くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

冬の日本家屋の寒さ!

こんにちは。

 

築60年の日本家屋に住むくろまめです。

 

壁を数年前に直したけど寒いです。

 

すきま風はかなり減りました。

 

それでも夏暑くて冬は冷えます、当たり前かな?。

 

部屋中を暖めようというのがそもそもの間違いかも知れない

 

気づいたのですよ。

 

すぐに暖房を消すと部屋が寒くなるのです。

 

どれだけ火を焚いてもあまり意味がない。

 

古民家や日本家屋をリノベーションして住むなんて非現実的だと皆さん言いますが、それって洋服を着てるからでは???

 

ウールの着物とか着てると着膨れずに、しかも暖かくて蒸れなくて。

 

過ごしやすいです。

 

洋服を3枚とか重ねて着るとゴワゴワで動きづらいし、体も縮むような気持ちになります。

 

思い切って築古の家に住むなら普段から着物の方がかえって経済的かも知れない、という提案でした。

 

夏は浴衣かなー、さすがに素肌感が恥ずかしいか。。。

 

夏は綿の着物を着る予定です。

 

古い家でも快適に過ごせる工夫を見つけていきたいです。