バイオリン教室のお月謝と使う教本一覧を先生から頂きました、娘年少始めて一カ月足らず

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘三歳九か月毎日、バイオリンの練習をしています 内容は構えかたと楽器の扱い方についてです。 先生から言われた宿題は 「顎あてにあてて弦を指ではじいたり、弓を持たせて音を出させて下さい」でした。 構…

可愛い自転車だと思ったらブリジストンさんでした

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ブリジストンの子ども自転車ハッチを街で見かけて一目惚れ! 乗用玩具大好き、くろまめですが夫も振り返るくらいの可愛い自転車でした。 ブリヂストン デザインナンバー1 幼児自転車 ハッチ18 HACCI18(18イン…

もうすぐ四歳、車なし生活においてベビーカーは必需品です

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ベビージョガーシティツアーを愛用して3年になります 段々と足置きがほつれてきたりという事はありますが、未だに現役です。 隣町のバイオリン教室に通うのもこのベビーカです。 ロングユース仕様のものを買…

娘のバイオリン練習帳と音楽記号図鑑買ってきました、年少三歳九か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がバイオリンを毎日練習しています。 今は構えて立っていられるようにする練習中です。 練習もPDCAサイクルと見える化が大事だと思う母は娘のバイオリン練習帳を作りました 百均で調達しましたよ^^。…

3歳9ヶ月年少さん、バイオリンを習い始めました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘3歳9ヶ月年少がバイオリン教室に通い始めました。 隣町にあるバイオリン教室、個人先生です。 面談があり正式に習う事が決まり、ホッとしています。 ある意味親の入塾テストである音楽教室の面談 バイオリ…

三歳半健診で疲労困憊しました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 コロナウイルスの影響で三歳半健診が三歳九か月で行われました! ずっと憂鬱だったので終わってまずはホッとしています。 やはり臨床心理士との面談を勧められたり、保健師さんとの定期面談を予約させられそ…

年少さん1人っ子がいる専業主婦のスケジュール

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園の年少さんの娘が一人います。 八時半に娘を園に送っていき園から戻るともう九時半とかですね。 午前中は休息もしくはおそうじ、趣味の活動、スーパーに買い物など割と忙しくしています。 年少専業主…

ガラホのバッググラウンド通信も切って、完全にただの携帯電話にして使っています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ガラホってもうスマホじゃん!、データ付けないと契約できないとか!と思い携帯会社との契約を切ろうかと思ったけれど よく考えました。 データ通信料を従量制にして、バッググラウンド交信も全て切ってしま…

ママ服ってどこに売ってるの?と思っていた二年前

こんにちは。 くろまめです。 ママのための服ってどこに売ってるの? すごい疑問でした。 こちらは地方都市です。 若いお嬢さん向けのお店もオシャレなマダム向けの(おばあちゃん向けともいう)ブティックも一応あります。 だけど、30代40代くらいのお…

アスカネットのマイブックで入園祝いのお返しに娘のアルバムを作りました

こんにちは。 くろまめです。 私の実家から娘の入園祝いに10万円頂きました。 すぐにお礼の電話は入れましたが、額面が一般でないのでお返しをと思いました。 ちょっとしたお礼に娘の写真をしまうまプリントさんで印刷して渡していますが、今回はより記念に…

ありがとう、抱っこひもを処分するの巻

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ナップナップとエルゴを使い倒しました、卒業です! いや~、この日が来るとは!。 くろまめ感激です!。 抱っこひもは4本使いました、ババスリング、ナップナップ、オンヤベビー、エルゴ どれも成長に合わ…

ウインザー社のペリカン三輪車が家に来てから一年たちました、娘年少

こんにちは、くろまめです。 三歳八カ月の娘が一人います、年少さんです。 三輪車を買い足して一年経とうとしています、素晴らしいペリカン三輪車! mameko0186a.hatenablog.com 上記が一年前のエントリです。 購入にすごく悩んだのも思い出です。 なんせ、…

一キロメートル先のこども園に徒歩で通っています、子供の足で片道30分

こんにちは、くろまめです。 良いお天気です。 毎日徒歩通園・降園しています、距離は片道一キロ。 大人の足で片道15分。 子供の足で片道30分かかります。 一番近い園がそこなのです。 そして園バスも無いので自然とこの形になりました。 車なし家庭だと…

隣の芝は果てしなく青い、青く見える

こんにちは、くろまめです。 私は今や少数派(?)の専業主婦です。 ワーキングマザーにずっと憧れていました。 元々、キャリア志向だったのです。 大昔の事ですがね。 出産してからも働きたいなあとよく思って求人票を眺めていました。 闘病生活が長かった…

スタジオアリスで入園記念の撮影をしてきました、娘年少

こんにちは、くろまめです。 スタジオアリスで撮影してきました! 娘の通う子ども園は年少さんから制服なのです。 しかも、ブランド制服で非常に可愛い!。 絶対に写真を残したくて、ウズウズ!。 スナップ写真だと、動き回りブレて撮れないんですよ。 落ち…

