アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントでもらった竹馬に夢中(6歳年長娘)

こんにちは。 くろまめです。 竹馬と一輪車に夢中な娘 一輪車は14インチのブリジストンスケアクロウです。 購入&商品レビュー投稿でプレゼントあり★キラキラで可愛い一輪車 スケアクロウ クリスマス 新品未開封 化粧箱で発送 練習・ご自宅用 ZSCW ブリヂ…

大掃除終わりました!

こんにちは。 年の瀬ですね。 皆さん大掃除進んでいますか?。 私は今ようやく水回りが終わってホッとしています。 お風呂の大掃除で意外な活躍を見せたもの! それが懐かしの割烹着なんですよ。 今時のカジュアルなチェックとかの模様の物で数日前に購入し…

新聞を読む習慣、娘6歳

こんにちは。 年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。 読書習慣がついてきた娘、新聞もずっと読んでいます これはいつからというものでは無くて、二歳とか三歳とかそれくらいから読む記事は読んでいたように思いますね。 家は地方紙を取っています。 朝…

車が無い生活の子育てへの影響、メリットデメリット

こんにちは。 地方都市で車なし生活をしています、専業主婦のくろまめです。 世帯で車の運転可能な者がいない為、車なし生活です。 夫の母と娘6歳と夫婦の4人家族、車の無い生活は不便と言えばかなり不便 障害者カップルでもある私達はまず通院が大変で普…

ラジオを聞いて、雑誌見て、のんびりが定番の30代主婦

こんにちは。 のんびり専業主婦のくろまめです。 ラジオ聞いて雑誌広げてのほほんとしています、PMS対策にいいかな~とリラックスタイムを設けました^^ ソニー SONY ICF-B09 (D)(オレンジ) FM/ワイドFM/AMポータブルラジオ 手回し充電対応 ICFB09D 価格:10…

30代、スカンジナビアンフォレストのリュックに夢中です

こんにちは。 クリスマスプレゼントに、バッグを2つ夫に買ってもらいホクホクのくろまめです^^。 一つはリュックでもう一つはショルダーバッグです。 リュックはスカンジナビアンフォレストの物で一目惚れです 【当店限定色】SCANDINAVIAN FOREST スカン…

算数のクイズと人生ゲームがブームの年長さん娘

こんにちは。 くろまめです。 算数大好き5歳児、まめこちゃんクイズの出し合いっこにハマる 1分は何秒でしょう?とか色々、出題してくれますよ。 12時50分の30分後は何時でしょうとか。 時計も算数も数字も大好き、まめこちゃんです。 可愛い~。 母…

年長さんの娘、家と園では全然違う顔です

こんにちは。 年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。 家とは違う。こども園での娘の立ち位置や振る舞い方 先生が言うには「とにかく心が綺麗で、何事にもがんばり抜き、誰に対しても丁寧で優しい」との事です。 家では第二次反抗期ばりの壮絶さで、罵…

年額200万貯金や投資にまわせるってすごい!と思った話

こんにちは。 家計を見直し中、30代のくろまめです。 家計簿つけていませんが着実に貯めています がんばっています。 誰にも褒めてもらえませんので、夫と褒め合いっこしています^^;。 バカップルですみません・・。 子供一人、夫の母、私達夫婦の四人…

6歳娘のクリスマスプレゼントなど

こんにちは。 年長さんのまめこちゃんのママ、くろまめです。 クリスマスプレゼント!届きました。 竹馬 スポーツ竹馬 2段式 アガツマ【ラッピング不可商品】【送料無料 沖縄・一部地域を除く】 価格:4,210円(2022/12/19 13:43時点)感想(40件) ホッピング ぴ…

6歳年長さん娘が一輪車の次にがんばりたい事

こんにちは。 くろまめです。 年長さんのまめこちゃんが一輪車をスイスイこぐようになり成長を感じます。 次に頑張りたいと闘志を燃やすのが、竹馬となわとびらしいです。 娘はジャグリングに興味があるようでして。 完全にその影響かと思われます^^。 ア…

我が家の母娘時間

こんにちは。 年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。 今日は我が家の母子でのコミュニケーションについて思っている事を書こうと思います^^。 私が娘との時間で大切にしているのは会話です。 まあ普通ですね、すみません。 色んな話をエンドレスでし…

娘なりにがんばっていたのに・・(バイオリン練習)

こんにちは。 年長さんのママのくろまめです。 娘のまめこちゃん6歳にバイオリンを教えています 母は学生オケの経験があるだけで、弦楽器は本当にその程度。 私の場合、ピアノは10年近く3歳半ごろから習っていましたが、楽器を教えると言うほど音楽に通…

6歳年長さん娘、一輪車乗れるようになりました

こんにちは。 くろまめです。 6歳のまめこちゃんが一輪車に乗れるようになりました バランスと体幹とリズム感が良いまめこちゃん。 走るのはとーっても遅いけど、良い部分を活かせる遊びが無いかと考えて一輪車を与えました。 一歳半から憧れていた一輪車、…

