くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題はほぼ終わったけど、小1娘

こんにちは。 小1まめこちゃんの母でくろまめと申します。 夏休みの宿題は最初の10日ほどで終わったけど、まだコンクール関係の絵画やポスターを作りたいらしい やる気満々ですねー。 元気いっぱいで可愛いです。 画用紙とか追加で購入してきました。 登校日…

七五三で着る色無地に結ぶ袋帯に四苦八苦した結果

こんにちは。 くろまめです。 秋に娘の七五三を控えています、母である私は色無地の一つ紋を着ることにしました 娘の四つ身は実家からお借りしまして、肩上げを予定しています。 問題は私の着付け、ですね。 初めての二重太鼓、袋帯で汗だくに! 夫にはかな…

学童利用なしの夏休み、小1

こんにちは。 小1まめこちゃんの母でくろまめです。 学童がなくても、夏休みは意外と忙しいです 週7日の内に半分は何かしら予定が埋まっています。 公共のイベントなどが抽選で当たっていたり、習い事の茶道教室があったり、実験教室が当選していたりとまあ…

通知表渡しがありました。小1保健室で過ごす時間多めの娘。

こんにちは。 くろまめです。 通知表渡しに行ってきました 成績は普通に良いですね。 テストもケアレスミスが稀にあるもののほぼ満点。 ケアレスミスの仕方が私と似ていて親子だな〜と思いました。 保健室で休む時間が多いけど、授業に出てなくても今のとこ…

夏休みの宿題進捗状況など、小1娘

こんにちは。 小1まめこちゃんの母でくろまめです。 夏休みの宿題、順調にすすんでいます。 夏休みのワークもコンスタントに毎日四ページ。 計算カード類も毎日。 毎日の事にかなり慣れてきました!。 アサガオの観察日記や読書感想文も終わりました。 明日…

小1、書くのが苦痛な娘だけど

こんにちは。 小1まめこちゃんの母、くろまめです。 夏休みですね。 宿題、毎日頑張ってます。 計算カードや音読や自由研究、絵日記、朝顔の観察日記など。 繰り返しや文字を書くのが苦手な娘は苦戦しています。 読書感想文は書かないのかと思いきや? 一年…

七五三などに向けて色無地を買いました!

こんにちは。 くろまめです。 夏休みは朝の宿題に始まり、午前のお出かけ、そしてお昼寝などを挟みつつのんびり過ごしています。 なにせ暑いので母娘ともども無理しないように気をつけています。 袷の色無地を中古で買いました!、七五三や親戚の結婚式やお…

勉強する理由が「自分のため」だと色んな部分が低迷するような気がする

こんにちは。 小1まめこちゃんの母のくろまめです。 タイトルの通りです。 勉強するのは自分のためじゃないぞと娘に教えました 都度都度、諭していたのですが「勉強する理由」がわからなくなり勉強に耐えられないとか授業受けたくないとか、学校行きたくな…

夏休みの時間割、平日バージョンの予定

こんにちは。 くろまめです。 もうすぐで夏休みですね!。 小1まめこちゃんの夏休みのタイムスケジュール、平日版(お父さんがお仕事の日) 5時半起床は普段と変えない予定。 8時までにお支度朝食など完了して、児童館へ行きます。 (支度ですが、私は夕…

支援級に行きたいと言い出した娘、小学一年生

こんにちは。 くろまめです。 小学一年生の娘が支援級に行きたいとか泣きまして、お父さんと対決しました 実際に知的な遅れのない子が支援級に入ることは難しいらしいのですが。 娘は教室に行くのが怖いという不安感から支援級か別室登校じゃなきゃ嫌だとご…

絵画コンクールへの応募にあたふたする母

こんにちは。 小1まめこちゃんの絵画コンクール作品を送ろうと奮闘していた、くろまめです。 絵画コンクールなんて私も送ったことありません、ほぼ初参加!。 キャラクター公募に始まり、今回は環境に関するポスターコンクールでした!。 送り方が分からず…

HSCとかギフテッドとか、くくれるものではないけど。

こんにちは。 小1まめこちゃんについて綴っております、母のくろまめです。 学校カウンセラーさんと母も面談してきました 主に情報共有など。 娘が三歳三ヶ月にギフテッドではないかと専門ダイヤルの相談員さんからお話があったことや、子供園の担任からも…

レイトスターターとか、経験とか気にせずに。

こんにちは。 最近はバイオリンに夢中なくろまめです。 一人娘も小学校に入り、一人の時間が出来ました。 その時間をバイオリン練習やレッスンに当てています。 大人からのバイオリンだけど、練習内容は子供と同じ! 弾きたい曲とか、特に無くて。 どこまで…

コストパフォーマンスではかれない茶道、小1娘の習い事について。

こんにちは。 くろまめです。 コストパフォーマンスの話が世の中多いですね。 企業系、商家の家系を汲む私もコストパフォーマンスというか、お手頃感には弱い所があります。 茶道の素晴らしさは他に換算できない 娘のお稽古ですけど、本当に馴染んで真剣に取…