くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-01-01から1年間の記事一覧

3歳女児とのお正月の過ごし方、帰省しません

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お正月は何して過ごそうか、誰も帰省しないし我々も帰省はちょっと先の予定 墓まいりと初詣。 他には支援センターは休みなので…。 どこに連れて行こう?、悩んじゃいます。 公園はさすがに寒いよね。 却下で…

トイレの練習頑張ってます

娘のまめこちゃん、3歳はトイレの練習中です。 昨日初めてトイレでの排便に成功しました!。 オムツを布パンツに替えて、温泉に行くのが楽しみでそれで頑張ってます。

学研の昆虫図鑑にどハマりする3歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が学研の昆虫図鑑にフォーリンラブ! 元々、昆虫や節足動物が大好きな娘に学研の昆虫図鑑を買いました。 娘はカラー写真の虫たちに大喜び!。 ちなみに私は虫が激しく苦手、でも動かなければ大丈夫!。 こ…

以前、見学に行ったチアダンス教室に関心を寄せはじめた娘、3歳2ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 チアダンスやってみたい!と娘が言い出した! ええっ?。 なんで???。 というのも。。。 2歳10ヶ月くらいの時にチアダンス教室に見学に行ったのです。 そして帰宅後、娘は泣いていました。 うまく出来ない…

園バスが出ていない幼稚園はお勧めです、メリットだらけですよ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 園バスの無いこども園に通園させています、徒歩通園ってやつです。 我が家は車を運転できる人が一人もいない、車なし家庭です。 冬は雪も降るので園バスが出ている所も視野に入れて園を探していました。 とこ…

三歳児と楽しむココス

こんにちは。 ココス大好き!、アスペルガーママのくろまめです。 家族でココスのファンです、ポイントカードも持ってます ポイントカードを作るときのコツは100円の入会金が還元されるようなキャンペーンに入る事!。 お父ちゃんのカードの時は普通に百円払…

登園渋り始まりました、初登園から1ヶ月と5日

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 3歳娘の登園渋りが始まりました ずっと浮かない顔はしてました。 理由は特になく。 お母ちゃんと家で遊んでいたい、との事。 子ども園の役割を説明しました 子ども園には遊びに行ってるのではないよと。 同…

トイレ行きたいと言うようになりました、娘3歳2ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 「お母ちゃん!、トイレ行きたい!」と娘から申告されるようになりました トイレトレーニングを完了間近でオムツに戻った娘でしたが、あれから約半年。 やっと言うように。 何も働きかけていません。 強いて…

娘にリュックを背負わせてお出掛けする事が増えました、三歳二カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 キッズリュックにお着替えとオムツセットを持たせています オムツは便利と思ってしまっている娘には何を言っても聞かず。 トイレと言ってくれません。 「便利で楽じゃない?」と言われたけど、こうなれば自然…

こども園に入れて良かったこと

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 通っているこども園は思っていたよりも良い! 娘の通うこども園は保育所が2年くらい前に移行して認定こども園になったもの。 娘のまめこちゃんはいわゆる3号認定。 保育標準時間で通っています。 朝の9時から…

三歳の娘の発言が可愛くて癒されています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三歳の娘が優しくて可愛い、反抗期だけど可愛い(親バカです) 「お母ちゃん、まめこちゃんはいつものお母ちゃんが大好きだよ!」 とか。 「いつも頑張ってくれてありがとう~!」とか。 何気ない言葉が優し…

片道15分の距離を徒歩で通園、降園しています、そのメリットとは

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 徒歩15分かけて毎朝通園です、娘三歳。 月曜の通園と金曜の降園は今までお昼寝布団の運搬の関係でベビーカーでしたがそれも徒歩になりました。 ニクソンのリュックに敷布団、上掛け布団を入れて私が持ちます…

母である私も通園に慣れてきました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子ども園に慣れてきました 持ち物の準備や帰ってきてからの洗い物なんかが慣れなくて。 通園とお迎え事態も慣れなくて…。 娘と離れて過ごすのも寂しく…。 というのが落ち着いてきました。 娘の登園しぶりがひ…

スマホにするか、ガラケーで行くかを考えています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 auの3G回線が2020年で終了とか ガラケーの通話のみカケホのハート割プランで毎月2千円前半で固定されていた通信費。 私は専業主婦。 家にはパソコンもタブレットもある。 はっきりいうとスマホは贅沢品の位置…

来春は二輪バイクデビュー?、4月で3歳半になる娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三輪車では誰にも負けない(?)娘。 勝った負けたでは無いのですが笑。 ハンドリングや車庫入れが上手い3歳児です。 車幅感覚もバッチリ!。 我が家ではボーネルンドさんが取り扱っている、ウィンザー社のペ…

