くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

針仕事!、肩揚げと腰揚げなど。

こんにちは。

 

専業主婦のくろまめです。

 

娘がウール着物を普段着として愛用しています!

 

7歳のまめこちゃんは着物が大好き!。

 

肩揚げと腰揚げをして着付けしやすいようにしました!

 

身丈145センチのものを腰揚げ。

 

もうほとんどおはしょり。。。笑

 

まあ普段着やから良いでしょう。

 

肩揚げも大胆に!。

 

娘は身長が120センチとかなんで着物は大きいですね。

 

身長はどれくらい伸びるかわからないけど、ウール着物なら対丈で着るのもありかもしれないし虫食いなどに気をつければ長く使えそうです。

 

まめこちゃんはこの朱色にビビッドな黄緑の花が咲いた着物に黒のブーツを合わせて着こなしています。

 

ベレー帽なんかを被ったりしても可愛いかも。

 

子供は何着ても違和感なく着こなしますね。

 

同じ事を大人がすると田舎だと浮きます。笑

 

150センチの身丈のウール着物2枚も直す予定です!

子供が着物着ているのって可愛いですよね。

 

動きやすいように、腰揚げも必須かなーと。

 

何より子供ーって、感じが大きなおはしょりから出ますよね。

 

それ、野暮ったいけどほっこりしていて私は好きです。

 

母娘共に、普段着は着物に移行

正絹のものは買いませんよー。

 

雨の日も怖くないポリエステルとウールと木綿がメイン。

 

 

礼装、お茶席用のみ正絹ですね。

 

母の着物の好みはベーシックなものにビビッドだったりひねりのある帯。

 

娘には明るい色に明るい色を重ねてトコトン可愛く!!!ですね。

 

半襟や履物などの小物は買い足すかもしれませんが、今後は今ある物を大切にして行きたいです。

 

それにしても私が若い頃に買った小紋は地味で今とは感覚が違います。

 

年いくと逆に赤いものが着たくなるというのは本当なんですかねー。

 

明るく可愛く娘にはコーディネートしてあげたいです。