くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳女児とのお正月の過ごし方、帰省しません

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お正月は何して過ごそうか、誰も帰省しないし我々も帰省はちょっと先の予定 墓まいりと初詣。 他には支援センターは休みなので…。 どこに連れて行こう?、悩んじゃいます。 公園はさすがに寒いよね。 却下で…

トイレの練習頑張ってます

娘のまめこちゃん、3歳はトイレの練習中です。 昨日初めてトイレでの排便に成功しました!。 オムツを布パンツに替えて、温泉に行くのが楽しみでそれで頑張ってます。

学研の昆虫図鑑にどハマりする3歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が学研の昆虫図鑑にフォーリンラブ! 元々、昆虫や節足動物が大好きな娘に学研の昆虫図鑑を買いました。 娘はカラー写真の虫たちに大喜び!。 ちなみに私は虫が激しく苦手、でも動かなければ大丈夫!。 こ…

以前、見学に行ったチアダンス教室に関心を寄せはじめた娘、3歳2ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 チアダンスやってみたい!と娘が言い出した! ええっ?。 なんで???。 というのも。。。 2歳10ヶ月くらいの時にチアダンス教室に見学に行ったのです。 そして帰宅後、娘は泣いていました。 うまく出来ない…

園バスが出ていない幼稚園はお勧めです、メリットだらけですよ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 園バスの無いこども園に通園させています、徒歩通園ってやつです。 我が家は車を運転できる人が一人もいない、車なし家庭です。 冬は雪も降るので園バスが出ている所も視野に入れて園を探していました。 とこ…

三歳児と楽しむココス

こんにちは。 ココス大好き!、アスペルガーママのくろまめです。 家族でココスのファンです、ポイントカードも持ってます ポイントカードを作るときのコツは100円の入会金が還元されるようなキャンペーンに入る事!。 お父ちゃんのカードの時は普通に百円払…

登園渋り始まりました、初登園から1ヶ月と5日

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 3歳娘の登園渋りが始まりました ずっと浮かない顔はしてました。 理由は特になく。 お母ちゃんと家で遊んでいたい、との事。 子ども園の役割を説明しました 子ども園には遊びに行ってるのではないよと。 同…

トイレ行きたいと言うようになりました、娘3歳2ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 「お母ちゃん!、トイレ行きたい!」と娘から申告されるようになりました トイレトレーニングを完了間近でオムツに戻った娘でしたが、あれから約半年。 やっと言うように。 何も働きかけていません。 強いて…

娘にリュックを背負わせてお出掛けする事が増えました、三歳二カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 キッズリュックにお着替えとオムツセットを持たせています オムツは便利と思ってしまっている娘には何を言っても聞かず。 トイレと言ってくれません。 「便利で楽じゃない?」と言われたけど、こうなれば自然…

こども園に入れて良かったこと

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 通っているこども園は思っていたよりも良い! 娘の通うこども園は保育所が2年くらい前に移行して認定こども園になったもの。 娘のまめこちゃんはいわゆる3号認定。 保育標準時間で通っています。 朝の9時から…