来週から子ども園の慣らし保育が終わります

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の慣らし保育が終盤です。 ずいぶん慣れて、毎日楽しく過ごしています。 担任の先生がとても優しいようで懐いているみたい。 他の先生もニコニコされている園で、良い園に入れてもらったと感謝しきり。 3日…

娘がこども園に通い出してから発覚した新事実

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園にて新事実発覚! 娘は好き嫌いが無くちゃんとご飯を間食するという事が知らされて「あれっ?」となりました。 食が細くて口から出すこともしばしば。 どういうことでしょう。 食育に力を入れている…

慣らし保育、今日からお昼寝して帰ってきます

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日から13時お迎えです、お昼寝して帰ってきます。 なかなか順調に慣れています。 泣かなくなり、迎えに行っても笑顔!。 「そろそろお母ちゃんを迎えに行こうと思ってたの」 というおませな娘。 お昼寝はキ…

来週からこども園で昼食を取ってから帰ることになりました、こども園五日目

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 来週から、給食を取って帰宅になります、二時間45分の預かり時間です 今日は一回も泣かなかったそうで、本人も非常に楽しんだ様子でした。 トイレも先生に言って連れて行ってもらい上手にしているそうです。 …

こども園四日目、順調に慣れています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子供ってすごいですね。 お迎えに行くとニコニコして「こども園楽しいわ」と大喜びの娘。 2日目までお迎えの時も泣き叫んでいたのに。 どうしたんだろう。 先生におやつを食べさせてもらったのが嬉しかったよ…

慣らし保育の期間は娘の様子を見ながら、1カ月くらいを目処に考えています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子ども園が始まり、慣らし保育もスタートです!。 最初は一時間半です。 だんだんと伸ばしていきますが、通常二週間の所を「様子見しながら」で行くことが決まっています。 私は不登園から不登校、闘病という…

意外な遊びのブーム、娘三歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がハマっているおもちゃが変わってきました 渋いおもちゃにハマっている娘にびっくり。 児童館に我々親子はよく行くのですが最近はトミカやおままごと以外の遊びも増えて来ました。 紐通し!、がプチ流行!…

お着替えがますますうまくなってきた娘三歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 自分でしたい!、ブームが到来した娘 服を脱ぐのも、着るのもだいぶ上達しました。 この本みたいな感じ↓。 ちなみに今のまめこちゃんはこの本はブームが去りました、一歳半ごろに頂いてそれから「お着替え」…

先日で子どもサロンを卒業しました、娘3歳は11月から子ども園です

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子どもサロンを卒業しました! 一歳半から通った子どもサロンを卒業しました、来月からは子ども園の慣らし保育です。 卒業記念品としてアルバムをいただきました。 娘の成長と共に、私の腕も太くなっていく様…

図書館で本を借りるのが楽しみな娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 3歳の娘は児童館に併設されている、図書館が大好き 難点は私の本を見させてくれないこと。 お母ちゃんも借りたいよー!。 まあ、いいか。 児童館には電車で行くのであまり沢山は借りられません。 毎回、3冊と…

11月から通うこども園の準備に奔走中、娘三歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園の入園が近づいてきました 準備で大忙しです。 そういっても、いわゆる袋物関係は体操袋(30×35センチ)のみ。 しかも市販品もキャラクターものでも何でもOK. という事でサンリオさんでぼんぼんりぼ…

トイレの問題が解決しそうです、娘3歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 トイレ、上手くいったり出来なかったり。なんかやる気が無いようです そこで。 本人と相談し、ご褒美をつけることにしました。 うんち、成功したら肩車する。 お昼寝を無理にさせない。 トイレの事で怒らない…

幼保無償化以前から非課税世帯の保育料は安かったのに預けなかったわけ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 無償化以前から非課税世帯の保育料は安かった! 均等割りも発生しないと未満児でも月に4000円程。 以上児なら三千円くらい。 1号認定。 いわゆる、働いてないママさんなら以上児で1000円ちょっと。 元々、そ…

住民税非課税世帯は未満児も保育料完全無償化

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 住民税非課税世帯は保育料完全無償化、未満児も対象です 副食費とかも無償化です。 そんなわけで我が家の保育料は来月から千円ほど。 無償化の対象だけど全てお金がかからないわけではありません。 雑費、グ…

気付けばブログを始めて2年目に入りました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ブログも九月二十日で2年目に突入! 結構続いてますねー。 書くのが好きだから、完全に楽しみですね。 1年前よりもゆるゆるっと書いてます。 娘が生まれてから始めたブログですが、最初の一年目の濃さはす…