くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学習デスクについて考え中です、娘来春年長

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 小学校や中学校で使う教具用の机を家でも使いたい意向です いくつか似たもので候補がありそのうちの1つがこちら。 タンスのゲン 勉強机 学習机 国産 高さ調節 4段階 工具付き 全学年対応 学校用机 + チェア …

医学博士である白沢卓二さんが広めた寿命を割り出すテストをしてみました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 白沢卓二先生の「18の質問でわかる寿命計算法」をしてみました これがすごく興味深い設問ばかりでした。 運動習慣と、体重と喫煙の有無、普段の人付き合いなど生活習慣や家族の病歴などの遺伝的なものから…

新築も憧れますね

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 我が家は築50年以上の狭小住宅です 家族四人でこじんまりと住んでいます。 新築も良いなあとは思うけど古い家の味わいも好みでして^^。 荷物が多いせいで狭く感じるのが難点と言えばそうかな。 昔住んで…

家電の買い替え時期が集中して来ました

こんにちは。 くろまめです。 洗濯機、ガスコンロ、家電じゃないけど自転車、一気に買い替えです 使った時期は 洗濯機は8年、ガスコンロは10年ちょっと自転車は6年です。 どれも大活躍、フル活用でした。 修理にはパーツが無い! そういう理由で買い替え…

いとこに三輪車のお下がりをあげました

こんにちは。 年中ママのくろまめです。 娘5歳、だいすきだった三輪車とお別れです あまりおもちゃを好まなかった娘ですが三輪車だけは別格でした。 とにかく楽しんで遊んでいたのをしっかりと記憶しておきたいです。 子供サロンで他のお母様からお勧めされ…

私が「娘には勉強させていない」と強調する理由

こんにちは。 年中ママのくろまめです。 タイトル通りですが、私は教育ママではありませんし早期教育にも大して興味ない人です 教育ママとか早期教育が実際に何を意味するのかは分かりませんが、意図としては子供が望まない学習を未就学児の段階でさせる母親…

漢字もかなり読める様になってきました(娘5歳発達早目)

こんにちは。 年中さんママのくろまめです。 5歳の娘がかなり漢字を読める様になりました 随分前から興味を持っているので、別に今更かも・・。 そして少数の漢字も書くようになりました 気まぐれにですね。 自分の名前や簡単な単語です。 送り仮名が間違っ…

5歳年中さんの娘の髪型やファッションについて

こんにちは。 くろまめです。 5歳の娘の服の趣味と髪型 髪は肩下20センチくらいのロングヘアです。 栗色のストレートヘア、ツルツルなのですぐにヘアスタイルが崩れやすくてしょっちゅう休みの日は直しています。 通園の際はツインテールか三つ編みが多い…

協調性が無いわけでは無かった、5歳の娘を見て反省しきりの母

こんにちは。 年中さんママのくろまめです。 5歳の娘がマイペースだと思っていました、が! 確かに自分のペースを守るのは上手いです、これは良い事ですね。 協調性はどうなんだろうと思う事が多かったのですがこれは杞憂だと最近思いました。 例えば登園中…

久しぶりのママネイル

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 久しぶりにセルフネイルしました! ジェルネイルキットはずいぶん前に実家に置きっぱなしだったのを処分されてしまったぽくて^^;。 ネイルカラーとネイルシールでのデコレーションとなりました。 地爪は短…

巡回相談後、突如コミュニケーションを取るようになった娘(年中さん)

こんにちは、くろまめです。 以前、巡回相談をこども園にて受けました。 巡回相談後、急激に成長した娘 普通は巡回が有ったからと言って何かが急に変わる事なんて無いんです。 私達もそう説明を受けていました。 ところが娘は違いました、翌日から上手にクラ…

年中さんの娘の為に図書館で本を借りてきました

こんにちは。 くろまめです。 5歳の娘の為に二週間に一度図書館通いしています 本当はこども園がお休みの日に一緒に選びに行きたいのですが、娘を連れて絵本を選ぶのはまだ大変^^;。 元気過ぎるおてんばちゃんなのです。 そんなわけで母が代理で10冊程…

幼少の頃の習い事などで詰みかけた話(暗いので読まないほうがいいかも)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三歳から6年間水泳を習っていましたが全く上達しなかった私が思う事など 6年習っていてビート板でバタ足もまともに出来るようになりませんでした。 ちなみに週二回通っていました。 理由 水温が私には合わ…

こども園で運動会が終わりました(娘年中さん)

こんにちは。 くろまめです。 秋晴れの綺麗な日が続きますね。 先日、こども園で運動会が有りました! コロナの影響で保護者一名のみの参観です。 種目はパラバルーンとかけっこ。 パラバルーンも協力して大成功し、かけっこでは子供たちの個性が光っていま…

努力は楽しい!という感覚を養ってきた結果

こんにちは、くろまめです。 年中さんの娘がなかなかの努力家さんです。 要領の良いタイプではないけど地道にコツコツが出来るようになってきました 好きな事でも「がんばる」というのは幼児には難しい事です。 習い事でバイオリンやらバレエなど経験してき…