くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車が無い家庭が普段困っている事、車を手放す前に考えることなど

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 車なし生活@地方都市も板についてきました、今日は車が無くて不便な事などについて語ります 最も大変なのは買い物です。 日常のトイレットペーパーとかティッシュとか。 かさばるものを持って更に野菜をいっ…

子供一人、専業主婦の楽しみや趣味について

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 4歳の娘がいる専業主婦です、細々とした暮らしの中の楽しみや趣味について書いてみたいと思います 子供を三歳一カ月で認定こども園に入れました。 元々、体調が良くなくて働ける見込みがないため夫の収入で…

バイオリンを構えるのも様になってきました、娘年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のバイオリン練習も板についてきました、毎朝練習しています。 因みに練習時間はかなり少ないです。 2分とか、今朝はそれくらいだと思います。 新しいバイオリン曲集一巻のA線の練習曲をしています。 1の…

絵本に夢中な娘、年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 隔週で10冊図書館から絵本を借りてきます、4歳の娘の楽しみです 4歳の娘は絵本が大好きです。 購入していては本棚がいくつあっても足りないという状況になってきました。 そんなわけで図書館を利用してい…

やっとバイオリンで練習曲が弾けるようになった娘、年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 新しいバイオリン曲集1巻を娘は練習中です やっと一の指が出て来る曲を一つ弾けるようになりました。 仕上がったというにはほど遠い出来栄えですが指番号を間違えずに、4小節リピートで弾ききったのは初めて…

雪遊びを楽しみました、娘年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 久しぶりの大雪!、こども園も自主休園して雪かきと雪遊びです やはり、こども園や幼稚園をお休みした子多いみたい。 豪雪ですね。 昨年は比較的雪が少なかったためにスキー用品が量販店でシーズン前に「昨年…

新年かるた大会が子供園でありました、娘年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 新年のかるた大会がありました@こども園! 昨年は娘のまめこちゃんはみんなの勢いに押されて怖がり泣くという状態でした。 ひらがなのかるただから楽勝でしょう!と親たちは思っていましたが気迫に負けると…

2021年の抱負

あけましておめでとうございます。 アスペルガーママのくろまめです。 今年の抱負 今年の抱負は私の抱負ではないところがミソ。 私も娘4歳がいるママ年齢4歳、ちょっと成熟してきて「家族の抱負」が私の抱負になってきたこの頃。 その一 娘のバイオリン練習…