くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

わが家の食費と一汁三菜

こんにちは。

 

専業主婦のくろまめです。

 

4人暮らし、健啖家の人ばかりのわが家の食費

 

1ヶ月に10万を超えてます。

 

後期高齢者のおばあちゃん、50代の夫、三十代の私、小1のまめこちゃん。

 

ちなみに外食費は含みません。

 

周りの人と話すと驚かれます。

 

ただし、祖父母と同居家庭においては

「一人、三万は月にかかるよね。」となることが多いです。

 

一汁三菜でおやつに果物、そして出汁をとったり、漬物用意したり、海藻なども多め。

 

魚も肉も食卓に出さないといけないので、そんなふうになりますよね。

 

おじいちゃん、おばあちゃんにも子どもの好みにも働き盛りの男の人にも合わせて、となると食費は上がります。

 

ついでに光熱費も高いですよ。

 

おじいちゃん、おばあちゃん効果

 

食費はかかるのですが、やはり家の中で多様性があるというのは強みになると思います。

 

後は保存食などを作るのも子供にとって良い体験です。

 

ジャム作りや漬物作り、ピクルス作り、梅シロップ作り、佃煮作り、山菜を干したり昔からの知恵に触れることが出来るので学習費用として一部は考えています。

 

家はパンもおやきも作ります。

 

今憧れているのはぬか床です。

 

みそ作りもしたいですね。

 

古い家なので玄関先は寒くて、ぬか床置くのにいいかも!。

 

干し野菜や梅干しもしたいなーとかやりたい事多めです。

 

専業主婦なので時間がまあまあにあるからこんな事を考えているのですが、なかなか創造的な立ち位置ですね、主婦って。

 

私の母はパートタイムで働いていたので、ぬか味噌かき混ぜる系ではなかったのですが娘の私はパン生地をこねている。

 

女の人の人生って幅が広いですね。

 

何からどういう風に物が出来ているかを考えたり、意識するのって本当に大切だと思います。

 

そんなわけでドリルよりなにより、植物の手入れとか玄関掃除とかお洗濯など様々な所から娘には学んで欲しいと昔々から思っています。

 

何より楽しく思い出になります。

 

皆さんもお時間あったら、ぜひぜひ!!。

 

自家製なめたけとかはレンジで出来ちゃうし、自家製鮭フレークやシーチキンも簡単なので作り置きにでも!

 

台所仕事、楽しみましょうー!