くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

外で遊ぶのって楽しい!、子供のおかげでアウトドア派に転向中の母

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

4歳年少さんの娘がいます。

 

秋だ!、行楽だ!、と言いつつコロナの昨今

 

車なし家庭の我が家ではそもそも遠出は想定外。

 

今秋は公園遊びを極めたいです!。

 

公園に持っていくものリスト

 

お砂場セット

 

重ためのボール(風で飛ばされない為)

 

などのおもちゃ。

 

おやつはアンパンマンのジュースとかが多め。

家近くの公園が多いので基本は飲み物と一応お着替えセット貴重品を入れるポシェットなどを持っていきます。

 

使い捨てレジ袋も何度使っても破れないので三、四枚入れてあります。

丁度お尻に敷けばレジャーシート代わりになるので便利です!。

 

今したいのはキャンプ!、テント泊がしたい!

 

テントはモンベルさんのステラリッジテントが気になってます。

設営動画見て「こんなに簡単なの?。」驚愕。

私のキャンプしていたころとは大違い、20年以上経つとすべてが違いますね。

お手入れも今はひょっとして簡単なのかな?

 

気になります!。

 

タープ

これはまだめぼしいものを見つけてないの、うーん。

 

バーナー

普通にイワタニさんとかでもいいかな。

燃料が手に入りやすくて悪くない選択かなあ・・。

 

クッカー

最近はホーローとかの重たいのを持ち運んだり、ダッチオーブンとかマジなやつは流行らないのかな?。

車なし家庭なので軽さ重視!。

色々と持ち運びに良さそうなものを探しています。

材質はアルミで考えています。

ごはんが美味しく炊けそうだから!、でも今は飯ごうって時代じゃないのですね。

これまたびっくり。

 

カトラリー

これは多少重さが有っても美味しくご飯を食べる上で支障ない材質の物が良いですね~。

 

シュラフ

5000円くらいの封筒型で考えていますよ。

 

マット

これは専門性が高い!。

くろまめの時代は使ってませんでした。

テント設営時にダンボールをひいていたかな・・。

マットぜひ使ってみたいです!!。

 

タオル

意外と枚数要るでしょうね、ラップタオルが便利かな?

 

ランタン

テント用と外用が要りますね。

無理せず電池式で(笑)。

ガス式のって怖くって^^;。

 

ラジオ

無くても良いけど、あったらいいよね。

 

懐中電灯

無いと夜のトイレに行けません!、今も昔も大事!

 

 

以上が最低限揃えたいキャンプ用品です。

全部で5万から10万くらいで揃えたいです!。

 

キャンプしたい理由!

外で食べる朝ごはんが美味しいのですよねえ。

 

夜はバーベキュー場を借りて持ち込んだお肉焼いてカット野菜も焼いて食べる。

朝はバーナーでコーヒー入れたり、カップスープ飲んだり。

果物剥いたり、バゲット切ってハムやスライスチーズ挟んで食べるのが鉄板。

 

ゴミも洗い物も少ない!。

ご飯たくのは面倒なので家からシソおにぎりをいっぱい持っていくのもお勧め。

焼きおにぎりにしても美味しい。

冷えたままでも良い感じ。

持ち物とゴミは極力少なくがモットー(多分)

考えているキャンプ場はゴミ捨て場もあるけどごみは出さないに越したことがないですね。

 

キャンプはカレー作ると思ってる人がいるんですけど、それは最終日にしましょう。

洗い物が増えます(笑)。

 

くろまめ家はキャンプでカレーは作らない事でしょうね、ズボラなんです。

すみません。

作ったけど意外と食べにくいのがカレーです、野外はつまめるものが楽で良いかな。

 

以上、くろまめの忘備録と妄想でした(笑)。

遊びの予定を考えているだけでも楽しいですね!。