くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自主性や自立心

こんにちは。 小学校一年生のまめこちゃんの母でくろまめと申します。 娘の自主性や自立心がさらに強く見えてきました 保健室登校していますが、登校中は勉強ではなくてウサギとの触れ合いや折り紙、実験やお掃除などの手伝いをしています。 必然的にいわゆ…

科学者志望の小学生と勘違いされたり。小1の保健室登校の娘

こんにちは。 くろまめです。 小1の娘、まめこちゃんを連れて科学財団を訪問しました 夏の自由研究を添削してもらうというか、まとめ方の助言を頂くという事で個人的にお願いしました。 年長から実験教室に通う娘。 理化学は、大好き。 自由研究は物理系のも…

児童精神科通い、小1の娘ウィスクなどを受ける

こんにちは。 小1の娘まめこちゃんを連れて児童精神科に通っています。 母のくろまめです。 ありがたいことにホワイト企業に勤める夫もついてきてくれます。 有給取れるってありがたいです。 検査を4つすることになりそうでしたが、娘の書いたポスターなどを…

お茶会初参加、など文化の秋

こんにちは。 くろまめです。 小1のまめこちゃんについて綴っております。 小1の初めてのお茶会、お運びで参加 見ていてドキドキしました。 娘は不登校真っ只中で精神的にも浮き沈みが大きくて、そういう事も含めて少し心配しました。 野点、立礼席だったの…