レジャー費がかなり高い我が家、月に4万円の内訳とは。娘4歳家族四人

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

レジャー費がすごく高いです、月に四万円程します

 

そんなものだと思いますか?。

園児一人、おばあちゃんと夫婦の四人家族です。

 

レジャー費の内訳

こども園は土日祝日がお休みです。

 

月に最低でもお休みが8日はあると計算します。

 

一回の外食費が4000円です。

高い時は8000円でお寿司屋さんに家族で行く時。

安い時で2000円子供と夫婦と三人でお惣菜を現地調達の時です。

ファミレスだと一回4000円位。

 

月一でお寿司屋さん。

月二回はココス。

楽しく食事するのは夫の数少ない楽しみでもあります。

 

夫は飲みにも行かないのでそれを考えたら月の外食代が3万2千円というのは妥当だと思っています。

 

本当は削りたいと思う事も有りますが、夫ががんばって働いてくれているのでこれで良しです。

 

またおばあちゃんは70代半ばです。

歩いて移動できるのも貴重なこと、今は家族の思い出を作る時期です。

 

残りの8000円は交通費です。

車が無いからと言って決して安くないです。

 

子育てはお金がかかりますね。

掛けなかったら掛けなかったになるけど私達は掛けるときには掛けないと、ダメだと思っています。

 

幼い頃からの楽しい思い出の一つも無いなんて豊かとは程遠いでしょう。

貯金がある事よりも大事な事ってあります。

と言いつつそこそこ貯金もしています。

 

収入を超えるような使い方はしません。

絶対に。

 

学資も児童手当もプールしてつましい生活をしています。

私も夫もお小遣いはほぼ無いです。

私は毎月1万5千円を預っていますが、これは主に医療費と娘の本代と・・・そういったものに消えます。

 

たまにセールで夫や私の肌着や服を新調するのが楽しみです。

お買い得品を見つけるのが楽しい!。

先日は110cmサイズのスキーウエアが捨て値で1000円で入手出来ました!。

キャラクターものなので、実は6000円以上の品でした。

すごく可愛いので感激、先月まで1500円だったので更に見切られるのを待って待って買いました!。

 

これは私のレジャーです(笑)。

楽しいの分かってもらえますか?。

 

 

おばあちゃんには光熱費を出してもらっているので今の生活があり、家も古いけど綺麗に水回りを直してあるので何の問題もありません。

 

亡くなって久しいおじいちゃんにも感謝しています。

 

同居というのはあまり良く言われませんが皆で助け合って楽しむ姿勢が大事で、そういう気持ちで取り組むと子供にもいい影響があると思います。

 

ちなみに、よく出掛ける遊び場は公共の児童館や体育館、公園、デパートの屋上遊園地、フードコートのあるショッピングセンターなどです。

 

基本的に無料の遊び場を駆使していますね。

有料の遊び場も使います、これは私が預かっているお財布から。

 

図書館も利用するし、雑誌に投稿して図書券も当てます!。

 

めっちゃおばちゃんやん!と周りには節約を好ましく思って笑ってもらう事が多いです。

 

水族館や動物園、宿泊を伴う旅行はまだ先です

小学校に上がってからですね。

 

最初は近場の研修施設やキャンプ場のバンガローを利用しバーベキューなどを楽しむつもりです。

一回の予算は家族で3万くらいで考えます。

 

周りを見ると、小4にもなれば親とお出掛けについてくる子はかなり少ないので中学までしか「家族でのお出掛け」は難しいと踏んでいます。

 

目一杯、楽しみたいと思います。

ささやかに暮らし、かけるべき時にお金をかける。

メリハリ家計のくろまめ家です。