アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

散々揺れた家庭学習

こんにちは。 来年度から支援級転籍する娘の母でくろまめです。 来年度から2年生、支援級ということでどのように学習計画を組むかで悩みました 散々悩んで。 教科書準拠ワークなども買ったのですが、学校ドリルが配られたらそちらと学校プリントに集中して…

お昼ごはんと偏食の娘と

こんにちは。 4月から小学2年生まめこちゃんの母でくろまめです。 娘が保健室登校の兼ね合いで給食を食べずに帰宅してます 家で食事なのですが、今までは娘の食べやすそうなものを!とがんばってました。 ふと気づいたのですが娘の比較的好む、油揚げもし…

教科書準拠ワークが予想よりも難しい

こんにちは。 くろまめです。 教科書準拠ワークって平易なのかと思いきやかなり難しい! 水の単位のところまで来ましたので、一気に進めるよりも1年生の復習をしようという話にまとまりました。 具体的には学校ワークや教科書問題などをノートに母が書き出し…

家庭学習に慣れたようです

こんにちは。 小1まめこちゃんの母でくろまめです。 教科書準拠ワークなどを家庭学習で進めています 毎日各2ページ、3冊をこなしています。 理解は今一つ。 定着はまだまだ先のような感じですが、取り組みながら泣くことが無くなりました。 わからない問題…

担任からの嫌がらせに耐えた1年間でした

こんにちは。 小1のまめこちゃんの母でくろまめです。 親子ともども、担任からの嫌がらせなどの仕打ちに耐えた一年だったと思います。 1年間、信じられないような嫌がらせが続いて。 詳しい事は書けません。 さすがに。 私も悩みましたが、娘には 「担任の…

やっと解除出来ました

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 アマゾンアソシエイトの契約をやっと解除できました。 良かったです。 確認のメールとかないんですね、びっくり。 また来月お知らせとか来てなければ上手く行っているはず。 元々収益はここ何年も出ておらず、その以…

節約も試行錯誤

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 結婚してから節制して生活してきました どの程度生活にお金がいるのかわからなくて、特に子供費がどうなるのか見えなくて怖かったんです。 現在娘は小1。 公立小学校に通っています。 給食費は月に均すと四千円。 雑…

コツコツと頑張る娘(4月から小2)

こんにちは。 小1まめこちゃんの母でくろまめです。 集団にフィットせず、来年度から支援級へ転籍するのですが支援級の体験などで少しづつ手応えを感じている様子です。 仲良しの子も出来て、馴染んできたと自分で話していました。 家庭学習もコツコツとし…

株を買い付けしました

こんにちは。 専業主婦、くろまめです。 長期保有を考えて、3銘柄単元株で買いました 新ニーサ制度に乗ってる感じです。 株は親しみがあるのですが、証券口座を開いて購入したのは人生初の事になります。 あまりドキドキしませんでした。 買い付けに要したお…

1年生のまとめの文集に書いたテーマ

こんにちは。 4月から小2のまめこちゃんの母でくろまめです。 1年生の文集に載せる作文を書きました 不登校やら、保健室登校やらを経て来年度からは支援級のまめこちゃん。 作文のテーマは「茶道」についてでした。 これからも茶道をがんばっていきたいと結…

狭小住宅の掃除はあっという間です

こんにちは。 狭小住宅に住んでいる専業主婦、くろまめです。 70平米、3DKの家は掃除が手早く終わります 毎日の掃除はダスキンモップやコロコロ、カーペットクリーナー、ほうきなどで行っています。 季節のカーペット敷き換えなどの時期は掃除機も使って大掃…

出来るようになってる?

こんにちは。 くろまめです。 小1の娘が家庭にワーク類を取り入れて一週間近く経ちます 嫌がってます、特に算数。 漢字と英語はアレルギーが出ないようです。 英語はアルファベットを書く練習をしていますが、子供園時代はこういうコツコツとしたものが出来…

小2の学習予定をざっくりと。

こんにちは。 4月から小2になるまめこちゃんの母でくろまめです。 教科書準拠ワークと漢検ワークとを使って学習計画(来年度から支援級転籍) 今までは授業や周囲との兼ね合いも考えて、あえて先取りしない方針で来ましたが、2年生から支援級ということで学…

家庭での学習進捗など(小1)

こんにちは。 小1まめこちゃんの母でくろまめです。 春休みに向けて少しづつワークをしています 漢検9級のドリルは1日2ページ。 算数小2教科書準拠ワークも1日2ページ。 小3向けの英語活動向けのワークは1日にアルファベットを3つづつコンスタントに書く練…

朝からパニック!

