くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

それでやる気になるとは!、バイオリンの練習がはかどるようになった意外なアイテムとは。娘年少

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘年少のバイオリン練習も形になってきました

 

一日多くて10分。

短くて3分、毎日練習しています。

 

因みに朝練習です。

 

娘の大好きな練習グッズ!があります

 

それはメトロノーム付きのチューナーです。

 

そこにヤマハの譜面台と楽譜が加わり・・雰囲気的に「バイオリン弾き」のお部屋と言った感じになりました。

その雰囲気に引きづられてかちゃんと練習しています。

 

娘は読めないけど楽譜が大好き。

書いてあるものに興味津々。

機械もの大好きなのでメトロノームもチューナーも大好きです。

 

ちょっと変な子かもしれませんが、娘はそれらがあるとすごくはかどるというか。

一生懸命に練習していて不思議ちゃんな感じです。

 

「宿題やらなきゃね」と言いながら毎日練習です。

 

新しいバイオリン教本と並行して

A線を

「あまい、あまい、あいすくりーむ」のリズムで弓を使う練習もしています。

後はD線で一の指と0とを抑える練習もしています。

 

リズム感は良さそうですが、押さえたり離したりがなかなか大変そうです。

でもがんばっています!。