第一次反抗期が終わる、娘3歳3ヶ月

こんにちは。くろまめです。 3歳3ヶ月の娘が反抗期を抜けたようです 突然、落ち着いたのです。 不思議。 食事も一年半ぶりくらいに椅子に座り、何事も無かったかのようにパクパク食べてます。 えり好みもせず。 左手添えて。 「だって」、「でも」、「どうし…

勉強が好きになりそうな娘を見て様々に思う

こんにちは、くろまめです。 3歳3ヶ月の娘が中々、興味深い 何が面白いかと言えば。 私の幼少期と趣味が似ているのです。 趣味というか、関心事かな?。 昆虫などの虫への関心から、人体への興味が湧き、天体や空などの自然界や現象にも目がいくようになっ…

三歳娘の登園渋りが解消されたわけとは

こんにちは。 くろまめです。 登園渋り良くなってきました! 理由は子ども園での楽しみが出来たこと!。 それは給食でもおやつでもなく。 お友達や先生でもなく。 なんと絵本の貸し出しが楽しみな娘 一週間に一冊借りられるのですが、本当にお気に入りです。…

読み聞かせより、語りきかせが多い我が家、娘3歳

こんにちは。 くろまめです。 絵本は聞いてくれません、何故だー!と思ったけど まあ、好みがあるし。 集中力もまだまだの娘に読み聞かせはちょっと難しいです。 娘が好むのは私の創作昔話、というかホラ話か?! 寝る前におねだりしてきます。 内容はキーワ…

3歳3ヶ月の娘が初めて描いたもの!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 初作品!、お父ちゃんの絵と数字の1!。 数字は以前から描こうとはしていましたが、お父ちゃんの絵は初!。 体操のよしお兄さんとかかかりつけ医の先生の絵は描くのにお父ちゃんの絵は描きませんでした。 母…

幼児の女子友達関係も複雑ですね。

アスペルガーママのくろまめです。 娘3歳も子ども園で人間関係に悩む年頃 常に一緒の仲良し4人組で過ごしている娘。 「いつも一緒に遊んでいるのか。 仲良しやね。」 と言った母親の私。 娘はスッと目を逸らして、一言。 「お母ちゃん。一緒にいるのと仲良し…

自慢だと思われるけどずっとつらい事、娘3歳三カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がまだ一歳位の頃から困っていることがあります 娘について話すと周りから信じてもらえなかったり。 つまり発達が早すぎて驚くと言うよりうさんくさい目で見られる・・。 同じ時期に「うちも同じや~!」と…

おもちゃの整理整頓を行いました

こんにちは。 お片付けが一息ついたアスペルガーママのくろまめです。 おもちゃというより、細々したガラクタで占領されていたおもちゃ箱に気付く 出先で娘にねだられてつい、100均とかで細々したおもちゃを買ったり。 ゲームセンターのクレーンゲームの…

おもちゃで遊ぶようになりました!、娘3歳3ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今までおもちゃに関心が薄かった娘 どのおもちゃも2分と持ちませんでした。 相談ダイヤルの相談員さんからは知能が高い可能性を示唆されていました。 要するにおもちゃはニセモノなので本物を使いたいのでは…

子ども園通いで荒れ出した娘、3歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の癇癪が悪化しました、赤ちゃんかえりもあります どうしたものか。 娘にとっての楽しみ事を増やそうか、何がいいか、考え通しでした。 1日3回以上のハグタイムを取り入れてみました 娘はもう抱っこは外出…

卵の殻割りに成功!、3歳3ヶ月

明けましておめでとうございます。 アスペルガーママのくろまめです。 本年もよろしくお願いします。 3歳の娘にお手伝いを頼んでいます。 普段は洗濯干し、茶碗拭きなどです。 もっとやりたい!と懇願する娘に根負け 卵割りをお願いしました。 こつを教えて…

3歳女児とのお正月の過ごし方、帰省しません

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お正月は何して過ごそうか、誰も帰省しないし我々も帰省はちょっと先の予定 墓まいりと初詣。 他には支援センターは休みなので…。 どこに連れて行こう?、悩んじゃいます。 公園はさすがに寒いよね。 却下で…

トイレの練習頑張ってます

娘のまめこちゃん、3歳はトイレの練習中です。 昨日初めてトイレでの排便に成功しました!。 オムツを布パンツに替えて、温泉に行くのが楽しみでそれで頑張ってます。

学研の昆虫図鑑にどハマりする3歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が学研の昆虫図鑑にフォーリンラブ! 元々、昆虫や節足動物が大好きな娘に学研の昆虫図鑑を買いました。 娘はカラー写真の虫たちに大喜び!。 ちなみに私は虫が激しく苦手、でも動かなければ大丈夫!。 こ…

