突然トイレに行きたがらなくなった娘、2歳7ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 トイトレが急に滞りました、トイレ行くと言ってくれないのです そう言えば お着替えも歯磨きもしなくなった。 出来ない事増えた?。 赤ちゃん返りし出した! 「まめこちゃんは赤ちゃんになってます、バブー」…

未就園児教室で輪に入れない娘、2歳7カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘は同年代の子が怖いようです、未就園児教室にもなかなか入っていけません 周りに相談すると 「逆に状況が分かってるから大丈夫」 と言われ確かにとは思うものの床に転がっているまめこちゃんを連れて入口に…

テレビを集中して見られるようになってきました、娘2歳7カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 テレビを見て楽しめるのはいつくらいからか? 興味がありました。 行政の相談ダイヤルの相談員さんによれば 「ストーリーを楽しめるのは4歳くらいで、それまでは絵を楽しんだりかな。」 との事。 他の子は2歳…

イヤイヤ期真っ盛り、2歳半の娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 平均で3歳半まで続くというイヤイヤ期に手こずってます 本当にすさまじい。 でも、今甘えさせて精一杯反抗させきる事で第二次反抗期もちゃんとくるそう。 今日もトイトレグッズの入った重いリュック背負って…

リクライニング機能付きのベビーカーなら一日外出も怖くない、ベビーカーはB型でも背もたれを倒せるものが便利

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 GW連日、お出かけです。 二歳七か月の娘とお出かけですがベビージョガーシティツアーを使い倒しています 五歳ごろまで乗れるB型ベビーカーです。 我が家は車なし家庭です。 当初はロングユース出来るもの…

携帯用補助便座、買っちゃいました!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘2歳7ヶ月はトイレトレーニングの真っ最中です 家ではおしっこならほぼ百パーセント成功するように。 外出先のトイレに苦労しています 子供トイレでもサイズは様々。 一回り大きい便座だと怖くて座れません…

最高気温が20度を超えた、二歳半娘の服装

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?。 今日のまめこちゃんの服装、最高気温21度晴れ イオンの黒レギンス イオンのピンクのTシャツ BEBEの白長そでカーディガン(薄手) お母ちゃん手作り水玉…

笑わせてくる娘の叱り方に試行錯誤する、2歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 叱っても効果無しの娘に悩む 教育相談ダイヤルに相談したところ 「手で顔を向けさせて、目を見て怖い表情を作り、声のトーンを低くし叱ってみてください」 との事。 ところが。 娘のまめこちゃん。 顔を向け…

二歳半の娘のトイトレの進捗状況と今後の展望、買い足す予定品など

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳半の娘、順調にトイレトレーニング進んでおります! 方法はパンパーステープタイプを着けておいて、本人の申告に基づきトイレに連れて行くというもの。 補助便座はリッチェルのポッティスさんを愛用中で…

トイレにやたらと行きたがる娘に振り回される、2歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 トイレに行きたがる娘に振り回される したくなくても、「トイレ行くーー!」としつこい娘。 本当にしたい時との区別がつかず。 困ってます。 なかなか大変ですが、根気よくがんばります。

トイレトレーニングも終盤の予感、娘二歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今朝も催促されて、娘をトイレに連れて行きました。 のんびり母ちゃんなので未だ、おむつ。 でも、自分から「トイレ行くわ!」と元気な娘のまめこちゃん。 トイレトレーニングは娘主導で進んでいると言っても…

お昼寝が短くなり変わった事、娘2歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のお昼寝が短くなって大変です。 午前中に1時間半寝ていたのが20分に。 体力がついたのは喜ばしい限りです。 しかし、母である私の体が持ちません。 かなり、大変。 お昼寝が短くなって変わった事 家族の…

百均で砂場セットを揃える、娘2歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 百均で外遊びグッズを購入しました 砂場セット 熊手 スコップ バケツ その他、公園セットとしてボールとフリスビー、シャボン玉セットも購入!。 家には庭があったことに気づく! そこで熊手とバケツとスコッ…

娘と寝始めて数日経ち、変わったこと。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘と寝始めて数日経ちました。 大人も娘もようやく慣れてきました。 大人布団2枚に最初は寝かそうとしました。 「子供布団なんてなくてもいいだろう」と言うのは甘かったです。 娘が布団の真ん中で大の字にな…

昨夜から娘と一緒に寝始めました、きっかけは娘のリクエスト

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 昨夜から親子三人川の字 ずっとベビーベッドだった娘。 2歳くらいから「お母さんと一緒に寝たい。寂しい。私は一緒に寝られないのが悲しい」と訴えられるように。 昼間にスキンシップを多く取ってきました。 …

