アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が落ち着いてきて、周りを見れる余裕が出来て初めて分かった事

こんにちは。 くろまめです。 年長さんのまめこちゃん、一人娘を育てています。 まめこちゃんは元気過ぎる子で、母の私は虚弱で毎日必死の育児・子育てでここまで来ました。 当然周囲を見る余裕なんて無かったです。 他の子と比べたりとかできる余裕もないく…

表現会のヒロイン役に選ばれた娘年長さん

こんにちは。 くろまめです。 子供園の年長表現会に劇で準主役を務めることになった娘 母の私も年長さんの時は表現会の大トリでした。 懐しいです。 表現会の配役はすごく大変らしい! 親御さんのクレームが多いから気を使うそうです。 私が子供の時も他の親…

登園渋り、不登校に関して我が家がとる立場

こんにちは。 年長さんのママのくろまめです。 6歳の娘が時々、登園を渋る事が有ります まず思うんですが。 「行きたくない」とか「休みたい」って言えるのは家族の関係が良いからですよね。 親が鬼みたいな家だったり、親が自分よりも仕事を優先しそうだと…

手芸が好きな6歳娘

こんにちは。 年長さんのママ、くろまめです。 6歳のまめこちゃんの好きな事の一つに手芸が有ります 編み物やテディベア作り、お洋服作りに関心が有って今の段階では一人でフェルトに穴を開けたりしてプラスチックの針で波縫いしたりして遊んでいます。 普…

成長著しい6歳娘、小学校入学を楽しみにしています

こんにちは。 くろまめです。 年長さんの娘、まめこちゃんについて書いています。 小学校で勉強したいと意欲的な娘 クラブ設立や委員会にも参加したいそうで今から慌ただしい娘です^^。 子ども園では一人で過ごす時間を大事にしている様子です 「一人で自…

外貨普通預金積み立てを始める予定です

こんにちは。 くろまめです。 家計見直し中です~。 外貨普通預金積み立てを始めるために基礎的な勉強を始めました 大体は分かったんですけど、初めての物って緊張しますね。 ちなみにイオン銀行さんで始める予定です。 イオン銀行も、イオンカードセレクト…

家計や今後の生活の為に夫と話し合いました

こんにちは。 くろまめです。 夫と家計の見直しなど話し合っている最中です 試行錯誤しつつ、老後資金を貯めて行きたいです。 食費やレジャー費を締めていく事で決定しました。 外食費や嗜好品費、食費などがとても大きい我が家です。 なかなか最初は慣れな…

就学健診に行って安心して帰ってきた話

こんにちは。 年長さんのママくろまめです。 就学児健診と学校説明会が同時開催されました 午後からだったのですが食事を摂って着替えてから一キロ先の小学校まで徒歩移動。 意外と忙しく感じたけどあっという間に説明会も健診も終わり、虫歯が一つ見つかっ…

娘、6歳の誕生日を迎えました

こんにちは。 1人っ子のママのくろまめです。 娘が6歳になりました 誕生日ですからお昼は外食して、夜は食後にホールのケーキを食べます。 いたって普通です。 味気ないけど普通に平穏に過ごせるって一番の幸せです。 最近の変化 娘と私の関係性が変わりま…