、現在5歳2か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 5歳年中さんの娘について書いています。 1人っ子、長子。 小さい子に優しく、お年寄りが大好きな娘です。 娘は通常よりも成長が早いです 娘が小さい頃は第一子という事もありますがなかなか大変でした。 ま…

休日は縄跳びの練習中です、娘年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 休日はなわとびに取り組んでいます 一緒にまわす練習をしたり。 お手本を見せたり。 縄を前に回してから歩いて飛び越える練習が上達して来ました。 回すのも腕で回せるようになってきています。 飛べるように…

英語の勉強に熱が入る娘、5歳

こんにちは。 5歳年中さんママ、くろまめです。 語学学習の中でも英語に夢中な娘 はじめてのえいかいわえほんをペンシルでクリックしては一緒に発音。 頑張っている様子です。 新装版 はじめてのえいかいわえほん ([バラエティ]) 作者:ベネッセコーポレーシ…

三歳まで家庭保育した結果ではないかと言われた話

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 5歳年中さん娘は三歳一カ月でこども園に入園しました。 三歳神話なんて言われるけど関係あるのか、個人的な感想やこども園の先生方の声を書いてみます 本当は三歳半から、年少さん新年度からこども園入園を…

子供園の担任も驚く年中娘の読む力

こんにちは。 5歳年中さんの娘について書いています。 母のくろまめです。 小1、小2程度の漢字はスイスイと読む五歳の娘 元々読むのが好きな娘。 一歳半でひらがなを読み出し、2歳までにアルファベットや二桁までの数字、カタカナを順に覚えて読めるようにな…

手作りピザを焼きました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 5歳の娘とピザを作りました 因みに生地は白崎茶会さんのレシピ。 白崎茶会のかんたんパンレシピ 作者:白崎 裕子 学研プラス Amazon 一時発酵までは母がしておきました。 二次発酵後、緩んだ生地をこねこねと…

すみっこパソコンを使い始めて判明した娘の事

こんにちは。 5歳1ヶ月の年中さんについて書いています。 小学校一年生相当の漢字がほぼ読める事が判明! 花火とか小学校とか月曜日とか明後日とかです。 だいぶ驚きました。 すみっこパソコンで出題があるためにみていたら、スラスラと解いていくのですよ。…

年中さんの娘が時計を見て朝のお支度が出来るようになりました

こんにちは。 5歳、年中さんの一人娘について書いています。 朝のお仕度出来るようになりました! 8時までに 朝食を食べ終えて、着替えて、洗顔、歯磨きをするというもの。 きっかり八時に終えてます^^;。 自分で8時が近づいて来たら焦って準備するよ…

冬の通園の準備、ショッピングセンターで買い物してきました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 もうすっかり冬の空気ですね。 娘との徒歩通園の為のコートやスキーウェアを買いました! 私のコートはノーブランドの物でロング丈。 5000円でした。 雨の日はこの上からロング丈の雨合羽をきます。 娘はスキ…

年賀状準備終わりました

こんにちは。 くろまめです。 年賀状をカメラのキタムラに持ち込みました 80枚印刷です。 この内70枚程宛名も入れます。 写真一枚入り。 一時間で出来上がってくるコースです。 早割を使い年賀状代金と合わせて一万三千円程で準備出来ました。 年賀状だけで…

半分に切ってティッシュを使っているので専用の箱を作りました!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 年中花粉症な私。 ティッシュは手放せません!。 ひと箱がすぐに無くなります。 色々と考えて一箱の中身を半分にカットして専用の箱に収納して使う事に! 専用の箱って無印良品さんとかでもあるらしいのです…

最も手軽な趣味を娘に与えたいと思った結果

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 年中の娘が夢中な事、それは読書とゲーム! 私も子供の頃から絵本に親しみ、中学くらいから家庭用ゲーム機に熱くなった一人です。 手軽な趣味として読書を考えていたのです。 人生は長いですから、そして女の…

月に10万あれば老後夫婦で暮らすには十分そうな我が家

こんにちは。 障害者カップル、一児の母のくろまめです。 私達は夫の母と娘の四人で暮らしています。 結婚して7年目、老後に関して情報を収集中です 今のペースで行けばまあそこそこの老後を送れそうです。 現在子育て中、貯蓄や保険などの投資系統をよける…

学習デスクについて考え中です、娘来春年長

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 小学校や中学校で使う教具用の机を家でも使いたい意向です いくつか似たもので候補がありそのうちの1つがこちら。 タンスのゲン 勉強机 学習机 国産 高さ調節 4段階 工具付き 全学年対応 学校用机 + チェア …

医学博士である白沢卓二さんが広めた寿命を割り出すテストをしてみました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 白沢卓二先生の「18の質問でわかる寿命計算法」をしてみました これがすごく興味深い設問ばかりでした。 運動習慣と、体重と喫煙の有無、普段の人付き合いなど生活習慣や家族の病歴などの遺伝的なものから…

新築も憧れますね

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 我が家は築50年以上の狭小住宅です 家族四人でこじんまりと住んでいます。 新築も良いなあとは思うけど古い家の味わいも好みでして^^。 荷物が多いせいで狭く感じるのが難点と言えばそうかな。 昔住んで…