実験教室に初参加しました!、娘年長さん

こんにちは。 くろまめです。 念願の実験教室にやっと参加出来ました 娘が年少さんの時にポスターで見かけた市の実験教室です。 娘から「行きたい」と言いだし。 年長さんからだと伝えたところ、ずーっと年長さんになれるのを楽しみにしていた娘。 初参加の…

もはや親子?と思うくらい担任と仲良しの娘

こんにちは。 年長さんのママ、くろまめです。 久しぶりに担任と懇談がありました。 娘も一緒。 三者面談みたい。 そこで始まったのがこれ。 先生「ねえねえ、この話してもいい?」 と娘に振る先生。 娘はこくりと頷いて。 先生が話し始めました。 ちょっと…

我が家はガス調理派です

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 ガスコンロとガス釜の生活 二口のガスコンロはリンナイ。 魚焼きグリルも付いていてフル稼働です。 そして電子ジャーではなくてガス釜でご飯を炊いています。 これもリンナイかな。。 ちょっとうろ覚えですが。 ご飯…

GWはお出かけ三昧でした、年長さん娘

こんにちは。 一人っ子のママのくろまめです。 ゴールデンウィークは家族4人で近場にお出かけしました 本当に近場ばかり。 ショッピングモールや公園やらをはしごし、海にも行きました。 昆虫館にのみ天候の関係で行きそびれました。。 まあいつでも行けます…

楽しく登園している娘、年長さん

こんにちは。 くろまめです。 登園しぶりもなく楽しく通園している娘 ずっと登園しぶりのひどい子でしたが。 年長さんになり、楽しんで通えている様子にホッとしている母。 園での取り組みがヒットしている娘 LaQや工作に夢中になっているらしい。 休息時間…

体調管理の大切さを改めて思う

こんにちは。 風邪をひきやすい虚弱な体質のくろまめです。 季節の変わり目どころか年中、風邪を引いていました この春は風邪を引いていません。 段々と体のケアをわかってきたからでしょうか。 車の無い生活なので、雨に打たれるのはよくある事。 大事なの…

毎日、一汁三菜プラス大皿料理を夕食に出しています

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 我が家は夫方のおかあさんと同居しています。 夕食は一汁三菜です、やっと作るのに慣れました ごはんに、小鉢二つとメインの魚か肉料理と汁物。 それにプラスして大皿でお好み焼きやら、ポテトのガレットなどがどーん…

止めたけど、ずっと好きなもの。娘5歳6か月こども園年長さん

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 娘にバイオリンとモダンバレエを以前習わせていました 辞めた今も、バイオリンやバレエに興味津々の娘です。 幼い時期から習い事って子供にも負担が大きいなと感じたこの頃。 娘はどちらも好きだったんですけど、…

専業主婦の特権?

こんにちは。 専業主婦、年長さんのママのくろまめです。 専業主婦の特権 正直、申しましてあまりよくわかっていませんでした。 絶滅危惧種の専業主婦の私。 そもそもあまりお勤めに出たこともなくて、世の中の厳しさはさっぱりわかりません。 どちらかとい…

バイオリンのレッスンに同行したがる娘5歳年長さん

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 私が先日からバイオリンを始めましたが娘には内緒にしていました・・。 mameko0186a.hatenablog.com 上記のエントリもよろしければ読んで下さると分かりやすいのですが娘にもプライドがあるので母が先にマイ楽器…

最近心掛けている事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 もう春ですね、日差しが強い!。 娘のまめこちゃんもしっかりとしてきたのでお出掛けが楽です バタバタと床に転がって暴れることもないし・・。 だいぶ穏やかな顔つきになってきたまめこちゃん。 成長を感じ…

中古で買ったバイオリンが届きました

こんにちは。 くろまめです。 フルサイズのバイオリンが届きました 嬉しい~~。 弓とケースはまあこんなものでしょうと言う感じだったのですが。 バイオリン本体が思っていたよりもずっと音量が有って。 結構鳴ります。 嬉しいかも・・。 近所から苦情が来…

母も趣味を持つほうがいいなと思ったので・・・。

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 タイトル通りですね・・。 バイオリンを始めようと、思いました。30代半ばからの手習いです。 挑戦って言うほど力んでいなくて。 ワンレッスンがお手頃なので一カ月に一度通うと決めました。 以前娘が習っていた…

こども園の年長さんになりました、新年度費用など

こんにちは。 くろまめです。 新学期始まりましたね! 担任は持ちあがり。 クラスは統合されて一クラスになりました。 30人って小学校と同じ・・?。 先生大丈夫かなあと心配するくろまめ家です。 娘によると 「年長さんになり皆しっかりしているから大丈…

リフォームも悪くないと思った話など

こんにちは。 くろまめです。 今日から新学期ですね。 娘のまめこちゃんも年長さんになりました!。 築60年近い我が家を半年ほど前にリフォームしました mameko0186a.hatenablog.com 外壁などで270万だったかな。 内側までさわるのは金銭的に無理でした…

