くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日歌う娘二歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お歌大好きな二歳児のまめこちゃん 何十曲も覚えているようで・・・。 毎日、歌ってくれます。 独特な振り付きです、可愛い~~。 ちょっと音程外したりとかも愛らしい時期ですね。 歌詞もところどころ他の歌…

体重10キロだともう小さい?、2歳児のおむつのサイズで悩む

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 おむつがここ3カ月くらい漏れて漏れて、あまり機能していない事に悩む なんでだろう?。 第一子でずっとわからずじまいでいました。 保健師さんにも相談。 先輩ママにも聞いて。 私の母にも尋ねて。 ずっと…

気温が二十度を下回ったのでお洋服も一気に厚着に、娘二歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 寒くなってきましたね。 我が家ではスリーパーを早々着させています。 室温は昼20度、夜暖房で23度程度。 朝晩の冷え込みが激しいです。 お洋服は長そで長ズボンになりました お外に出るときはコート(ポ…

養育特例って知ってる?、出産後に時短勤務や給料が目減りしたなら申請しておこう

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 養育特例をご存知ですか? 子の誕生後3歳の前月まで、出産前一カ月の給与の水準を基に算定して将来の年金額が目減りしないように出来る制度です。 三歳までの時短勤務などで給与が下がっている人はそのまま…

二歳児がアンパンマンカラーパッドプラスで遊んできたよ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 アンパンマン カラーパッドプラスに夢中になった娘、二歳 イオンのおもちゃ売り場にお試し品として置いてあったのですよ。 これ↓。 イオンさんでは定価で売られていました。 1万3千円以上します。 ネット購…

意外と職業高校は穴場かも?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 景気が上向いてきて職業高校の子の就職率も立ち直りつつあります デフレの時は酷かったですよね。 商業高校も工業高校も就職先が無いのに、進学にも力を入れてないからフリーターにしかなれないという・・・…

結局ドライヤーが肝心かも、きれいな髪を最小限のコストで維持する

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 元々髪質はよく褒められるのですが、育児はお金がかかります。 シャンプーなどもこだわっていられなくなってきました。 パナソニック ヘアドライヤー ナノケアを嫁入り道具として持ってきたのは正解 乾かすの…

娘が二歳になったけどまだまだ抱っこひもが手放せません

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳で10キロの娘とのお出かけに抱っこひもは欠かせません 重いです。 めっちゃ重いです~~~!。 でも、必要なのですよ。 我が家は車なし家庭、抱っこひもとベビーカーはフル活動!。 歩かせればいいじゃん…

出産準備を家族でがんばろう、アマゾンベビーレジストリが便利そう

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 アマゾンベビーレジストリに登録してみました ベビーレジストリとはなんぞや? こちらは出産、育児に必要なベビー用品やマタニティ用品をリストにして公開できるサービスです。個人的なお買い物リストとして…

jmoocに登録したけれど、当面はそんな余力は無さそう

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳児の母です、放送大学休学中。 金銭的に学業を続けるのは難しそう・・・。 そんな主婦の皆さんに朗報。 もしくは大学に進学前のお子さんにも、高齢の方にも。 JMOOCで勉強しちゃおう! 発足当初は協賛企…

第一次反抗期とイヤイヤ期って違うの?、娘は第一次反抗期の最中です

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 いやー、悩んでいたんですよ。 こんなエントリまで書いて。 お恥ずかしいけど良かったら読んで行ってください・・・。 mameko0186a.hatenablog.com イヤイヤ期と第一次反抗期は違うのね? イヤイヤ期は言葉が…

0.1カラットのダイヤモンドって意外と大きいなと気付いた話

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 以前こういう事があったのですよ、ファッションリングを婚約指輪と間違われる。 mameko0186a.hatenablog.com 上のリングを交際一年目の誕生日に夫となる人から頂きました。 色んな人に婚約指輪ですかと聞かれ…

ドライヤーとヘアカーラーとケープとが必需品、小さい子のいる家での髪セット術

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 最近久しぶりにヘアカーラーを使っています キープ剤はコチラ 言わずと知れたケープです。 ソックカールとかも試しましたよ 実家は高気密高断熱の最新の家だったので綺麗なカールがくっきり!。 でも今の家で…

昔のベビーカーって、手押し車だったらしい

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 秋ですね、行楽シーズン真っ盛りです。 ベビージョガーシティーツアーが老後活躍予定という話 車なし家庭の我が家で愛用中のベビージョガーシティーツアー。 このベビージョガーシティーツアーはフックを付け…

娘二歳との関係に悩みだしました、命令したり小馬鹿にしてくる娘との今後

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳の娘って、まだ二歳じゃんと思うでしょう。 でもなんか変なんです。 大事大事に育て過ぎたかな? 最近、まめこちゃん(二歳)の行動で気になることが増えました。 親に命令する それも完璧に相手を選んで…

車が無い、せめて電動アシスト付き自転車が欲しい

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 自転車の可能性を考える、ヤマハ発動機の発売したシオンユー このヤマハシオンユーは年配の方をターゲットにした電動アシスト付き自転車。 身長133センチから適合します。 イオンで見てきたのですが、またが…

娘が二歳になったので髪を伸ばそうか、再考中です

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘とともにショートカットにして早やどれくらいでしょう? エントリがありました!。 mameko0186a.hatenablog.com 今は母子共にショートボブくらい。 中途半端な長さで私はちょっとうっとうしくて嫌です、短…

月刊絵本を選びました、娘二歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳のお誕生日から月刊絵本デビュー! そう思い探していました。 第一志望はフレーベル。 第二志望はこどもちゃれんじ。 第三はベビー公文かZ会ペアゼット。 などと悩んでいたのですが。 本屋さんで見つけて…

オシャレおばあちゃんから学ぶママファッション

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お金を掛けない疲れない、動きやすいそして可愛いママファッションについて そんなのあるんかい!?。 くろまめは街を観察して気づきました。 そうだ、おしゃれなおばあちゃんのファッションをまねちゃえ! …