娘の4歳の誕生日に向けて企画中

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がもうすぐで4歳、誕生日にしたい事を色々と考えてみました! 近くの日曜に誕生会を家族でします!。 まずは食事、誕生会メニューは悩みました メニューは鉄板焼きを家でします、理由は娘が鉄板焼きで焼い…

ラキューとレゴブロックに打ち込みだした娘年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がラキューとレゴに夢中! 今まで集中力が無いと思われていた娘、急激にブロック類に惹かれて楽しんでいます。 まあ、4歳近いとはいえ年少さん。 そんなに集中力があるのも心配ですが^^;。 朝に一時間…

言葉の発達の早さが尋常では無かった娘ももうすぐ四歳です、今の興味はいかに

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘は八カ月で発語、一歳三カ月で二語文、一歳半前に三語文を話すようになった子でした 当時はすごく複雑な気持ちで私は不安定になっていました。 私自身、発達障害であるアスペルガー自閉症を持っていまして…

秋冬もの今年は買い足しが少なそうです、娘年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 衣替えで秋冬物のチェックをしました 通園時は制服なので主に休日と夕方の部屋着です。 それからパジャマ類も整頓しました。 パジャマ類については真冬のスリーパーがいるかどうか、くらいで買い足さなければ…

食欲の秋、娘にも訪れる

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 夏バテで食欲の落ちていた娘、急によく食べるようになりました。 嬉しいです。 食べてなんぼですからね。 体は食べないと保てませんから。 朝ごはんが相変わらず進まないのですがいわゆるシリアルを出してみ…

三歳十一か月の娘、唐突に絵が上手くなり頭足人を書くようになる

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 四歳目前にして頭足人を描くようになりました! 突然のことにびっくり!。 娘は絵が嫌いなのだと思うくらい絵を描かないのですが、今日は夕食作り中に何かを持ってきた!。 見ると、顔から手と足がにょっきり…

4歳の誕生日が近づいてきて思う事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が来月で4歳になります、ずいぶんしっかりとしてきました その分、危険な事が分かってきて不安を感じる場面が増えてきたようです。 子供園で観るアニメーションが怖い! 本当にディズニーとか、定番物でく…

娘のバイオリン練習に付き合っています、娘三歳十か月

こんにちは^^。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のバイオリン練習がやっと習慣になってきました 一日にたったの5分とかですが、それでも娘なりに集中し練習していると評価しています。 バイオリンを習い始めてもうすぐで二カ月 レッスンを娘なりに楽…

他の子となんか違う、その理由がうっすら判明した話。娘三歳10カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の我の強さに悩んでいました。 こんなにも一方的なものなのかと。 おかしいのではないかと悩み続けましたがよく考えるとそれは育て方に原因があったように思います。 子育ての方針がほかの家とそもそもにか…

結婚前にエクセルで作ったライフプラン二ングシートを見直す

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 結婚して5年、もうすぐ4歳の娘がいます。 皆さん、ライフプラン二ングシートを作成した事がありますか? 家族の年齢とその時の収支予想、その年齢でしたい事、買い替えのいるもの、などの必要経費などを表し…

今更、補助箸?と思っていたけど。娘もうすぐ4歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 エジソンの箸を買いました! エジソン(EDISON) 子ども用箸 エジソンのお箸KID'S ホワイト 右手用 メディア: Baby Product もうすぐで4歳の娘があまりにもねだるので仕方なく購入。 私は「箸も中バシだけど持…

雨の日の登園方法、徒歩子供の足で30分をどう乗り切るかについて

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 一キロ先のこども園まで普段は徒歩通園しています。 雨の日の通園方法 雨合羽と長靴・・はあくまで小雨の時です。 当地は大雨が多いので、余りにも降っている時は雨合羽のお母ちゃんとベビーカプラスベビーカ…

焦る気持ちを抑えつつ、の子育て

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 年少の娘がいます、一人っ子予定です ちょうど色々と焦る時期です。 1人っ子なのでお金も愛情も時間も独占状態の娘。 よくある状態ですが、そして年少さん、プラス専業主婦母ちゃん。 ・・・となると。 つい…

オムツが外れたのにマザーズリュックが重い、中身の総点検をする娘三歳十か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 リュックが重いです、何が入っているのか・・ 娘のお着替え一式 マイボトル二つ おしぼり フェイスタオル二つ ビニール袋二つ ヘアゴムいくつか 財布 ICカードケース 雨合羽 などです。 うーんマイボトルが…

衣食住というけれど、本当に家ってインフラだと思った(コロナウイルスとの戦い)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 コロナウイルスの収束がまだ見えない昨今思う事 様々に思いますが、まず子育てを外部委託する(保育所に頼る)などのやり方は意外とリスクが大きいと感じました。 娘を三歳一カ月まで家で見ていました。 体を…