女の子だけど黒色のランドセルに決定しそうです

こんにちは。 くろまめです。 もうすぐで年長の娘のランドセルが決まりました 黒色のランドセルをイオンさんで購入する事になりました!。 娘のひいばあちゃんからのお祝いとなります。 ありがとう、ばあちゃん!!!。 最初はショックを受けましたが黒のカ…

黒のランドセルを欲しがる娘

こんにちは。 くろまめです。 春から年長さんの娘のランドセル候補を見てきました まずはイオン。 伝統的に赤色を背負わせたのですが、これが何とも似合わない。 鏡の前で娘も凍っています。。 「こんな目立つ色嫌です!」言われちゃいました。 確かになんか…

お勉強ブーム再び、もうすぐで年長さんの娘にワークをねだられる

こんにちは。 くろまめです。 まめこちゃん、5歳5ヶ月について書いています。 うんこドリルが欲しい!と訴える娘 掛け算と割り算そして時計の読み方をマスターしたいのだそうです。 こども園で流行っているみたいですね。 私達の好みではないのですが。 ワー…

自立心が強くなり始めた娘、もうすぐ年長

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 何でも自分でやりたいし、お手伝いだっていっぱいしたい娘 朝もなかなか着替えない割には髪型を自分で作りたがるようになり、上手く結べずに癇癪を起こすとかそういう毎日です。 まあまあにポニーテールとか…

ランドセルなんてどこでも変わらないと思っていたけれど

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ランドセル?、イオンで適当に買いましょうよ~とか思っていた母です 当たりはずれが無いし、6年間保証もついてくるし。 そして修理期間中はランドセルの貸し出しもしてくれるとの事で最高やなと思っていた…

4月から年長さんになる娘の変化(身体面、心の変化など)

こんにちは、くろまめです。 娘のまめこちゃんについて綴っております。 来年度から年長さん 早いです、あっという間!。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 来年度に向けて準備もまあまあに終わりました。 制服は年少になるときに12…

四畳半の子供部屋を整頓しています

こんにちは。 もうすぐで年長さんの娘を持つくろまめです。 子供部屋の準備中です カーテンレールを二連にして新しいカーテンをつけたり。 色々とする予定です。 エアコンも取り付けをしなくてはね。 お部屋は4畳半。 ベッドでは無くて、お布団。 机は結局…

自転車に乗れるけれどキックバイクも大好きな娘

こんにちは。 くろまめです。 5歳、来春から年長さんの娘について書いています。 キックバイクの再登板! 自転車に乗れるようになって以来、あまり使っていなかったキックバイクにまた乗り始めました。 きっかけは近所の公園に持参した事です。 D-Bike KIX …

娘の言う「なりたい私」、4月から年長さん

こんにちは。 くろまめです。 5歳年中さん、まめこちゃんについて綴っています。 目標や欲が出てきて、努力し出した娘 ・体を強くしたい! ・賢くなりたい! ・優しくなりたい! この三点だそうです^^。 なかなか大変そうですが憧れと言うのは高い目標の…

家って貧乏なの?と悩みだした娘、5歳来春から年長さん

こんにちは。 年中さんママのくろまめです。 娘にお金の感覚が出てきました お金は使うと無くなる事や、働くことで稼ぐという感覚が出て来た模様。 貯金に憧れたりしています 娘は貯金に憧れていて、 「まず、お手伝いをする。そしてお駄賃をもらう。それを…

お金をかけて良かったなと思う事

こんにちは。 年中さんママのくろまめです。 子供費、教育費、掛かりますね。 雑感として生活にかかるお金も大きいけど子供がいると更にかかるよねーと当たり前の事を感じています。 習い事をさせて良かった! 娘にはバイオリンを7カ月とモダンバレエを2カ…

春物を用意したり、新年度用品費を払い込んだり、娘4月から年長さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 4月から娘のまめこちゃんが年長さんに進級します! 子ども園もあと一年なんですね。 一年後は小学校に行くのか、早いですねえ。 子供を持つと時間の早さがとんでもなくあっという間に過ぎて行きますね。 び…

最近の我が家、積み立てニーサと株に投資中です

こんにちは。 くろまめです。 老後の費用は大体、大丈夫そうな我が家 後30年くらいで約二千万は貯まるでしょう。 そのころ私は60半ばですね。 それとは別に「インフレ対策」として積み立てニーサと株をしています。 株は配当と優待も良いものを探して指…

知能は生まれつきなのか、思いを巡らす

こんにちは。 くろまめです。 高知能児は「生まれつき」であって育て方で発生するものではない そういった意見を専門の方たちから頂いています。 年中さんの娘、まめこちゃんはいわゆる「高知能児」らしいのですがそれは完全に生まれつきらしいと言われてい…

カタカナとかひらがなとか教える順番てあるのですね!

こんにちは。 独学自学派の年中さんまめこちゃんを育てている母のくろまめです。 5歳の娘は勝手に何でも覚えて実践していきます 学習進度としては早くはないです。 でも本気で独学。 親が意見できる雰囲気ではありません。 嫌がりますからね。 子とは言って…