くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三歳まで家で娘を見ることに決めました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 色々と悩んでいました。 我が家は車なし家庭。 周囲には遊び場も無く、ワーキングマザーばかりで公園に行っても人っ子一人いないような地区に住んでいます。 しかも田舎です。 娘の一歳半の遊び場探しに四苦…

塾無しで国立大学の医学科に行けるなんて!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 世の中にはいろんな人がいます。 まずは下記のエントリーをご覧ください。 mameko0186a.hatenablog.com 本当に今でもあこがれのおねえさん。 今ではおいそれと会えなくなってしまいましたが・・・。 塾には経…

精神科医に一歳三カ月での二語文を心配される

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんは一歳半なのですが少々おしゃべりさんなのですよね。 生後八か月で発語し、一歳三カ月で二語文 私は十代の頃から十年以上同じ精神科医にお世話になっています。 結婚した時も妊娠した時も、…

お義母さんに放送大学復学を反対される

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 タイトル通りなのですが・・・。 まずは下記のエントリーもご覧ください。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 放送大学への復学は学友から勧められ、時同じく夫からも提案されました。 …

GWに向けて娘にお出かけ着を新調することになりそうです

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 もうすぐでゴールデンウイークですよね!。 今年こそはまめこちゃんを連れてお出掛けだー!と意気込んでいます。 といっても車なしのくろまめ家。 電車で大きい公園に行って新緑の季節を堪能と相成りそうです…

子どもへのまなざしを読んで思う事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の落ち着きの無さを年齢特有のものなのか、娘にある何かの問題なのか分からずに悩んでいましたがやっと落ち着きました。 詳細はこちらです↓。 mameko0186a.hatenablog.com 本当に自分も心配症というか・・…

娘一歳半のADHDを疑っていたけれど

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 以前こんなエントリーをしました。 mameko0186a.hatenablog.com すごく悩んでいたんですよね。 で、先日思い切って保健所の遊び場で保健師さんと付属のスタッフさん(保育士さん)に関わり方や娘について実際…

放送大学に復学予定 オンライン授業の可能性

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 私は一歳半の娘を持つ専業主婦です。 放送大学を休学中なのですが、来年度の4月から復学を予定しています。 休学当初は、そのまま除籍になるのを待つまでと思っていました。 放送大学の休学期間は8学期(4…

道は一つじゃない 不登校からの進学の選択肢

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 以前、放送大学などの通信制大学についてお勧めしました。 私も不登校経験ありです。 というか、そもそも体の調子が悪くて幼稚園の時から週に三日も通えればよい方でそれは高校生になっても変わらず・・・。 …

時計が好きな一歳半の娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 皆さんは時計にこだわりってありますか?。 私は幼少の頃から、時計が大好きで・・・。 腕時計も置時計も掛け時計もみんな好きです。 娘のまめこちゃんも時計好き 娘も時計が好きですね。 やはり、掛け時計も…

数字が大好きな娘一歳半を受け止めつつ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 まめこちゃん、数字にハマりまくっています。 数字大好き! 特に教えた覚えはないんですよ。 ただ部屋にはカレンダーと地図と時刻表が貼ってあって・・・。 まめこちゃんは特にカレンダーがお気に入りですね…

絵本を一人で読みたがる娘一歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 絵本を一人で読みたがるまめこちゃん 驚きますね。 読み聞かせを最近は拒否して来ることが増えました。。 自分のペースで楽しみたいご様子です。 そんなに早く大人びなくてもいいのに。。 お母ちゃん、寂しい…

本当に落ち着きがない一歳半児 最近のハマりごとなど

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 落ち着きのない娘についてADHDを疑う うちの娘はなんか落ち着きがないんですよね。 いや、この年齢で直立不動なのも困るんですけどそういう極端なお話では無くて。 おもちゃで遊ばない 児童館に連れて行って…

放送大学という選択肢

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今回は通信制大学について思うつれづれを書いて行きます。 通信制大学は正規の大学教育課程なので、卒業すれば学位の取得が可能です。 一つの分野を専門的に、じっくり学ぶこともできます。 入学は春と秋の年…

今日の娘の様子 一歳半になって

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 まめこちゃんが一歳半になり思う事 今日は気持ちのいい日なのでざっくり書いて行きますよ~。 声が大きい うちのまめこちゃんは産院にいるときから 「泣き声が大きいですね~」 と看護師さん達に言われていま…

娘が一歳半になり、ご飯の食べ方が変わりました

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです。 娘も一歳半になりました。 いや~、早いものですね。 最近できるようになったこと。 スプーンで野菜をすくえる様になり自分で食べています。 娘に持たせているのはこちら↓。 リッチェルの携帯用スプーン。 …