くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ゆずのマーマレード作り!

こんにちは。

 

専業主婦、くろまめです。

 

戴き物のゆずでマーマレードを仕込みます

 

毎年、小ぶりの花柚はよくもらうのですが今年はとても大きなゆずをいただいて!。

 

小1の娘の顔よりも大きいんですよ!!。

 

びっくりして、しばらく床の間に飾ってました。

 

今日こそはと中身をくり抜いてさらしで絞り、皮は刻んで水にさらしています。

 

皮は一晩水にさらして、アクを抜いて作るのがポイントらしいです。

 

明日は皮の重さの半分の砂糖で煮ます。

 

最初に砂糖を入れると固い出来上がりになるらしいのでまずは煮詰めて、少しづつ砂糖も3回に分けて入れたほうが良いようですね。

 

ジャムは果実の20%の砂糖ですがマーマレードは50%とかなんですね。

 

リッチなジャムだったことに気づきました!。

 

うちのおばあちゃんはザラメを使うのですが私は手頃に三温糖を使って作ってみます!。

 

また、パン生地を仕込んでおいてゆずマーマレード入りのおやきとかをフライパンで作りたいですねー。

 

ビタミンいっぱいで風邪にも負けなさそう!、な気がします。