行政の育児相談電話に相談する、これって普通なの?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 育児相談に電話しましたよ 娘の発達が正常なのか、いつも不安でした。 一歳半検診で心理士さんに診てもらうも 「今のところ分かりません」 というグレーな表現。 大丈夫なら大丈夫と言って欲しい、何かあるな…

写真は全てしまうまプリントで印刷してもらっています、パンパースクーポンで節約!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 以前はネットプリントジャパンさんで現像していましたが統合に伴い、しまうまプリントさんで印刷してもらいました! 単価が五円から六円に上がりましたが、十円出しても良いと思えるクオリティ!。 印刷用紙…

洋服やキャラクターなど好みがしっかり出てきて主張し出す、娘二歳二カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんはおませさんです 最近は 「青色が好き。青い服買ってもらうの!。お父ちゃんに!」 などと息巻いています。 次に好きな色はピンク色らしいです。 二歳児向けに水色や青色の服って少ないです…

お義母さんと論議「一万円以上するおままごとセットは必要か?」

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お義母さんと言い合いになってしまいましたよ お義母さん曰はくおままごとセットに一万円もはたくなんて!。 と非難ごうごう。 家にも有るけど・・・お義母さんお値段知らずにお友達を非難しています・・・。…

久しぶりの子供サロンでお友達の男前な言葉に感激する母

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子供サロンを気管支炎やら冬季鬱やらで一カ月以上休んでいました 子供サロンとは何ぞや?、と言う方は下のエントリをご覧ください。 mameko0186a.hatenablog.com 約一カ月ぶりに参加という事で緊張していたく…

NHKのおかあさんといっしょ2018年12月・2019年1月号を先月号に引き続き買いました、娘二歳二カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 NHKのおかあさんといっしょ2018年12月・2019年1月号買っちゃいました~! 先月号に引き続き買いました。 まめこちゃんも買ってもらえるものと思っていて 「お父ちゃんに買ってもらう!」 と息巻いてましたの…

壁にゴンゴン頭をぶつけて辛いことを意思表示、第一次反抗期は意外と壮絶?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃん二歳二カ月は大人っぽい子です 顔つきも行動も年齢よりしっかりしている印象らしいです。 以前こんなエントリを書きました。 今日は最近の二歳児さんなエピソードです。 エントリも良かった…

築50年の持ち家のリノベーションを考え中

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 築50年の持ち家に住んでいます、リノベーション考えてます 古いけど昭和のモダンさも兼ね備えた我が家。 お風呂はタイル張りで天井も高くとても気持ちがいいです。 ガラス戸も今では希少な昭和ガラス。 古…

公道を歩かせる訓練を始めました、娘二歳一カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 公道を歩かせる練習を始めました 大げさな!と笑ってくれるならそれも本望・・・。 重いよ~~~!。 まめこちゃん、歩こうよ。 というか凄まじいスピードで歩いて唐突に止まってまた唐突に歩き出すまめこち…

抱っこひもいつまで使っているの?、歩けないの?、と聞かれ悩んだ日々、娘二歳一カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が10キロ超えました、抱っこ辛いです もう抱っこひもなんて使わなきゃいいじゃんっていう人絶対いますよね。 娘が大人しかったら私も安直に言っていたと思います(すみません)。 娘はADHDなどではないけ…

ディズニーのリンクコーデはお手頃に家族お揃いを叶えてくれる!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 家族でお揃いのお洋服って敷居高いですよね、私はそう思っていました。 ディズニーでリンクコーデ にハマっています ベルメゾンユーザーのくろまめです。 まめこちゃん、二歳はお洋服のボトムスは100パー…

熱性けいれんのほかに喘息があることもわかりました、娘2歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘二歳に喘息の疑いがあることがわかりました けっこうショックです。 と言うのも私も小児喘息がひどかったし未だに治っていません。 今では発作をコントロールできる時代 上手く薬で気管支の拡張を定期的に…

お腹にいるときに聞いていた曲はやっぱり好きなんだね、娘二歳はチェロが大好きです

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 胎教ってありますよね、私は何もしていませんでした 意識低い母です^^;。 胎児の時から耳が聞こえているのはわかっていたし、楽しく家庭生活を送ること位は心がけていましたけどね。 娘二歳のハマり事、そ…

障害を持った人が幸せな結婚をするために必要だと思う事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 出会ってから早や5年、結婚生活は四年目に突入する障害者同士が夫婦の我が家 障害者同士のカップルで結婚まで至るというのはね、意外と少ないし難しい。 あまり、良い言い方じゃないかもしれないけど「自分…

二歳女児の雨の日の過ごし方、我が家には車がありません!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳児の雨の日の過ごし方 雨の日は車が無いとどこにも行けず辛いですよね。 我が家での雨の日の過ごし方について書きたいと思います。 以前もこんなエントリを書いていました。 mameko0186a.hatenablog.com …