以前、見学に行ったチアダンス教室に関心を寄せはじめた娘、3歳2ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 チアダンスやってみたい!と娘が言い出した! ええっ?。 なんで???。 というのも。。。 2歳10ヶ月くらいの時にチアダンス教室に見学に行ったのです。 そして帰宅後、娘は泣いていました。 うまく出来ない…

園バスが出ていない幼稚園はお勧めです、メリットだらけですよ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 園バスの無いこども園に通園させています、徒歩通園ってやつです。 我が家は車を運転できる人が一人もいない、車なし家庭です。 冬は雪も降るので園バスが出ている所も視野に入れて園を探していました。 とこ…

三歳児と楽しむココス

こんにちは。 ココス大好き!、アスペルガーママのくろまめです。 家族でココスのファンです、ポイントカードも持ってます ポイントカードを作るときのコツは100円の入会金が還元されるようなキャンペーンに入る事!。 お父ちゃんのカードの時は普通に百円払…

登園渋り始まりました、初登園から1ヶ月と5日

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 3歳娘の登園渋りが始まりました ずっと浮かない顔はしてました。 理由は特になく。 お母ちゃんと家で遊んでいたい、との事。 子ども園の役割を説明しました 子ども園には遊びに行ってるのではないよと。 同…

トイレ行きたいと言うようになりました、娘3歳2ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 「お母ちゃん!、トイレ行きたい!」と娘から申告されるようになりました トイレトレーニングを完了間近でオムツに戻った娘でしたが、あれから約半年。 やっと言うように。 何も働きかけていません。 強いて…

娘にリュックを背負わせてお出掛けする事が増えました、三歳二カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 キッズリュックにお着替えとオムツセットを持たせています オムツは便利と思ってしまっている娘には何を言っても聞かず。 トイレと言ってくれません。 「便利で楽じゃない?」と言われたけど、こうなれば自然…

こども園に入れて良かったこと

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 通っているこども園は思っていたよりも良い! 娘の通うこども園は保育所が2年くらい前に移行して認定こども園になったもの。 娘のまめこちゃんはいわゆる3号認定。 保育標準時間で通っています。 朝の9時から…

三歳の娘の発言が可愛くて癒されています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三歳の娘が優しくて可愛い、反抗期だけど可愛い(親バカです) 「お母ちゃん、まめこちゃんはいつものお母ちゃんが大好きだよ!」 とか。 「いつも頑張ってくれてありがとう~!」とか。 何気ない言葉が優し…

片道15分の距離を徒歩で通園、降園しています、そのメリットとは

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 徒歩15分かけて毎朝通園です、娘三歳。 月曜の通園と金曜の降園は今までお昼寝布団の運搬の関係でベビーカーでしたがそれも徒歩になりました。 ニクソンのリュックに敷布団、上掛け布団を入れて私が持ちます…

母である私も通園に慣れてきました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子ども園に慣れてきました 持ち物の準備や帰ってきてからの洗い物なんかが慣れなくて。 通園とお迎え事態も慣れなくて…。 娘と離れて過ごすのも寂しく…。 というのが落ち着いてきました。 娘の登園しぶりがひ…

スマホにするか、ガラケーで行くかを考えています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 auの3G回線が2020年で終了とか ガラケーの通話のみカケホのハート割プランで毎月2千円前半で固定されていた通信費。 私は専業主婦。 家にはパソコンもタブレットもある。 はっきりいうとスマホは贅沢品の位置…

来春は二輪バイクデビュー?、4月で3歳半になる娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三輪車では誰にも負けない(?)娘。 勝った負けたでは無いのですが笑。 ハンドリングや車庫入れが上手い3歳児です。 車幅感覚もバッチリ!。 我が家ではボーネルンドさんが取り扱っている、ウィンザー社のペ…

来週から子ども園の慣らし保育が終わります

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の慣らし保育が終盤です。 ずいぶん慣れて、毎日楽しく過ごしています。 担任の先生がとても優しいようで懐いているみたい。 他の先生もニコニコされている園で、良い園に入れてもらったと感謝しきり。 3日…

娘がこども園に通い出してから発覚した新事実

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園にて新事実発覚! 娘は好き嫌いが無くちゃんとご飯を間食するという事が知らされて「あれっ?」となりました。 食が細くて口から出すこともしばしば。 どういうことでしょう。 食育に力を入れている…

慣らし保育、今日からお昼寝して帰ってきます

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日から13時お迎えです、お昼寝して帰ってきます。 なかなか順調に慣れています。 泣かなくなり、迎えに行っても笑顔!。 「そろそろお母ちゃんを迎えに行こうと思ってたの」 というおませな娘。 お昼寝はキ…

来週からこども園で昼食を取ってから帰ることになりました、こども園五日目

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 来週から、給食を取って帰宅になります、二時間45分の預かり時間です 今日は一回も泣かなかったそうで、本人も非常に楽しんだ様子でした。 トイレも先生に言って連れて行ってもらい上手にしているそうです。 …