幼児の英語教育に関して最近考えが変わりました、娘年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 カナダの高校へ転籍する試験に通り、勉強していた高校時代を持つ母の娘はやはり語学に関心が強いです しかも近年はNHKなどが子供向けの英語番組に力を入れていています。 娘は英語が好きです、英語を話せ…

バイオリンが好きと言うだけでは三歳児には習うのが大変だと思う理由

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘三歳九か月がバイオリンを習っています 毎日練習し、本人は楽しんでいます。 それでも大変なバイオリンと言う習い事 初歩という事でレッスンの時間は30分ですが・・・三歳児って30分集中しているのがま…

お昼寝布団は旅行用ボストンバッグに入れて登園です、娘年少

こんにちは。 くろまめです。 こども園のお昼寝布団は付属のバッグでなくて旅行用ボストンバッグに入れて運んでいます これがいいんですよ。 昔のスポーツブランドの商品ですが、肩掛け部分がしっかりしているので疲れないです。 肩も凝らない!、ついでに園…

娘三歳九か月がついに絵本を読みだした、音読でなく朗読している事に驚く

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が文字を読むようになってから二年以上たつけど、やっと絵本を自分で読む姿が見られるようになりました! 主に読んでいるのはノンタンシリーズです。 母はこのシリーズのストーリーがどうも好みでは無いの…

1人っ子だけど二人乗りベビーカーを購入予定です

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園、バイオリン教室の送迎、荷物も多くなってきていっぱい荷物を載せられるベビーカーを探していました。 やっと見つけたのはコチラ (上記の画像よりカトージさんに飛びます。) 2人でゴーというカト…

真面目な外見って別に悪くないなあと思った事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 見た目に真面目そうな私、ちょっと怖そうに見える?らしい・・。 真面目で近づきにくくて喋りづらい気がしたと仲良くなってから言われることが多い。 これが私は昔から嫌でした。 喋る前から「悪印象」なのか…

娘3歳9カ月、母性に目覚める?

こんにちは。 くろまめです。 娘のまめこちゃんが突然お姉ちゃんぽくなりました!。 一歳くらいまでの子を見ると今までは嫌がっていたのに突然「可愛い〜!」とハイテンション。 目もハートです。 赤ちゃんとすれ違うと 「今の子最高に可愛かったよ。 あんな…

バイオリン教室のお月謝と使う教本一覧を先生から頂きました、娘年少始めて一カ月足らず

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘三歳九か月毎日、バイオリンの練習をしています 内容は構えかたと楽器の扱い方についてです。 先生から言われた宿題は 「顎あてにあてて弦を指ではじいたり、弓を持たせて音を出させて下さい」でした。 構…

可愛い自転車だと思ったらブリジストンさんでした

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ブリジストンの子ども自転車ハッチを街で見かけて一目惚れ! 乗用玩具大好き、くろまめですが夫も振り返るくらいの可愛い自転車でした。 ブリヂストン デザインナンバー1 幼児自転車 ハッチ18 HACCI18(18イン…

もうすぐ四歳、車なし生活においてベビーカーは必需品です

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ベビージョガーシティツアーを愛用して3年になります 段々と足置きがほつれてきたりという事はありますが、未だに現役です。 隣町のバイオリン教室に通うのもこのベビーカです。 ロングユース仕様のものを買…

娘のバイオリン練習帳と音楽記号図鑑買ってきました、年少三歳九か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がバイオリンを毎日練習しています。 今は構えて立っていられるようにする練習中です。 練習もPDCAサイクルと見える化が大事だと思う母は娘のバイオリン練習帳を作りました 百均で調達しましたよ^^。…

3歳9ヶ月年少さん、バイオリンを習い始めました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘3歳9ヶ月年少がバイオリン教室に通い始めました。 隣町にあるバイオリン教室、個人先生です。 面談があり正式に習う事が決まり、ホッとしています。 ある意味親の入塾テストである音楽教室の面談 バイオリ…

三歳半健診で疲労困憊しました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 コロナウイルスの影響で三歳半健診が三歳九か月で行われました! ずっと憂鬱だったので終わってまずはホッとしています。 やはり臨床心理士との面談を勧められたり、保健師さんとの定期面談を予約させられそ…

年少さん1人っ子がいる専業主婦のスケジュール

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園の年少さんの娘が一人います。 八時半に娘を園に送っていき園から戻るともう九時半とかですね。 午前中は休息もしくはおそうじ、趣味の活動、スーパーに買い物など割と忙しくしています。 年少専業主…

ガラホのバッググラウンド通信も切って、完全にただの携帯電話にして使っています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ガラホってもうスマホじゃん!、データ付けないと契約できないとか!と思い携帯会社との契約を切ろうかと思ったけれど よく考えました。 データ通信料を従量制にして、バッググラウンド交信も全て切ってしま…