くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼントについて考える、娘四歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 クリスマスプレゼントを楽しみに待つ娘、四歳年少さん 毎日どのおもちゃにするか、そればかり話しています。 一番欲しいのはスマホらしい・・おいおい!!。 スマホはあげません(笑)。 興味を見ていて良さ…

築50年の家、、今後の住まいに思いを巡らす日々

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こんなこと考えていました↓。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 築50年の家に後どれくらい住めるのか・・・? 疑問は持ちつつも愛着ある我が家。 昔ながらの日本家屋で大工さんが建て…

GO TO商店街の商品券を買った話

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 GO TOキャンペーン魅力的ですよね。 我が家もGOTO商店街の商品券を一冊一万円で三千円のプレミアと言うので申し込んで買いました 4冊買っちゃいました!。 期限は来年一月末!、早い~~!。 四万円…

年賀状完成!。今年からカメラのキタムラで作ります!

こんにちは アスペルガーママのくろまめです。 年賀状をカメラのキタムラで作りました 家のプリンターが壊れたためです。 参ったな。 パソコンでカメラのキタムラホームページから専用フォーマットをダウンロードして、住所録を持ち込みしました。 住所は74…

4歳の娘のバイオリン練習前のハマりごと

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘4歳、ウィッグをつけて変身!がマイブームです プリシラ ガールズ・シュシュウィッグ カール GVS-02 耐熱 TNC・ナチュラルカラー メディア: ホーム&キッチン それは母の部分ウィッグ。 黒くて長くて、クル…

それでやる気になるとは!、バイオリンの練習がはかどるようになった意外なアイテムとは。娘年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘年少のバイオリン練習も形になってきました 一日多くて10分。 短くて3分、毎日練習しています。 因みに朝練習です。 娘の大好きな練習グッズ!があります それはメトロノーム付きのチューナーです。 【ポイ…

始めてコンサートを聞きに行きました、娘年少四歳バイオリンを習って4カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 四歳の娘とバイオリン&ピアノのコンサートに行ってきました アンコールも入れて35分の長丁場です、四歳にとっては大変なこと!。 椅子の上でくねくねしていましたけど、なんとか静かに鑑賞することが出来ま…

これが絵本好きのメリットか、娘が絵本好きになったおかげで生活がはかどっています、四歳年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 皆、子供に本を読ませたがっているな。がんばり過ぎてない?と思っていました 私は幼い頃から本が好き。 娘も本が好きなら楽しいだろうなあとは考えました。 でもネット上で見かける「読み聞かせ」の話ってち…

やっぱりベビーカー。登園方法を変えました。娘4歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 秋の雨って冷たいですね。 ベビーカー再登板! やはり無理せず雨の酷い日はベビーカーとレインカバーでしのぐことにしました。 風邪をひいては元も子もないですからね。 またコロナの昨今、下手に発熱すると…

突然の「あ」と「む」、いきなりひらがなを書き始めた娘年少。四歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 四歳の娘が突然ひらがなを書きました 「い」とか「り」とか本人は自己申告で書けたとよく言ってましたがカウントせず。 今回書いたのは「あ」と「む」です。 いきなり難易度が上がりましたね~。 ぐるっと丸…