こんにちは。 小学校1年生まめこちゃんの母のくろまめです。 まめこちゃんがお着替えでパニックを起こした、その理由 小学校は制服があるのですが、ブラウスやポロシャツはメーカーとか決まってないんです。 それで様々なメーカーの長袖、半袖のポロシャツや…

間違えを指摘されるのが怖い!らしい

こんにちは。 くろまめです。 4月で小2になる娘が勉強嫌いだといいますが、理由は間違えるのが嫌だからという謎の理由でした 間違えるのは悪いことではないし、失敗するのも成功までの過程だと昔々からはなしているのに、なんだそれ?と私は思いましたよ。 …

ひな祭りなので着物を娘に着せました

こんにちは。 くろまめです。 7歳のまめこちゃんにウールの着物を着せ付けしました。 お昼からひな祭りパーティーしてます。 ウールの着物は洗えるので、普段着にいいですねー! しかも華やぎます。 ウールの着物はワンコインで購入したリユース品を肩揚げと…

教科書準拠ワークも色々ですね

我が家が選んだ教科書準拠ワーク 振興出版社 算数小学2年生 教科書ぴったりドリル こちらは余白の多さが魅力だと思いました。 計算する時は書き込める場所が広い方がいいですよね。 全78ページ。 毎日2枚づつしてもらう予定。 値段もお安い。 振興出版社…

字が1年でかなり上達した娘

こんにちは。 小2を、前に字が綺麗になったなあと思って娘のマンガ作品を見ています 形と大きさをかなり揃えて書けるようになりました。 小1の1年でこんなにも上達するのかと驚くくらいです。 年長さんのお母さんとか心配しなくて良さそうですよー。 とか思…

教科書準拠ワークを購入することに

こんにちは。 まめこちゃん、小1生について綴っています。 授業を受けていなくて、自学自習の娘 学校で配布のあるワークとプリントのみで学習してきたのですが、飲み込みが早くて暇をもて余すことが多いため教科書準拠ワークの購入に踏み切ります。 一冊800…

なにはともあれ、イヤリングとネックレス

こんにちは。 30代後半の専業主婦、くろまめです。 プレーンな服をおしゃれに見せたい!、キレイ度あげたい!っていう時にはイヤリングとネックレスで顔周りを明るくするのが有効な感じ お化粧ももちろんですけど。 髪を整えるのも当たり前に大切なんですが…

茶色のマスカラ

こんにちは。 茶色のマスカラに最近は凝ってます。 セザンヌの赤みのあるマスカラを使うことが多いです。 二十代の頃はプラム色のマスカラが好きでした。 イヴ・サンローランのフォルスラッシュマスカラは何回もリピート買いしました。 懐かしくて、あの赤み…

山本五十六ではないけど

こんにちは。 くろまめです。 やって教えて見て教え、の要領で算数を教えることが増えました 授業を娘は一切受けていません。 7歳、来年度は支援級に転籍予定ですが学習は学校で配られるワークとプリントのみ。 それも教科書も開かずにぶっつけで解くことが…

選び取る力

こんにちは。 くろまめです。 小学校1年生の娘は一輪車大好き女子です。 でもドラクエも好きだし、漫画も大好き、何かに傾倒し過ぎることはなく外遊びとお家時間とを上手く過ごしています。 保健室登校をしていて、集団が怖い娘だけど一輪車に乗れば人がたく…

ぼんやりしてたわけではないみたい

こんにちは。 くろまめです。 小1になり娘が不登校になったり、保健室登校になったり、授業には依然として出られていません。 勉強面よりも、音楽や体育など「皆で学ぶ効果の高いものを学べないこと」や「人中で我慢したり合わせたり集団での行動」を学びそ…

特技は身を助く

こんにちは。 くろまめです。 保健室登校をしている娘のまめこちゃんについて綴っています。 芸は身を助くとはいうけれど。 最近の娘のハマりは一輪車。 近隣では乗っている子がほぼいなくて、小1の子が乗っているのも注目を集めているみたいです。 芸とい…

頭の良し悪しなんてどうでもいいのに

こんにちは。 くろまめです。 小1まめこちゃんの母です。 校長と面談すると必ず「お嬢さんは頭が良いですから…」とか言われるけど、それよりも困ってると言う部分をきちんと見てほしい 頭が良いなんて、なんになるのよと本当に思います。 娘は言語性ギフテ…

一輪車、ターンもできるようになりました。小1

こんにちは。 くろまめです。 娘が1歳半のときに児童館で見かけて憧れていた一輪車に娘が乗ってます。 曲がれるようにもなりました。 年中さんのときのプレゼントなのですが、やっとやっとですが続けてきました。 細く長く楽しんでほしいな。

性教育関係の本を娘が読み込んでいます。(小1)

こんにちは。 小1の娘が性教育関係の本を読んでいます 真面目な内容なんですが、読んだ話を大っぴらに人に話すのでどうしたものかと疲れています。

積み木ブーム?

こんにちは。 くろまめです。 小1の娘が1歳半くらいの時に少しだけ遊んだ積み木が今になってブーム! 遊んでいるのは7歳のまめこちゃん。 しかも片付けもトントンと軽やかにこなすので、私は驚いてます。 ほとんどおもちゃを使わなくて興味を持ってくれな…