くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

始めてコンサートを聞きに行きました、娘年少四歳バイオリンを習って4カ月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

四歳の娘とバイオリン&ピアノのコンサートに行ってきました

 

アンコールも入れて35分の長丁場です、四歳にとっては大変なこと!。

椅子の上でくねくねしていましたけど、なんとか静かに鑑賞することが出来ました。

 

椅子から離れて立ち歩くのではないかと思ってドキドキしていたけど、娘から

「聴きに行きたい!」と言われていたので事前にマナーをしっかり復唱。

 

トイレで中座の時も曲紹介の時にも娘はお母ちゃんを突っついて御知らせ。

サッと抜けてサッと戻りましたよ。

 

会場は窓を開け話してあったのですごく寒くて、コンサート開場前にトイレに行っていても行きたくなったらしい。

ちゃんと御知らせの仕方も守ってえらいぞ!と母は思いました。

 

コンサートの影響か?

 

コンサートで聞いたドボルザークを弾きたいと言い練習に力が入っています!。

 

今までは一日3分でしたが一日6分くらいに・・・変わってないように思うかもしれないんですが練習のがんばり方や内容が違う!。

 

以前ならイヤイヤしていた練習も、「ドボルザークを弾くの」と元気いっぱい。

 

私がバイオリンの本体を拭いている時も傍にいて名残惜しそうに質問が続き、弓の持ち方の確認をしたり・・・。

 

コンサート聴きに行くのは効果ありますね、練習にすごく身が入っています。