くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

我が家のクリスマスパーティーなどの費用

こんにちは。

 

防備録として、くろまめ家のクリスマス。

 

お寿司を40貫とシャンメリー1本とクリスマスケーキワンホール、チキンやポテト、サラダも用意しました。

 

家族4人で楽しく家で食事しました。

 

食事は昼と夜に分けましたが諸々合わせて一万円。

チョコのクリスマスケーキは4千円。

 

娘へのクリスマスプレゼントはお父さんからとびだせキュービッツを進呈。

こちらは約6000円。

 

大体2万円ほどかけました。

 

今まではホールケーキと食事とプレゼントでもう5000円は安かったのですが、今年はお寿司を奮発しました。

 

理由はおばあちゃんの足が悪くなり一緒に外食が楽しめないからです。

 

外食したと思えばそんなものだろう、と思うくろまめでした。

 

非日常を味わったくろまめ家です。

 

たまには浮かれるのもいいのかな???。

 

今年からクリスマスツリーをお下がりで実家からもらったので飾りましたよ。

 

飾りつけは盛り上がるけど、ゴテゴテの重そうなツリーになりました。

 

まあそれも思い出ですね~。

 

初のシャンメリーに衝撃を受けた小1まめこちゃん。

 

「なんと苦くて辛いのや」と涙目に。

 

母が美味しく頂いたのも思い出ですね~。

 

来年はどうするかなー。