くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

やたらと質問してくる娘

こんにちは。

 

小1の娘について書いています。

 

くろまめです。

 

質問が多い娘、簡単な知っている言葉の意味を聞いて来ます

 

昔から質問が多いのですが明らかに知っていて普段使っていて、使いこなせている言葉の意味を何度も聞いてきます。

 

真面目って何とか、大切って何とか、どの言葉も割と意味は平易です。

 

普段から使えていますし、何故意味の分かる言葉の意味を更に聞くのかといぶかしがっていた私。

 

最近気づいたのは言葉について突き詰めて考える娘のキャラクターや特性です。

 

何故「おはようございます」って朝は言うんだろう。

何故「行ってきます」って出かける時は言うのだろう。

朝っていつからいつなんだろう。

行くって、来るってそれぞれどういう意味だろう。

何故外来語はおをつけなくて、いつまでに日本にあれば外来語でないんだろう。

昔ってどれくらいから昔なんだろう。

未来と将来と先はどういう風に違うのだろう。

 

まあ、こうした事を考えていたりするわけですね。

‥‥…多分ですね。

 

 

「多分」というのは私が娘の様子を見てきた限りで分かることでして、本当は本人も何が気になって質問してしまうか自覚がないようなんですよ。

 

娘の個性としては言葉で説明したり、話したいのであって、言葉での説明が出来ないと

「わからない」と言いがちです。

 

なかなかこだわりって見えないけどあるんですね。

 

面白いけど、質問に応えたり話すのは頭をかなり使うので常に疲弊している私です。

 

接続詞についての説明も大きいですね。

 

「さほど」とか「あらかじめ」とか「よほど」とかそのへんの意味も聞いています。

 

日本語だけでの説明は難しくて、英単語や英語の構文も使いながら説明しています。

 

他の単語も同じです。

 

日本語と外国語と照らし合わせての説明も多いです。

 

難しいけど、頑張って私も学んでいきます。