くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと元気が出た事

こんにちは。 小学校一年生のまめこちゃんの母でくろまめと申します。 不登校でしたが、一限のみの保健室登校を娘が申し出ました 一限のみのため、迎えに行くのが9時半に着くようにとかなので洗濯物干してから一息ついたら出掛ける感じです。 それでもその前…

繰り上がり計算とか、諸々

こんにちは。 くろまめです。 山場!とドキドキしてましたがさくらんぼ計算をマスターした娘 テンポよく解いてました。 二問ほど私がやり方を見せたら、その後はスラスラと解いてました。 あっけなく出来るようになり私もホッとしました。 もっと手こずるイ…

明日から山場?(小1不登校娘の自宅での自学自習)

こんにちは。 くろまめです。 ブログに広告はついていますが、今後は雑記として楽しく書くことにしたためアフィリエイト会社さんと契約を解除したり色々と作業してました。 アマゾンさんだけ上手く解除出来なくて、これからがんばります。 前置きが長くなり…

娘の憧れ(小1支援級に転籍希望中)

こんにちは。 くろまめです。 小1まめこちゃんの行動がなんか変わりました、ちょっと反抗期が落ち着いた感じに見えます。 言葉遣い 服の好み 勉強への意欲 この辺りが変化してきました。 何となく好ましい変化に映ります。 言葉遣いも服装も上品で女らしい感…

支援級に、選択肢を広げる

こんにちは。 小学校一年生のまめこちゃんについて書いております、母のくろまめです。 聞こえてないの!という訴え 娘はおしゃべりで、何なら他言語もかなりキレイに発音します。 聞こえてはいる?。 でも、聞き取れていないし理解できてない!という娘の訴…

いわゆる、不登校(小1娘)

こんにちは。 小1まめこちゃんの母でくろまめと申します。 一学期終わりから保健室登校でしたが、無理矢理教室に先生に連れて行かれたことで恐怖と不信感を募らせて学校へ行けなくなりました 先生の「思いつき」でやったことらしく、うちの娘のバッググラウ…