我が家の風邪をひいたときの対処法(二歳児がいて、車がありません)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 季節の変わり目です。 我が家の風邪をひいたときの初動について書きたいと思います 娘が二歳になりまして、よく遊び場にも出向くので風邪をもらってくることが増えました。 普段の様子を毎日記録しています …

2人目が欲しいけれど、悩む事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 夫が二人目を欲しいと言い出した、正しくは跡取りとして男の子が欲しいらしい とても夫らしいです。 我々にはまめこちゃん女児二歳一カ月がいます。 夫は子供にとても好かれる優しい人です。 上記の「男の子…

やっぱり泡で染めるヘアカラーが好き、主婦の時短美容

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 茶髪ママになってから、印象が残りやすくなったと言われるくろまめです 皆さん、地味に褒めているつもりだと思われます。 ちょっと悲しくて嬉しい・・。 mameko0186a.hatenablog.com こんなエントリも書いて…

支援センターと児童館も卒業、二歳児はどこで遊ぶのか

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が二歳になり動きがかなり激しくなった事で支援センターや児童館の利用を控えるようになりました、ほぼ卒業です 雨の日の遊び場で悩んだりしたことも思い出ですが、今後は雨の日は家で遊ぶことになりそうで…

毎日歌う娘二歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お歌大好きな二歳児のまめこちゃん 何十曲も覚えているようで・・・。 毎日、歌ってくれます。 独特な振り付きです、可愛い~~。 ちょっと音程外したりとかも愛らしい時期ですね。 歌詞もところどころ他の歌…

体重10キロだともう小さい?、2歳児のおむつのサイズで悩む

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 おむつがここ3カ月くらい漏れて漏れて、あまり機能していない事に悩む なんでだろう?。 第一子でずっとわからずじまいでいました。 保健師さんにも相談。 先輩ママにも聞いて。 私の母にも尋ねて。 ずっと…

気温が二十度を下回ったのでお洋服も一気に厚着に、娘二歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 寒くなってきましたね。 我が家ではスリーパーを早々着させています。 室温は昼20度、夜暖房で23度程度。 朝晩の冷え込みが激しいです。 お洋服は長そで長ズボンになりました お外に出るときはコート(ポ…

養育特例って知ってる?、出産後に時短勤務や給料が目減りしたなら申請しておこう

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 養育特例をご存知ですか? 子の誕生後3歳の前月まで、出産前一カ月の給与の水準を基に算定して将来の年金額が目減りしないように出来る制度です。 三歳までの時短勤務などで給与が下がっている人はそのまま…

二歳児がアンパンマンカラーパッドプラスで遊んできたよ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 アンパンマン カラーパッドプラスに夢中になった娘、二歳 イオンのおもちゃ売り場にお試し品として置いてあったのですよ。 これ↓。 イオンさんでは定価で売られていました。 1万3千円以上します。 ネット購…

意外と職業高校は穴場かも?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 景気が上向いてきて職業高校の子の就職率も立ち直りつつあります デフレの時は酷かったですよね。 商業高校も工業高校も就職先が無いのに、進学にも力を入れてないからフリーターにしかなれないという・・・…

結局ドライヤーが肝心かも、きれいな髪を最小限のコストで維持する

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 元々髪質はよく褒められるのですが、育児はお金がかかります。 シャンプーなどもこだわっていられなくなってきました。 パナソニック ヘアドライヤー ナノケアを嫁入り道具として持ってきたのは正解 乾かすの…

娘が二歳になったけどまだまだ抱っこひもが手放せません

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳で10キロの娘とのお出かけに抱っこひもは欠かせません 重いです。 めっちゃ重いです~~~!。 でも、必要なのですよ。 我が家は車なし家庭、抱っこひもとベビーカーはフル活動!。 歩かせればいいじゃん…

出産準備を家族でがんばろう、アマゾンベビーレジストリが便利そう

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 アマゾンベビーレジストリに登録してみました ベビーレジストリとはなんぞや? こちらは出産、育児に必要なベビー用品やマタニティ用品をリストにして公開できるサービスです。個人的なお買い物リストとして…

jmoocに登録したけれど、当面はそんな余力は無さそう

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳児の母です、放送大学休学中。 金銭的に学業を続けるのは難しそう・・・。 そんな主婦の皆さんに朗報。 もしくは大学に進学前のお子さんにも、高齢の方にも。 JMOOCで勉強しちゃおう! 発足当初は協賛企…

第一次反抗期とイヤイヤ期って違うの?、娘は第一次反抗期の最中です

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 いやー、悩んでいたんですよ。 こんなエントリまで書いて。 お恥ずかしいけど良かったら読んで行ってください・・・。 mameko0186a.hatenablog.com イヤイヤ期と第一次反抗期は違うのね? イヤイヤ期は言葉が…