くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30代からのバイオリン、一年四ヶ月目に思う事

こんにちは。 くろまめです。 30代レイトスターターのバイオリン練習の近況など 誰も知らなくて良さそうな内容で、すみません。 ただの日記、ということでお願いします。 いつも、ただの日記なんですけどね。。 更にお役立ち情報はないかも。 右手の練習に…

公園を使い倒したい!

こんにちは。 くろまめです。 刺激的なタイトルですみません。 習い事よりも外遊び体験重視に転向した我が家 近隣の公園をめいいっぱい使いたい!とよく出かけています。 片道徒歩で20分。 結構遠いです。 1キロちょっとなんですけど、家から小学校までもそ…

教育費はかけ過ぎない方が心にゆとりを持てる気がする

こんにちは。 小1まめこちゃんの母で、くろまめと申します。 主に暮らしや娘とのやりとりや、何となく感じたことをまとめて綴っています。 我が家の方針として明るく楽しくリーズナブルに!があります。 子育てってお金がいりますよね。 思っていたよりかか…

自分の子育てスタイルが変わった気がする

こんにちは。 くろまめです。 私は小学一年生の娘、まめこちゃんの母です。 子育て、虐待の負の連鎖に怯えていたけど 幼少期からの教育虐待などを受けて親に振り回されて、命も落とし掛けた私でした。 子育てにおいての不安は 「虐待する親に私自身がなるの…

本を参考にお料理や工作をするようになった小1娘

こんにちは。 くろまめです。 娘が本を見て、お料理したり割りばし鉄砲を作ったりしています 本当に成長を感じます。 根気良いなあ、私はそんなに根気のある小1じゃなかったよ。 親子とはいえ、人それぞれですね。 感心して出来たもので一緒に遊んだりして…

車なし生活も8年目、ベテランです

こんにちは。 くろまめです。 投薬などの関係で世帯に誰も車の運転をできる人がいない我が家 車なし生活も馴染んできて、もはや月に三万から四万も飛んでいくなら乗りたくないと思い始めています。 娘が現在小学一年生ですが、未就学児のときはどこへ行くに…

七五三の予定を入れたり、夏休みの日帰り旅行を考えたり。

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 夫婦ともに障害者手帳保持しています。 一人娘のまめこちゃんは小1、子育て頑張ってます。 七五三は11月に決めました 私達が結婚式をした神社さんに祈祷のお願いをしましたよ。 予約取れてホッとしました。 着物は…

焼き鳥が大好きな娘に出された問題、小学校一年生

こんにちは。 小学校一年生、まめこちゃんの母のくろまめです。 暑い日が続き、そうめんや焼き鳥などが夕食を彩るようになりました。 スイカやメロンはまだ割高なので、さくらんぼ(日本産)をよく食べてます。 プラムやキウイ、マンゴーなども美味しくなっ…

英語で算数を教えてとリクエストが小1の娘からありました。

こんにちは。 公立小学校一年生のまめこちゃんの母、くろまめです。 宿題も学校も大嫌いと荒む娘からのリクエストは英語での算数レッスンでした。 もう何年も英語の学習などしていない母は焦りました。 致し方なく、専業主婦の特権を活かして昼間に英語の予…

夏休みの過ごし方、娘小1

こんにちは。 くろまめです。 小1最初の夏休みの過ごし方を考えています 子供園に通っていたので夏休みはお盆に1週間程度でした。 夏休みはまるっと一ヶ月以上どこにも預けずに家庭で過ごす予定です。 学童の子もいると思いますが私は専業主婦なので、家は…

ちょっと抵抗があったものを買いました、お風呂場のポスターとか

こんにちは。 くろまめです。 小学校一年生のまめこちゃんは英語に夢中です アルファベットは2歳までに大文字小文字共に読めるようになった娘でしたがその後特にローマ字読みするとかスペルを覚えるとかそういう事は皆無に近くて 「そんなものだよね〜」と…

高校も大学も行かないよという小1の娘

こんにちは。 くろまめです。 娘のまめこちゃんは小1なりに進学や進路についてよくお話してくれます 高校や大学は義務教育でないから通わなくてもいいと思うと話して来る娘。 娘なりに早く結婚して子だくさん母ちゃんになるのが夢だとここ3年くらい話して…

雨の日の下校風景

こんにちは。 くろまめです。 雨の日に傘を忘れた娘を迎えに小学校まで行きました すると娘は恥ずかしかったようで逃げて先にスタスタと傘も受け取らず行ってしまいました。 慌てて追いかけた母です。 ところが。 なんと優しい小3位のお兄ちゃんが傘に娘を…

下校後、2時間の外遊びと宿題や自主学習について。小1

こんにちは。 くろまめです。 帰宅してから外遊びを2時間して、近視を予防する実験中です 紫外線内のバイオレットライトが遺伝系統の近視にも効くというデータを拝読して、興味深くなり娘に声をかけた所朝も早く支度して外遊び、帰宅してからも2時間の外遊…

打製石器とか作る放課後の娘、小学校一年生

こんにちは。 小学校一年生まめこちゃんの母のくろまめです。 娘の好奇心や関心が母の小学校時代と似ていて面白い。 昨日も打製石器を作ってました。 私も小学校の時によく作りました、懐かしい〜。笑。 お部屋に飾るまめこちゃん。 勾玉作りは私は断念しま…

平日はダラダラと遊ばせる我が家

こんにちは。 小学一年生のまめこちゃんの母のくろまめです。 平日は習い事や予定を入れない我が家 子供園時代からの試行錯誤の末、このような平日は帰宅したらダラダラと外遊びしてから、のんびり宿題したりお風呂や夕食済ませたり、というスタイルです。 …

運動会で発見したこと、娘小1

こんにちは。 くろまめです。 小学校で運動会がありました ダンス、徒競走、そしてリレーです。 娘のまめこちゃんは体育も運動もあまり好きではなくテンション低めでしたが!。 当日はきれいなお天気でありがたかったです。 足の遅さからかリレーには選抜さ…