アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

学研のワークでお勉強デビュー!、娘年少。

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘4歳、学研のワークに決めました!

 

色々と探して試していたのですが、娘にはシンプルなデザインのワークが良いだろうと思いました。

 

そしてレベルが細かく分かれている事もポイント。

 

くもんと学研で迷いました

 

両方とも良いんですよね。

でも、近くの本屋にいっぱい置いてあったのは学研。

手軽に購入出来るというのが正直な所、決め手でした。

 

通信教材とも迷いました

しかし、初修者である事と得意不得意がすごく大きいことから科目別に選べるワークに決めました。

 

非同期発達を指摘されている娘ですから高い部分は小3、低い部分は3歳位と言う有様でして「年少」とか「年中」とかでくくれないのです。

 

通信教材の楽しさを知っている私としては惜しいというか残念ですが娘に合わせないとね。

 

算数は2歳向けと3歳向けの2冊、ひらがなは3歳向けを購入して来ました。

 

3歳 ひらがな (学研の幼児ワーク)

3歳 ひらがな (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 単行本
 

 

 

3歳 かず (学研の幼児ワーク)

3歳 かず (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 単行本
 

 

 

2歳 かず (学研の幼児ワーク)

2歳 かず (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 単行本
 

 

ここで専門家から教えてもらったポイントが有ります!。

それは赤ペンで丸付けを親がする事!、赤で○が嬉しいらしい。

というかそれで「合ってた!」と理解するようですね。

 

くろまめは知りませんでした。

ご褒美シールと声掛けでいいと思ってました^^;。

 

そしてうちの娘のような勝気な満点にこだわるタイプには全部合っていたら「100点」と書いてあげるのがウキウキポイントらしいです。

 

お勉強が向く子と遊びの中で学ぶ子と2タイプいてまめこちゃんの感じだと「お勉強」をさせたら喜ぶのではないかという事でした。

 

テストや競う事が遊びという感じの子なので楽しんでもらいたいなと思います。

 

しかし、出産前はまさか我が子に4歳でワークなんて与えるとは思いませんでした・・。

 

その子その子ですね、ちょっと驚いています。

お勉強は楽しいとは思いますが自分とは違う道なのでちょっと不安も感じます。

ちゃんと楽しいと思えるように導けるかなあ・・。

悩みつつ考えつつがんばるくろまめです。