就学前の今、力を入れたいのはむしろ遊びの我が家

こんにちは。 年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。 就学前ですが、遊びのバリエーションとか増やしたいなあ~と思っています 最近は動画やゲームも少し落ち着いて、読書にも勤しむ姿が見えてきたまめこちゃん。 寒くなってきて外遊びが難しいので、…

テレビに出たいと言い出した娘6歳

こんにちは。 年長さんのママのくろまめです。 娘のまめこちゃんは目立ちたいお年頃です、テレビに出たい!ユーチューブにも出たい!と言い出しました。 色々とテレビに関しては広告媒体でしかない事や、基本的「ご事情」のある人か元々芸能の関係の家系の人…

読書ブームが来た娘6歳

こんにちは。 年長さんのママくろまめです。 娘のまめこちゃんが読書ブーム ドラえもんの科学ワールドとか、なぞなぞの本、すみっこぐらしの四コマ漫画、伝記などを愛読しています。 夜寝る前に30分以上ゆったりと読むことにしていると言っていて、これは…

お金と夫婦仲

こんにちは。 くろまめです。 お金の話をできている、よくしている夫婦は例外なく仲が良い気がします お金の事はライフプランなのでそのすり合わせが出来ているということかな。 夫婦別財布と言う人でも、お互いに声かけあって貯金や投資に励んでいると仲良…

遊ぶのが子供にとって大事だと考える我が家

こんにちは。 くろまめです。 我が家はおもちゃの多い家庭です 年長さん1人っ子の割にですね。 周りからはそんなにおもちゃ買わなくてもとか、そんなに本いるの?などと聞かれることもしばしばありました。 特に同居しているおばあちゃんは不思議がっていま…

習い事よりも生活リズムと家族の時間が大事だと思う我が家

こんにちは。 くろまめです。 年長さん娘は習い事していません この辺りでは少数派です。 しかも母は専業主婦なのです^^;。 今までにバイオリンやバレエなどを本人の希望通りに習わせた時期もありました。 時間的にも体力的にも未就学児の習い事ってきつ…

年の瀬の買い物ラッシュ

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 年の瀬ですね、欲しいものとかいっぱいあってついついお買い物が増えている昨今です 子供が成長してくると遊ぶおもちゃとか、読む本なんかも変化してきて。 そうなると親戚にお下がりしたり、新しいおもちゃを購…

6歳娘のバイオリン練習進捗状況など

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 母子でバイオリンを楽しんでいます、趣味の領域でのほほんとやっています mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 母が暫定的に教えることになったけど結局は娘の独習独学を手助けする程度で、援…

6歳年長さんの娘、理解力が増してきました

こんにちは。 くろまめです。 6歳娘の理解力が増してきて好むものなども変わってきました それと同時に、うっかりとテレビをつけておくリスクも増えました。 おばあちゃんがやってしまいがちなんですけど、この前は生殖技術関連の番組をうっかり見せてしま…

国産ワクチンコブゴーズに期待感

こんにちは。 年長さんママのくろまめです。 やっと待っていた国産ワクチン承認出ましたね! 打つかどうかは少し様子見して、色々と情報を見聞きしつつ決めます。 娘の生活範囲が広がるといいな!。 楽しみです^^。

家計をタイトにしてみたら・・・

こんにちは。 くろまめです。 家計見直しをしていますが、なかなか進んでいる感じがしません ところが!。 最近目に見えて変化したものが!。 それは私の体重と体脂肪率と内臓脂肪の値です^^;。 余計な物を買わなくなり、食後に色々と食べなくなってスナ…

登園渋り再び、娘年長さん

こんにちは。 くろまめです。 娘の登園渋りがまた出てきました 朝になると体調の悪さを訴えて 「行けない、行きたくない」というよくあるやつですね。 大体理由は聞くけど、家の中では本音を引き出せません。 娘は6歳なりに「言って良い事」「言っては駄目…

6歳年長さん娘の好きなものと今後の方針と

こんにちは。 くろまめです。 ちょっと困っています。 娘が動画とゲームのしすぎで疲労して発熱する事態が勃発 ちょっと野放しにし過ぎた感が否めず、反省する私達夫婦。 娘にも穏便に伝えると 「なるほど、動画は一日に20分だけとか少しセーブしたほうが…

車なし生活での最大のピンチ!

こんにちは。 くろまめです。 投薬の関係で医師から車の運転を止められている夫婦を襲った悲劇! おばあちゃんと未就学の娘がいる世帯です。 おばあちゃんは元々自動車免許を持っていません。 世帯で、運転できるものがいないので車を持たずに生活しています…

季節の変わり目

こんにちは。 専業主婦で年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。 徒然を書いています、ただの雑記です^^。 秋の長雨 天候が一日でもくるくると変わるこの頃。 洗濯物も出したり入れたり。 専業主婦ならではの仕事をしています^^。 年長さんの娘もセ…

クリスマスパーティの予定を立ててみた、家族四人

こんにちは。 家計見直し中のくろまめです。 我が家は夫、夫の母、娘(6歳)、私の4人家族です。 クリスマスを豪勢に過ごす(?)予定です。 今まで娘が落ち着きがなかったので、イベントなんてその場しのぎで楽しむどころではありませんでした。 近頃は娘…