トイレ成功から9日経って感じた娘の成長、トイレトレーニングの予定など(娘二歳半)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 初トイレ成功から9日目、順調に進んでいます ズボラかーちゃんのくろまめですから、おむつを着けつつ過ごさせています。 相変わらず娘は積極的。 「お母ちゃん!、トイレ行くよ!!!」と娘にお尻を叩かれる…

お出かけ先のトイレに苦戦する娘(2歳半)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 外出先のトイレに苦戦する 外出と言っても娘と行くと場所は大抵福祉トイレがあります。 子供便座が置いてある所、子供用トイレがある所、様々です。 いつもと違う便座に娘は戸惑っています。 緊張からかうま…

保育の学校の先生に学んだ、効果的なスキンシップとは(娘二歳五カ月)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 我が家は車なし家庭です。 病気に関係で運転できません、育児生活全般は徒歩か公共交通機関、自転車を利用しています。 こんなことがありました。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 近…

おままごとセットを娘に与えて一年、社会性はどう変化したか

こんにちは。 おままごとセットを一歳半で与えた娘ももうすぐで二歳半です、娘の現在の社会性についてまとめます 自分から挨拶ができる 外の人にもちゃんとできます。 自分から 「○○さんだ!。おはようございまーす!」 って感じです。 近隣の人の名前と顔は…

地区担当の保健師さんが替わる、保健師さんありがとう!

今週のお題「桜」 こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 担当の保健師さんが旦那様に転勤について他県に行かれることが分かりました 保健師さんには特別にお世話になりました。 出産前から私の病気もあるので、訪問面談をしてくださり。 出産後も…

トイレ初成功までの道のり

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のトイレ初成功までの道のり 夫の母が一歳半で息子2人のオムツを取ったので最初は、一歳半で取ろうと話しがありました。 もちろん、体が小さく機能も整ってなかったため断念。 夫の母がうるさくいうので 「…

初めてトイレでの排尿に成功、娘2歳5ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 2歳5ヶ月で初めてトイレ成功! 自分から突然 「お母さん、おしっこ出るしトイレ行こう!。大変大変!。」 と急かされ。 慌ててトイレに。 緊張からか出ず。 「また今度教えてね」 と言ったら 「トイレーー!…

お出掛けでがんばり過ぎない事に決めました、娘二歳五カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 遊び場の代わりを探すの巻 以前この様なことがありました。 mameko0186a.hatenablog.com けっこうショックでして。 でも、余裕なく必死な形相だったのも確かで皆さんに心配をおかけしていたのかもしれないと…

2歳5ヶ月の娘、三輪車にハマる

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が三輪車にはまっています はまっているといってもまだ乗れません。 いただいた三輪車を後ろから押すのにはまってるんです。 いただいた三輪車はこれ。 それいけ!アンパンマン 折りたたみ三輪車 オールイン…

壊れた三輪車が治る

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 壊れた三輪車直せました! ペダルが固まっていたのだけど、油を注して力業で直しました。 メンテナンスで油さすのは必要なんですね!。 三輪車の管理について学んだくろまめです。

児童館にあるのと同じ三輪車が欲しくて探し回る

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 児童館の三輪車いいなあ! いつも子供サロンで遊ばせてもらっいる三輪車。 どこのかやっと突き止めました。 ウィンザー社のペリカン三輪車 まさかの高級車。 びっくり!。 ボーネルンド ペリカンデザイン三輪…

声かけが出来るようになってきた(2歳5ヶ月)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘2歳5ヶ月の社会性の発達について思うこと 最近は社会性というのがどんどん高くなってきている気がします。 自分から挨拶もできるようになりました。 ありがとうもきちんと言えます。 キックバイクなどで上…

三輪車はやっぱり必要らしい

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三輪車は必要? 友人から頂いた三輪車が壊れました。 一冬外に置いておいたらペダルが動かなくなりました。 娘のまめこちゃん2歳5ヶ月は三輪車に興味津々 「乗りたーい」らしいです。 児童館の子供サロンにも…

プチ買い物難民の我が家

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 車なし家庭の買い出し それはひと騒動。 しかも我が家は大食い家系で大きな冷蔵庫が三日で空っぽになるのですよ。 毎日の仕事は買い出しメイン。 イオンの即日配送のサービスにお世話になっています シニア、…

二歳半検診の結果

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳半検診の結果良好でした! 身長86センチ 体重10.6キロ 走り回り、言葉も大丈夫との事です。 検尿は来週に日本脳炎の予防接種を受けがてら提出します。 3歳から推奨らしいけど、二歳半からオッケーらしく…