来春は二輪バイクデビュー?、4月で3歳半になる娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三輪車では誰にも負けない(?)娘。 勝った負けたでは無いのですが笑。 ハンドリングや車庫入れが上手い3歳児です。 車幅感覚もバッチリ!。 我が家ではボーネルンドさんが取り扱っている、ウィンザー社のペ…

来週から子ども園の慣らし保育が終わります

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の慣らし保育が終盤です。 ずいぶん慣れて、毎日楽しく過ごしています。 担任の先生がとても優しいようで懐いているみたい。 他の先生もニコニコされている園で、良い園に入れてもらったと感謝しきり。 3日…

娘がこども園に通い出してから発覚した新事実

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園にて新事実発覚! 娘は好き嫌いが無くちゃんとご飯を間食するという事が知らされて「あれっ?」となりました。 食が細くて口から出すこともしばしば。 どういうことでしょう。 食育に力を入れている…

慣らし保育、今日からお昼寝して帰ってきます

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日から13時お迎えです、お昼寝して帰ってきます。 なかなか順調に慣れています。 泣かなくなり、迎えに行っても笑顔!。 「そろそろお母ちゃんを迎えに行こうと思ってたの」 というおませな娘。 お昼寝はキ…

来週からこども園で昼食を取ってから帰ることになりました、こども園五日目

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 来週から、給食を取って帰宅になります、二時間45分の預かり時間です 今日は一回も泣かなかったそうで、本人も非常に楽しんだ様子でした。 トイレも先生に言って連れて行ってもらい上手にしているそうです。 …

こども園四日目、順調に慣れています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子供ってすごいですね。 お迎えに行くとニコニコして「こども園楽しいわ」と大喜びの娘。 2日目までお迎えの時も泣き叫んでいたのに。 どうしたんだろう。 先生におやつを食べさせてもらったのが嬉しかったよ…

慣らし保育の期間は娘の様子を見ながら、1カ月くらいを目処に考えています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子ども園が始まり、慣らし保育もスタートです!。 最初は一時間半です。 だんだんと伸ばしていきますが、通常二週間の所を「様子見しながら」で行くことが決まっています。 私は不登園から不登校、闘病という…

意外な遊びのブーム、娘三歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がハマっているおもちゃが変わってきました 渋いおもちゃにハマっている娘にびっくり。 児童館に我々親子はよく行くのですが最近はトミカやおままごと以外の遊びも増えて来ました。 紐通し!、がプチ流行!…

お着替えがますますうまくなってきた娘三歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 自分でしたい!、ブームが到来した娘 服を脱ぐのも、着るのもだいぶ上達しました。 この本みたいな感じ↓。 ちなみに今のまめこちゃんはこの本はブームが去りました、一歳半ごろに頂いてそれから「お着替え」…

先日で子どもサロンを卒業しました、娘3歳は11月から子ども園です

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子どもサロンを卒業しました! 一歳半から通った子どもサロンを卒業しました、来月からは子ども園の慣らし保育です。 卒業記念品としてアルバムをいただきました。 娘の成長と共に、私の腕も太くなっていく様…

図書館で本を借りるのが楽しみな娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 3歳の娘は児童館に併設されている、図書館が大好き 難点は私の本を見させてくれないこと。 お母ちゃんも借りたいよー!。 まあ、いいか。 児童館には電車で行くのであまり沢山は借りられません。 毎回、3冊と…

11月から通うこども園の準備に奔走中、娘三歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園の入園が近づいてきました 準備で大忙しです。 そういっても、いわゆる袋物関係は体操袋(30×35センチ)のみ。 しかも市販品もキャラクターものでも何でもOK. という事でサンリオさんでぼんぼんりぼ…

トイレの問題が解決しそうです、娘3歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 トイレ、上手くいったり出来なかったり。なんかやる気が無いようです そこで。 本人と相談し、ご褒美をつけることにしました。 うんち、成功したら肩車する。 お昼寝を無理にさせない。 トイレの事で怒らない…

幼保無償化以前から非課税世帯の保育料は安かったのに預けなかったわけ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 無償化以前から非課税世帯の保育料は安かった! 均等割りも発生しないと未満児でも月に4000円程。 以上児なら三千円くらい。 1号認定。 いわゆる、働いてないママさんなら以上児で1000円ちょっと。 元々、そ…

住民税非課税世帯は未満児も保育料完全無償化

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 住民税非課税世帯は保育料完全無償化、未満児も対象です 副食費とかも無償化です。 そんなわけで我が家の保育料は来月から千円ほど。 無償化の対象だけど全てお金がかからないわけではありません。 雑費、グ…

