アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

学資積み立てで300万円、児童手当のプールで約180万円、合計で進学費用として500万円程確保の予定です

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

児童手当のプールと学資の積み立てをしていますプラス娘へのお年玉はまめこちゃん口座へ!

 

とにかくここは削らず。

がんばって行きたいです。

 

お年玉やお小遣いはかなり頂くので、こちらも同じくらい出しますが頂いた分は嫁入りや自動車学校費や晴れ着代に使うために本人の名義の口座に入れてあります。

 

娘には内緒にしておいて結婚が決まってから説明する予定です。

現段階で40万ほどありますが100万円程を貯める予定です。

 

 

それ以外にも我々の老後の費用も淡々と貯めています。

塵も積もれば山となる!と言い聞かせてがんばっています。

 

貯金のコツ!は毎月貯めるお金を決めておくこととプールしたお金には触らない事!

 

これが大事というか最低限です。

 

専業主婦のお小遣いについての使い方ノウハウ

 

使い方を間違わない事ですね。

医療財布と家財布と自分の財布と緊急財布があります。

 

大体わかると思うのですが緊急財布とは急に入院となったり大けがしたり、救急搬送されそうになったりという時にとにかくバッグに入れるお金です。

 

「財布」とついていますが盗難防止のため財布には入っておりません!。

病院や不特定多数の人の出入りのある所に「お金の入れ物」とわかるものでお金を持ち歩くのはリスキーですよ。

 

お小遣いと書きましたが基本は預っているお金の事です。

自由裁量で使えますが、基本は家族に良いように考えて計画的に使う事にしています。

大きなものを買う事には使わず、セール時のお買い得品をパッと買うための予備財布的な意味が強いです。

 

毎月決まっている支出や年間でかかる費用はあらかじめ月にいくら貯めればいいかを書き出して上手に無理なく使えていると自負しています。

 

学資の積み立ては保険はつけず利回り良くし、プールしている児童手当は最初から無いものと考えてミニマム家計です

 

因みに。

家計簿はつけず、年間の貯まった額を夫婦でお互いに確認し合います。

 

毎月の貯金額は決まってますけど、更に多い時もあります。

大事な事は入ってくる以上に使わない事です。

 

目先の損得に振り回されない事も大事かな。

 

傍から見たら貧乏なのかお金を持っているのかさっぱり測れない我が家

 

娘の服は小ぎれいですが、親はいつも同じような服装だし(笑)。

でも毎週外食しているし。

しかも奥さんは専業主婦だし^^;。

乗用玩具は高い物だし、ベビーカーも外国製、だけど車は無いし^^;。

家は古いし。

 

謎多き、くろまめ家でした(笑)。

 

他から見て素敵かどうかなんてどうでもいい事です。

娘が楽しく暮らすことが大事かな。

 

今の楽しみは娘のお部屋をセルフリノベーションする事。

正しくは親の書斎の奥が娘の寝室や着替えの部屋として与えられる予定です。

可愛く飾りつけをしたいと思っています。

 

娘と相談しながら部屋造りを楽しみたいです。

ついでに夫婦の部屋は狭い4畳半です。

タンス(おばあちゃんの物)があるため実質3畳半とかです。

狭い家ですが楽しんで暮らしたいです。

 

子供の部屋になるスペースはパーテンションをして秘密基地風にする予定です^^。

このお部屋は日当たりが良くてちょっと天井が高いので娘に譲ることにしました^^;。

 

ちょっと不憫な気持ちはあります。

でも「学び」や「体験」にお金を使ってあげたいです。