くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ベビーカーを卒業、四歳児の歩ける距離ってどれくらい?

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

ベビーカーも卒業しました、4歳です!

 

一応、ベビーカーは緊急で娘を病院へ運ぶことがあった時の為に取っておきます。

ベビージョガーのシティツアーは5歳くらいまで乗れるのです。

 

お米を買いに行くときにもまだまだ重宝しそうですし(笑)。

ベビーカーって優秀!。

 

お出掛けは徒歩がメイン!、公共交通機関をフル活用!、時々タクシーです。

毎日平日は徒歩通園で2キロ歩いています。

バイオリン教室のある日は一日に三キロちょっと歩きます。

 

休日も朝10時くらいから外遊びし、11時の飲食店開店を狙ってバスで移動し食後は公園遊びをしたりしてからバスで三時くらいまでに帰宅。

その後も5時まで外遊びという事が多いです。

 

結構な運動量ですよね、子供も我が家の大人も中々パワフル!。

 

休日も多分、4キロくらいは何でも無く歩けるみたいです。

 

先日は初めて出先のバス移動中に寝てしまいました。

かなりレア、そして可愛い~~!とお母ちゃんお目目がハートです。

 

年齢×一キロが目安と検索すると出ますがこれの根拠は示されていたことが無いので私は「どうかな?」と思っています。

 

保育教諭の先生たちなどによれば年少さんで30分歩き続けるのは体力よりも集中力の問題が有って難しいとの事です。

 

歩くのって根気が要りますよね。

「歩育」なんて言葉がありますが本当にそれを地で行く我が家。

バイオリンは練習で5分もがんばれないけど歩くのは40分くらいは集中してがんばれまる私達。

親子で忍耐を学び、ちょっとした達成感を味わっています^^。

 

娘はバレエを習いたがっていますが、これ以上は運動量は増やさない方が良いかと思っています。

 

体を大事にして欲しいので靴と肌着と食べ物には投資する我が家です。