教育ママと間違えられやすい私

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 教育ママって揶揄表現のような気がします 教育に熱心なのは悪いことでは無いのにね。 意識高いみたいな言い回しと似てる。 言う人って大体微妙な人だと思うけど。 そう言われたわけではないんですが、独特の…

ほぼオムツが外れました!、3歳7カ月

こんにちは、くろまめです。 夜のオムツ以外は外れました!。 夜も布団乾燥機を買って防水シートを引いてオムツ無しで行けそうな感じです。

お出掛けの難易度が下がってきました、娘三歳七か月

こんにちは、アスペルガーママのくろまめです。 娘とのお出かけは大変です。 帰るときの癇癪が酷くて、酷くて・・。 でも最近様子が変わりました。 お出掛けが楽になりつつあります、娘に体力がついたから? 理由はよく分からないのです。 成長してきたから…

やっとオムツが外れるかも?

こんにちは、くろまめです。 トイレトレーニング、頑張ってます。 3歳7ヶ月の娘。 トイレに渋々行ってます。 洋式に後ろ向きにまたがる形でしています。 自分で行ってすることもありますが、トイレットペーパは母に用意してもらいたいらしい。 夜もオムツに…

偏食のひどい娘に効果のあった声掛け、3歳7カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が偏食で困ってます、効果のあった声掛け まずダメだったのが「体に良いよ」です。 余計に腹を立てて大変なことになります。 次は「可愛くなれるよ」とか「元気になるよ」。 これも余計にこじれます。 最悪…

ゲームも使い方次第、子供にとって楽しいものはみんな成長ツールだと思う

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ハグッとプリキュアミライパッドと言うゲーム機を与えて成長著しい娘、三歳七か月 HUGっと!プリキュア おしごといろいろ!プリキュアミライパッド & メモリアルキュアクロックセット 【即納品】 はぐっとプリ…

実力以上に可愛く見える?、娘の子供服を選ぶ時に母が注意している事など

こんにちは、くろまめです。 三歳七か月の娘がいます。 和風の至って「普通」の容姿の娘だけどいろんな人に「美人ですね、きれいなお嬢さんですね」と褒められます。 子供だから可愛いのは当たり前、「可愛い」も多々言われていますがそれ以上に多いのは美人…

娘3歳7カ月は再び数字ブームです、前回は一歳半でした。

こんにちは、くろまめです。 娘は年少さんですが、2回目の数字ブーム! うちはおばあちゃんと同居しています。 昔の人はやたらと部屋にカレンダー貼るよね、面白いけどあるある。 我が家もカレンダー、時刻表、地図なんかが居間に貼ってあります。 どの壁も…

図鑑効果?、調べ物の習慣が身に付いてきた三歳七か月の娘

こんにちは、くろまめです。 娘のまめこちゃん三歳七か月はお勉強にハマっています。 ワークやひらがなを書く練習、アルファベットの読み方、英単語、足し算、数字の読み方(今は二ケタ読めます)などに夢中!。 母ちゃんはもはや、驚かず。 どうぞ楽しんで…

ドリルブーム到来?、3歳半の娘はお勉強に夢中です

こんにちは、くろまめです。 娘が勉強を望んでから早、2年。 ドリルなんてまだ早い!と思ってました。 でも先日のおんなのこブックで火がついた娘、お勉強ブームです。 今夢中なのはこちらです。 これのおけいこパッドとおけいこシートに夢中です。 ディズニ…

ついにオムツを卒業か?!、娘3歳半

こんにちは、くろまめです。 娘3歳半の口から「もうオムツを諦めます」と卒業宣言が出ました 「諦めた」ってなんやねん!。 と皆さん思うでしょう。 娘のまめこちゃん3歳半は布パンツに切り替えて頑張るそうです。 今まで「オムツは便利で楽!」と言い張って…

おんなのこブック買ってみました、ドリルに抵抗のある子にピッタリ!

こんにちは。 くろまめです。 3歳半の娘にサンリオのおんなのこブックを買ってみました! こちら!↓。 きらめきおんなのこ〓ブック ストロベリーの号―サンリオキャラクターとあそぼう (サンリオチャイルドムック 第 53号) 作者:サンリオ 発売日: 2020/03/17 …

車なし家庭の移動手段、娘3歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 車なし家庭の移動手段について 3歳半の今も電車移動はベビーカーメインです。 抱っこ紐だともはや身体を壊すので。 未だにベビージョガーシティツアーに乗せています。 第2の移動手段として三輪車 我が家に…

新年度買って良かったもの、娘年少

こんにちは。 娘まめこちゃんが年少さんに進級しました、母のくろまめです。 新年度はお金がかかる!。 でも張り込んで買って良かったものを書き留めたいと思います!。 では行きます~。 ガールズポロシャツは普通のポロシャツよりも高いけど買いです! 【…

普通学級でやっていける見込みの娘に安堵する、最近のハマり事や想い。

こんにちは、アスペルガーママのくろまめです。 娘三歳半のハマり事にオロオロしたり笑ったりの毎日 娘のまめこちゃんはここ最近英語もどきを話すのに夢中です。 母にも質問。 「お母ちゃん!、工事現場って英語でなんて言うの?」。 工事現場?。 母は答え…