気付けばブログを始めて2年目に入りました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ブログも九月二十日で2年目に突入! 結構続いてますねー。 書くのが好きだから、完全に楽しみですね。 1年前よりもゆるゆるっと書いてます。 娘が生まれてから始めたブログですが、最初の一年目の濃さはす…

娘3歳、やっと家遊びができるようになりました。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 毎日外出する日々が続いていました 未就園児あるあるだと思うんですけど、毎日どこかしか外へ出さないと持たないですよね。 色んな意味で。 我が家は夫と義母が住んでいた家にそのまま住んでいます。 部屋は…

11月から中途入園する際にかかった準備費用など、娘三歳はこども園の二歳児クラスに入ります

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳児クラスさんの学用品費 連絡ノートなどの事務用品と工作に使うクレヨン、のり、粘土。 曜日ごとに変えて使うハンカチセット(三色)。 マグカップ、袋。 カバン スモック 氏名印 赤白帽子 等で〆て1万28…

一歳半から「お勉強がしたい」と望んでいる娘、社会性を養っています、現在三歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんは一歳半から憧れているものがあります それは 「お勉強する事」 です。 下記もよろしければご覧ください。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 娘の口からは毎日のよう…

娘が3歳になり変わったこと

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 3歳になると楽になる?は本当でした! 我が家はですが。 本当に楽になりました。 ちょろちょろしなくなり、おもちゃやテレビも楽しめるようになりました。 びっくり。 買い物もすごく楽です。 今までひどくて…

娘2歳11カ月、哲学的な質問が増えました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の質問の内容が変化 人間とは?。 大人とは?。 良い人とは?。 悪い事とは?。 働くとは?。 食べるとは?。 答えのない事を一生懸命に聞いてきます。 そして「まめこちゃんはね、こう思うのよ。でもお母…

ピタゴラスイッチ大好きな娘が遊び場で最も喰いついいているおもちゃはこれです、大人もワクワク!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 NHKのピタゴラスイッチ楽しいですよね。 娘の大好きなピタゴラ的おもちゃ 上は児童館でよく遊ぶよ。 三歳児には組み立ては難しいですが大人が組み立ててあげて玉を一緒に転がして楽しみます。 ↓はお友達のお…

三歳間近の娘を見て考える、子供費の使い方

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 我が家は低収入の家庭です、娘の進学などに際して今から色々と貯蓄や学資様々な事を利用して準備しています。 私も夫も勉強は出来ました。 娘はどういう風に育つのかな。 以前の子供費の使い方の考え 一つに…

娘とトイレトレーニングについて意見交換してからどうなったか

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の意見を聞きました。 下記から読んで下さい。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com その後、嫌がりつつもトイレに行くようになりました やはり本人の意見と親の意見のすり合わせは大事…

娘とトイレトレーニングについて話し合いました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘とトイレトレーニングについて、意見交換しました。 「オムツの方が楽で便利」と娘が言ったので話し合いになったのです。 どうしてトイレでして欲しいかを具体的に話しました 衛生面について。 オムツなど…

トイレを嫌がる理由が分かりました、娘もうすぐ3歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 嗅覚に過敏があるらしい! 娘に聞いたところ 「トイレが臭い」 と言うのでびっくり。 よくしてくれるトイレと同じトイレ消臭剤を置きました。 それはお世話になっている児童館。 【まとめ買い】 トイレの消臭…

おかあさんといっしょの新刊買ってきました!、お絵かきマットの付録に娘大興奮!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 おかあさんといっしょ秋号買ってきたよ。 付録は水のペンで描いて遊べるマット。 娘がこれには大興奮!。 NHKのおかあさんといっしょ 2019年 10 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/09/14 メ…

娘について子ども園に伝えておきたい事

食事について 喉と味覚に過敏さが見られ、食べ物を飲み込むのが非常に苦手です。 空腹時は飲み込めても、そうでない時には飲み込むことが困難になるものがあります。 普通のバラ肉などは薄くも吐き戻すことが多いです。 練り物やハンバーグは比較的食べやす…

「歩育」、我が家の場合(娘2歳11か月)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 「歩育」って言葉がはやっているんですね?、いいねえ! うちは病気、服薬の関係で車の運転可能な者が一人もいないんです。 いわゆる「車なし育児家庭」ですね。 我が家の子どもと歩くことを楽しむという生活…

娘の「お母ちゃん、眼鏡やめよう」にハッとする、2歳10ヵ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんは可愛い物大好き!、そして褒め上手です 結婚し、妊娠、出産、怒涛の日々でした。 経済的な不安から、コンタクトもオシャレもいつしかしなくなりました。 美容室も年に一回。 化粧品もアク…